風景
02 /01 2011
IMGP6625駅舎t

~~ 富山地方鉄道  横江駅 ~~

これは 1月16日に撮った写真です^^;
この駅舎がある場所は、山の方なので今はこの写真よりも相当多くの雪が積もっていると思います。
最近、雪がひどすぎてあまり写真が撮れてないので少し前の写真UPしました(苦笑)


ちなみに富山市内の積雪は、県内(他の市の平野部では1m20~30cmくらい)では、まだ少ない方ですが、
それでも今朝は70cm以上の雪が積もってました(*_*;
なので、朝と仕事終わって家に帰ってからの雪の対応でちょっと時間がなくて
コメントを下さったみなさんの所にもなかなかお邪魔できなくて。。。

でも雪の峠は越えたようで今日は一日雪ではなく、雨だったので積もっていた雪もかなり減りました~(^_^)v

この後の天気予報には、雪だるまマークもしばらくなさそうなので
また、みなさんの所にも少しずつ遊びに行けると思いますのでよろしくお願いします(*^^)v

コメント

非公開コメント

Re: :優作:さんへ

:優作:さん おはようございます!

> 神秘的な色ですね
見て下さってありがとうございます(*^。^*)
この日は、日中は雪が降っていました。
夕方雪は上がっていたんですけど急激に気温が下がってきて
空の雲行きもちょっと変わった感じの日でした。
ちょうど夕方から夜に空がうつりかわっていく途中の時間帯で寒さを堪えながら撮ってました〜(^_^;)

とっても

神秘的な色ですね

Re: meg.さんへ

meg.さん こんにちは〜

> 大雪が積もった日の夜、、空はぼんやり紫色・・・
> 駅舎の小さな窓から漏れる光が温かいです。
はい^^これはちょうど夕方から夜へと変化していく空の途中(どちらかと言うと夜のほうが近いかな)
この駅舎、今は無人駅なんだけどどんなに雪が多くても必ず地域の方が除雪されています。
空気は冷たくてホント寒かったけど、温かい灯りでした(*^_^*)

> cha^^chaさんも、、雪かき・・・疲れてませんか?
> 雪国に生活する事って、本当に大変ですね(>_<)
えへへ、一応最近は雪が降ってないから筋肉痛も治りました〜(^^ゞ
古い物置がつぶれそうで心配で〜
上向いて屋根から雪落とすから二の腕が・・・パンパンになったよ(笑)

> ↓の・・・ちょっと笑いながらも、、埋もれなくて良かったね〜〜!
> って、、PC画面に向かって囁いてしまいました(笑
> ホント、、気をつけてね!
わっ!!meg.さん 前の記事も見てくれてありがとう〜!!
はぁ〜い!気をつけますヽ(^。^)ノ
この雪は一応、粉雪っぽかったけど、、、それでも上からまとまって落ちてきたら〜
絶対笑ってられないよね(苦笑)

Re: ふわころ本舗さんへ

ふわころ本舗さん こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 紫がかった空が綺麗ですね。
> 家の中の明かりもあったかみがあって、素敵です。
ありがとうございます。
ちょうど夕方から夜に空が変化していくそんな空でした(*^_^*)
この建物、古い駅舎なのです。
無人駅だけど地域の方がきちんと除雪されていて寒いけど、その灯りに温かさを感じました^^
あっ!ふわころ本舗さんのブログに2回もわかりにくい所にコメントしちゃって、、、ごめんなさい(^^ゞ

Re: (=^・^=)さんへ

(=^・^=)さん こんにちは〜
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

> あたたかみのある 雪の写真ですね。
ここは今は無人駅になっているんですけど地域の方がきちんと除雪されていて
寒いけど、駅の灯りからあったかい感じがしました(*^_^*)

> そちらは 大変でしたでしょう。
> 連日ニュースで、富山・福井の雪害を報道してましたもの。
ありがとうございます。ニュースで報道してましたね〜
でも、まだ私の所は少ない方だったので。。。だけど1m越えてる地域は本当に大変だったみたいです・・・

> 花粉は 辛いのですが
> やっぱり お花をみられる春が待たれます。
(=^・^=)さんも花粉症なんですか〜
私ももうかれこれ○○年来のつきあいです。
しかも杉だけじゃなく、他の植物に反応出るし・・・
それにホコリや黄砂!!黄砂が特にひどいです(@_@;)
でも、やっぱ春は待ち遠しいですよね♪

Re: Nickさんへ

Nickさん こんにちは〜

> このなにげない写真、いいですね。
> ポイントは、少しだけ明るい空が入ってるからでしょうか。
ありがとうございます!
夕方から夜にかけて珍しく粘ってよかったヽ(^。^)ノそんな時間帯の変化が空に出てたのかも。

> 雪は70cmくらいなんでしょうか?
> こちらは、降っても数センチが最高です、みんな日本海側で
> 降ってしまって、こちらが少ないかも。
はい。これは1月の中旬の写真で多分それくらいの積雪だと思います。
先日平野部でもたくさん積もった時は私の家の付近もこんな量の雪が積もってましたよ〜
今は全然雪が降ってなくて雨なので、だいぶん少なくなったけど^^;
そうでしたよね〜Nickさんの所は雪の量少ないんでしたね。
長野でも場所によって随分積雪量が違うんだなぁ〜って
Nickさんのブログで初めて知ったんですよ〜私^m^

Re: えもんた。さんへ

えもんた。さん こんにちは〜
お返事遅くなってしまってごめんさない。

> それにしても本当にすごい雪ですね〜
> 僕、一週間も生きていられる気がしません...
一番ひどい時は私の家の周りでもこのくらいの雪が積もってました〜(笑)
一週間・・・アハハ、そうですか〜
えもんた。さんって、ホント、相当に寒いのが苦手なんですねぇ^^;
もしかして冷え性とか?!

> こちら(兵庫県)は今日は割りと暖かいです♪
今日のお天気&気温はどうかな〜
こっちのお天気は、今は全然雪が降ってく雨です。
雨の影響で雪はだいぶん減りましたよ〜

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんにちは
お返事遅くなってすみません^^;

> 今年の雪もようやく峠越したようですね
そうですね。富山も雪は全然降ってなくて雨で結構少なくなりました。

> 被害にあわれた方お気の毒ですよね
> 名古屋も久しぶりでしたから・・全国的に荒れ荒れ
本当に・・・雪の事故も多かったし、交通渋滞や鉄道もかなり影響受けたし(*_*;
テレビで名古屋の様子何度も見ましたよ〜普段降らないから尚更大変ですよね。

> 私的には雪の蝉がらや雪の降るシーンを
> 写せたからよしです(軽いっ!!!)
よかったですね〜!雪のおかげで普段撮れない写真撮れてヽ(^。^)ノ
私は雪がひどすぎてあまり出かけてなかったのでココ最近あまり写真撮れてないですぅ〜

こんにちは〜♪

大雪が積もった日の夜、、空はぼんやり紫色・・・
駅舎の小さな窓から漏れる光が温かいです。
見てる分には、何とも幻想的で美しいけど・・・
今年の雪は尋常じゃないですよね!
cha^^chaさんも、、雪かき・・・疲れてませんか?
雪国に生活する事って、本当に大変ですね(>_<)

↓の・・・ちょっと笑いながらも、、埋もれなくて良かったね〜〜!
って、、PC画面に向かって囁いてしまいました(笑
ホント、、気をつけてね!

こんばんは
紫がかった空が綺麗ですね。
家の中の明かりもあったかみがあって、素敵です。

今晩は。
あたたかみのある 雪の写真ですね。
そちらは 大変でしたでしょう。
連日ニュースで、富山・福井の雪害を報道してましたもの。

少し あたたかくなりましたね。

花粉は 辛いのですが
やっぱり お花をみられる春が待たれます。

このなにげない写真、いいですね。
ポイントは、少しだけ明るい空が入ってるからでしょうか。

雪は70cmくらいなんでしょうか?
こちらは、降っても数センチが最高です、みんな日本海側で
降ってしまって、こちらが少ないかも。
雪はほどほどがいいですね。

Re: ぴょんこさんへ

ぴょんこさん こんばんは〜

> このお写真、いいですね!ポストカードだったら
> 真っ先に買います。
> 幻想的でとっても素敵。
あれ〜(*^。^*)嬉しいコメントをありがとうございます!!
ぜひ、買ってくださ〜い♪♪なんちゃって(笑)

> 早く、雪だるまマークがなくなるといいですねv-411
昨日は雨、今日は晴れでした♪その影響で積雪も60センチ切りました。
ありがとうございます(*^_^*)週間天気予報では・・・
しばらく雪だるまマークがなかったのでこんなにヒドイ事は、しばらくはなさそうです。
でも、大変なんだけど雪景色好きだから〜ちょっと残念だったりして!?^m^

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは〜

> 大変でしたね。
> でも、この写真を見ていると、メルヘンティックでほのぼの・・・
> ごめんなさい、それどころではなかったのに〜
私もこの写真撮った時、雪の中の灯りに癒されたからそう言ってもらえて嬉しいな♪♪

私の所は外の地域に比べたら積雪が少ないから全然楽な方だから〜(^^ゞ
たさ、それでもやっぱり通勤時に道が凍結してツルツルだったり、ガタガタ凸凹でひどくて
普段の倍以上時間がかかるから、それに合わせて早起きするのがキツかった(笑)
でもウチの一番キツかった事は、築40年以上経っている古い物置・・・
雪の重みでつぶれるんじゃないかと毎日仕事から帰ってから屋根の雪を必死に落としてました〜(苦笑)

cha^^chaさんこんにちは

それにしても本当にすごい雪ですね〜
僕、一週間も生きていられる気がしません...

こちら(兵庫県)は今日は割りと暖かいです♪

今年の雪もようやく峠越したようですね
雪が降るとうれしいなんて口が裂けても言えない
(指がしゃべってる)
嬉しい通り過ぎてますよね・・大変だった
被害にあわれた方お気の毒ですよね
名古屋も久しぶりでしたから・・全国的に荒れ荒れ

気温もようやく二桁になってきましたから
これから一気にまた気温が上がって・・
すぐ雪のこと忘れてしまうんだろうな(忘れっぽい)

昨日雪で立ち往生してた人に出会ったけど・・
もう笑うしかないってぐったりしてました
笑いごとで済まされないほどすごかったね

私的には雪の蝉がらや雪の降るシーンを
写せたからよしです(軽いっ!!!)

cha^^chaさん、こんばんは^^
このお写真、いいですね!ポストカードだったら
真っ先に買います。
幻想的でとっても素敵。
早く、雪だるまマークがなくなるといいですねv-411

大変でしたね。
でも、この写真を見ていると、メルヘンティックでほのぼの・・・
ごめんなさい、それどころではなかったのに〜

Re: nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜

> 住んでる方は大変でそれどころではないと思うのですが
> こうやって見ると、こんもりとキレイに雪が積もった駅
> とっても趣があります(^v^)
そうだよね。ものすごく雪の多い所ではそれどころじゃないよね・・・
私の所ぐらいだったらまだ大丈夫だけど^^

私も雪景色大好きだよ〜!!
雪の積もった静かな夜。。。何とも言えない雰囲気だよね
そんな中にともる灯りも好きだなぁ♪
空気が冷たくて痛いくらい寒いけど、夜空を見に外に出てしまう(*^。^*)

Re: mackbeemer さんへ

mackbeemerさん こんばんは〜

> 今年の雪は尋常ではないですね!
去年も多かったけど、今年はすごく寒くて、その上雪も多いし参ってます(-_-;)

> 南紀の方でも積雪があったり、異常です・・・
普段降らないような場所でも降って、ホント異常ですよね。
いろんな気象の影響が出てるんですね(*_*;

> 夏はまた酷暑かな??
うわぁぁ〜それは困ります!暑いのもの凄く苦手なので(>_<)

こんばんわ^^

住んでる方は大変でそれどころではないと思うのですが
こうやって見ると、こんもりとキレイに雪が積もった駅
とっても趣があります(^v^)

だからやっぱり雪景色は好き。
こんな風に積もった日は静かで大好きです。

今年の雪は尋常ではないですね!
南紀の方でも積雪があったり、異常です・・・
どこが温暖化やねん!!と突っ込みたくなりますが、ラニーニャが史上最高の規模になっているそうです。

夏はまた酷暑かな??

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪