夜明け前・・・10月のある日・・・

鉄道
11 /14 2010
今頃ですが・・・10月のある休日の夜明け前に撮った写真です^^;
この日、休日になると早起きして鉄道写真を撮りに行くダンナにくっついて、久しぶりに私も一緒に行きました~

ダンナに確認してないけど、、、
多分、6両編成なのと、ライトが三つある感じなので急行「能登」だと思うんですが(苦笑)
ダンナは流し撮りで
DSC_8008急行能登 tt


白々としてきた頃、、、
急行「能登」の後、通過した貨物列車
こちらも流し撮りで~♪
DSC_8040 夜明け前の貨物列車t

↑の2枚は、ダンナふぉと♪です^^


実は、私んちには現在、三脚が一台しかなくて・・・(^_^;)
私が流し撮りができないのもあるし、星を写したいと言ったのもあって
この日ダンナは三脚を使わずにずっと列車の流し撮りをしてくれていました。

そして、ただ星を撮るより列車の光跡やそのライトに浮かび上がる架線や線路と星を組み合わせて撮ってみたらいいかもよ~
と私にアイデア&アドバイスをくれて。。。チャレンジしてみました(*^_^*)
IMGP4333 列車の光と北斗七星t

↑は、ダンナの写真よりも早い時間に撮ったものです。
真っ暗な中、貨物列車が走って行き、かろうじて北斗七星?らしきものが写ってるんですが・・・
わかってもらえるかなぁ^^;


ハハハ^^;
三脚、、、いつまでも二人で一台じゃねぇ
やっぱりもう一台買わないとダメだよねぇ~最近痛感してます(苦笑)

コメント

非公開コメント

Re: naobeーさんへ

naobeーさん こんばんは

> 流し撮り、バッチリですね^^
> 暗い時間の流し撮りなんて難しいんでしょうに。
ダンナの方の写真にコメントありがとうございます。ダンナ喜びますぅ〜
この時、私が三脚使っていたので、ダンナは暗闇の中、流し撮りしててくれました〜
これがもし反対だったら・・・私は流し撮りも出来ないし、三脚ないと暗闇では何も撮れなくて
車ん中で仮眠してなくちゃダメなところでした(苦笑)


> cha^^chaさんの技術と旦那さまのアイデア、すごいですね。
うわぁ♪ありがとうございます。
アイデアに感謝しないとね〜アハ、撮れたのは偶然うまくいっただけですぅ^m^

> 旦那さまは色んなシチュエーションで何回も何回も撮影されているんでしょうね。
> これからも二人で楽しみながら撮っている写真を見せて下さい。
ダンナ、休みの日は3時半に起きます。後、休みの日は時々夜も出かけることもあります〜
いろんなイメージとかもある?みたいで、不真面目な私とは〜大違いでダンナ頑張ってます(^_^)v
なので、私の写真も(ブログにUPはしてないけど)鉄道関係、その周辺での写真が多くなってきてるような(苦笑)
は〜いヽ(^。^)ノ写真は二人して下手の横好きだけど、またいろんな写真載せていきたいと思ってので見てやってくださいね〜♪

流し撮り、バッチリですね^^
暗い時間の流し撮りなんて難しいんでしょうに。

それに「列車の光跡と北斗七星」、良いですね。
こんなの大好きです。
「一日一鉄」にも負けていないです。
cha^^chaさんの技術と旦那さまのアイデア、すごいですね。

旦那さまは色んなシチュエーションで何回も何回も撮影されているんでしょうね。

これからも二人で楽しみながら撮っている写真を見せて下さい。

Re:ことさんへ

ことさん こんばんは〜

> うわ!最後の北斗七星はすごい!
> この列車が寝台特急北斗星だったら、もう完璧!言うことなしですよ〜^^
> ベストショットですね〜
あっ!ダンナも言ってました〜
「あ〜あ、これが北斗星だったらなぁ〜」って。。。(笑)

> 旦那さんの流し撮りもいいですね〜^^
ありがとうございます。ダンナ喜びます(*^。^*)
ダンナ、明るくなるまで、、、三脚ないので流し撮り頑張ってくれてました(苦笑)

> 夜は三脚が必須ですからやっぱり一人一台はほしいですね^^
ホント、最近すごくそれを感じてます。ボーナス出たら買おうかな〜(ちょっと考えてみよう^^;)

> そうそう、大糸線アップしましたのでよかったらどうぞ〜^^
> 旦那様にもよろしく〜^^
ダンナと一緒に大糸線の再度お写真拝見しました♪
アハ、予想通りかなり羨ましがってました^^
ホント、お天気も最高だったしロケーションもバッチリで最高の撮影日和でしたよねヽ(^。^)ノ

Re: nappaさんへ

nappaさん こんばんは〜

今頃は、、、高山で夢でも見ながら寝てるのかな^m^

> アハハ やっぱりチャチャさんの発想だったか。
> 写真見たときそうじゃないかなって言うようなコメント書いたと思うけど。
なぁ〜んやぜ(笑)3枚目のが撮ったが私だけど、大まかなアイデアはダンナながやぜ〜^m^
何かこのところ、ダンナと私、発想似てきとるがかも(爆)

> 私も先週土曜日の早朝おもしろいの撮ってきた。
> 多分、今年一番のピカイチだと思う。
> 今は、サブBBSに引っ越したけど見てみて。
見たよ〜!白鳥んだよね。ああいう白鳥の写真、初めて見た!
すごい新鮮は衝撃を感じたちゃ!
あの背骨というかあのしなやかな身体の中に秘められた筋肉の美しさも感じたよ。
ホント、ピカイチだちゃ(^O^)すごかった〜!!
全紙で大きくしたらもっと迫力でるかも。
>
> 三脚 使い古しでよかったらあげようか?初心者用だけど。
> 私は、山用のマンフロット軽量チタン三脚用意したからさ。
nappaさん、なぁ〜ん、いいよ〜気持ちだけで十分嬉しいちゃ〜ありがとう(*^_^*)
何かさ、ウチにも何もわからずカメラ始めたばっかの時に買った初心者用みたいなが1本あるがやちゃ〜
でもダンナのカメラ、私のよか重たいからもうちょっとしっかりしたが買ったほうがいいがかなぁと思って。

> 今度は山中温泉で会うことになってるから、チャチャさん誘えないや(笑)
アハハ〜さすがに今回は無理やちゃ〜
それにしてもnappaさん、今週、本当に大忙しやね〜
山中温泉での撮影、難しそうだけど頑張ってね!!

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは〜!

> 星と貨物列車の組み合わせ、最高です!
> こういう鉄道写真も有りだなぁと思いました^^
わぁ♪ありがとうございます(^O^)
ダンナのアドバイス&アイデアの協力があって何とか撮れた感じです^^;
こういう鉄道写真、、、、有りですかね〜ヽ(^。^)ノやったー!ありがとうございます(^O^)

> 北斗七星を見たのも久しぶりです。
> 大阪の空では星は期待できませんから^^;
私もこんなにじっくり北斗七星を見たのは久しぶりかも^^;
大阪の空は、いろんな灯りがあって明るいんだろうなぁ〜
そんな灯りと鉄道のコラボが出来そうですね。
こっちは反対にそういうのが絶対無理かも・・・灯りが少ないから(笑)

> これからの季節は空気が澄んで星が綺麗に見えますが、
> 寒いのであったかくして撮ってくださいね〜^^
これからの季節はホントに星が綺麗ですよね。
はい^^ありがとございます。
寒さ対策万全に今年の冬は是非、星を撮ってみたいと思ってます(*^_^*)

うわ!最後の北斗七星はすごい!
この列車が寝台特急北斗星だったら、もう完璧!言うことなしですよ〜^^
ベストショットですね〜
旦那さんの流し撮りもいいですね〜^^
夜は三脚が必須ですからやっぱり一人一台はほしいですね^^
そうそう、大糸線アップしましたのでよかったらどうぞ〜^^
旦那様にもよろしく〜^^

アハハ やっぱりチャチャさんの発想だったか。
写真見たときそうじゃないかなって言うようなコメント書いたと思うけど。

私も先週土曜日の早朝おもしろいの撮ってきた。
多分、今年一番のピカイチだと思う。
今は、サブBBSに引っ越したけど見てみて。

三脚 使い古しでよかったらあげようか?初心者用だけど。
私は、山用のマンフロット軽量チタン三脚用意したからさ。

一脚は三本あるはずなんだけど、一本どこへやったか不明。
でも、使いづらいかも。

明日明後日は、親睦会旅行で高山へ行っておらんけど金曜日なら大丈夫だから。
土曜日は、愛媛と山口からネッ友がくるんでこっちにおらん。
今度は山中温泉で会うことになってるから、チャチャさん誘えないや(笑)

こんにちは^^

ダンナさんの流し撮りの2枚もいいですが、それ以上にcha^^chaさんが
撮られた3枚目がいいですね〜。
星と貨物列車の組み合わせ、最高です!
こういう鉄道写真も有りだなぁと思いました^^
北斗七星を見たのも久しぶりです。
大阪の空では星は期待できませんから^^;
これからの季節は空気が澄んで星が綺麗に見えますが、
寒いのであったかくして撮ってくださいね〜^^

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは

> 旦那様の列車の写真、素敵ですね〜
> そして、北斗七星と列車のチャチャ丸さんの写真も・・・
わぁ♪♪ありがとうございます!MONAさん〜ダンナ喜びます♪♪
ダンナの流し撮りは、まだ夜明け前だし薄暗い時間なので難しいんだと思います。
北斗七星と列車は、ダンナのアイデア&アドバイスを参考にして私が撮った写真なんです(*^_^*)

> 夜明けは、とても寒いでしょう。
> 風邪ひかないようにね!
この時はまだ10月中旬頃だったので肌寒いくらいだったけど・・・
さすがにこれからは寒さ対策万全に完全防備で行かないとダメそうです。
はぁ〜い♪風邪に注意して頑張ります(^O^)

Re: himawariさんへ

himawariさん こんばんは

> 貨物列車を夜明け前に撮ったなんて
> 朝が早いんですね〜
はい。ダンナは貨物列車や寝台や夜行列車を撮るために休日は大体早起きしてます^^;

> 三脚欲しいけど持ち歩くのがね
> 私もありません
そうなんですよねぇ〜でも最近、やっぱりもう一台必要だなぁと思う事がしばしば・・・

> 色々旅してる割に一眼レフは持ち歩かない私です
> 最近は楽してばかり・・・・です
あ、私も日帰りバスツアーとか友達と出かけたりする時はコンパクトにしてますよ〜
一眼レフはやっぱり旅先ではかなり荷物になるから^^;

> これから寒くなりますね
> 風邪引かないようにね・・・
ありがとうございます。
日曜日が暖かかったと思ったら、月曜日は急激に気温下がって・・・
明日の朝は今シーズン一の冷え込みとか(>_<)
himawariさんも風邪に気をつけてくださいね(*^_^*)

旦那様の列車の写真、素敵ですね〜
そして、北斗七星と列車のチャチャ丸さんの写真も・・・
夜明けは、とても寒いでしょう。
風邪ひかないようにね!

寒くなりましたね

こんにちは
貨物列車を夜明け前に撮ったなんて
朝が早いんですね〜
三脚欲しいけど持ち歩くのがね
私もありません

色々旅してる割に一眼レフは持ち歩かない私です
最近は楽してばかり・・・・です
これから寒くなりますね
風邪引かないようにね・・・

Re: hiroさんへ

hiroさん おはようございま〜す!

> じっくりと北斗七星を見たのは初めて。
> 星空の下、光跡がきれい
> ロマンチックな写真だなぁ
北斗七星だよね?と思いながらもちょっと自信なかったけど、、、合ってるよね(笑)
実際の目ではちゃんと見えるんだけど自分が写すと何か画像が暗くて・・・
でも明るくすると見えないと思うし何とか画面で見えてよかった〜^^;
ロマンチック^m^撮ったのは私だけど、ダンナのアイデア&アドバイスを参考に撮りました(*^^)v

Re:ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは

> いいですね・・素晴らしい写真
> 最後の星と一緒の鉄道写真〜^
> 最高ですよ
ダンナは流し撮り、私は流し撮りまともに出来ないので・・・
最後の写真は、ダンナに協力してもらって撮った感じの写真なんです^^;
普段から撮っているから、私の知らない事とか知っていて
この写真もそんなダンナのアドバイスを参考にして撮ったものなんです。

> どこかに少し鉄道に関するものが
> 入ってる・・そういうのが好きですね
私もどちらかと言うとそういう写真のほうが好きなんです。
鉄道が風景の一部になっていて
その場所の空気とか時間とか感じられる、、、そういうのが好きです。
と言うか、ホントは単に動く列車を撮るのが苦手なだけ?だったりして(爆)

Re: soratetoさんへ

soratetoさん こんばんは〜^^
初めまして♪
私のブログ、見て下さってありがとうございます!!

> 北斗七星に思わずすごい…!とつぶやいてしまいましたwww>
> 星空が綺麗な季節になってきましたね♪
暗い画面で見えにくいんだけど、、、わかってもらえてよかったです^^
目には見えてるんだけど・・・技術不足でなかなか思うように写らなくて(苦笑)
はい♪本当に星空が綺麗な季節になってきましたよね〜
空気が澄んだ日の夜、空を見上げるのが楽しみになる季節ですよね。

> でも寒くなってくるので風邪ひかないように
> 素敵な写真撮ってくださいね
ありがとうございます。
もう防寒対策万全で行かないと風邪ひいちゃいますよね〜^^;
毎年、冬の夜空を撮ってみたいなぁと思いつつ寒さに負けてなかなか実現できなくて
今年こそは冬にチャレンジしてみたいなぁと思ってます(^O^)

soratetoさん コメント本当にありがとうございました。
またよかったら、遊びに来てくださいね(*^_^*)

じっくりと北斗七星を見たのは初めて。
星空の下、光跡がきれい
ロマンチックな写真だなぁ

いいですね・・素晴らしい写真
最後の星と一緒の鉄道写真〜^
最高ですよ
どこかに少し鉄道に関するものが
入ってる・・そういうのが好きですね
列車そのものはもう・・誰でも写してるけど
自然と一体写真って・・意外と難しい

はじめまして

北斗七星に思わずすごい…!とつぶやいてしまいましたwww

星空が綺麗な季節になってきましたね♪

でも寒くなってくるので風邪ひかないように
素敵な写真撮ってくださいね

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪