大雪の中

鉄道
02 /05 2011
DSC_2533 北越t

1月30日(日) 大雪の中、雪煙を巻き上げながら走る・・・金沢発新潟行き 北越3号


DSC_2499 北越3号t


この北越が走っていった後、JRの列車は大雪のため、一部運休列車が発生し
翌日は、北陸本線は全線運休になりました。


今年はこんな雪煙もう見られないんだろうなぁ~~(ダンナ談)
写真は全部、ダンナふぉと♪です(*^_^*)

コメント

非公開コメント

Re: naobe-さんへ

naobeーさん おはようございます!

> 雪煙をあげながら走る列車、いいですねぇ~。
> こんな写真を私も撮ってみたいです。
> やっぱり雪の多い所でないとダメですね。
それが、これは雪が降っていたり積もっていて多くても、気温の低い状況じゃないとダメみたいですよ。
特に北陸の雪は水分が多いので積もっていても雪煙はあまり舞い上がらない事の方が多いかも

> 写真を撮るのにもご苦労があるんですよね。
> ブログでこんな素敵な写真をいつも見せてもらえるのは幸せです。
富山はそんなに雪が多い地域ではなくなってきたので昔ほどは不便や苦労は感じなくなりましたが
やっぱり豪雪地帯の方、ご年配の方だけのお宅は大変だと思います。

> 国鉄色がまた雪に映えていいですね。
鉄道ファンではないけど私も結構国鉄色は好きです♪雪景色と合いますよね〜ヽ(^。^)ノ

> 国鉄色と言えば、「能登」として走っていたボンネット型の489系。
> 今でもたまに臨時列車や車両故障になったサンダーバードの代替えとして走っているみたいですね(京都でこのまえ見かけました)
すごいですね〜見れてラッキーでしたね!写真は撮れたのかな?
臨時で時々走っているのは、知ってますよ〜(見た事はないけど)
京都では、トワイライトも見かけたんですよね。ブログ見ました♪

> ↓の雪のある風景も神秘的で素敵です。
前の記事も見てくださってありがとうございます。
カメラの設定の影響や駅の灯りの関係もあるのかもしれませんが^^;
この日は夕方からもの急激にすごく冷え込んで
空もちょっと雲行きが変わった感じの空でちょうどこの頃は夕方から夜にうつり変わる空でした^^

雪国ですはねぇ~

こんばんは。
雪煙をあげながら走る列車、いいですねぇ~。
こんな写真を私も撮ってみたいです。
こちらでは少し雪が積もってもこうはなりません(^_^;
やっぱり雪の多い所でないとダメですね。

雪が多いと生活するのにご苦労があると思いますが、
きれいな雪景色やこんな迫力のある写真が撮ることが出来て、ちょっとうらやましいです。

写真を撮るのにもご苦労があるんですよね。
ブログでこんな素敵な写真をいつも見せてもらえるのは幸せです。

国鉄色がまた雪に映えていいですね。

国鉄色と言えば、「能登」として走っていたボンネット型の489系。
今でもたまに臨時列車や車両故障になったサンダーバードの代替えとして走っているみたいですね(京都でこのまえ見かけました)
すみません、ぜんぜん関係ないですね(^^;

↓の雪のある風景も神秘的で素敵です。
こんな色の夕暮れ時の空って見たことないです。
富山では珍しくないのですか?

Re: 鍵コメ 23:01さんへ

鍵コメ23:01さん こんばんは

ご連絡いただき、ありがとうございました!
そうですよね!^^こんな簡単な方法があったの私も完璧に忘れてました〜(笑)
うわぁ♪ありがとうございます!この後、見てみますヽ(^。^)ノ
お手数おかけしました〜鍵コメ23:01さん 本当にありがとうございました!
また後ほど、こちらから連絡しますね(*^_^*)

Re:mackbeemerさんへ

mackbeemerさん こんばんは

> 国鉄の残り香。僕も大好きです。
> 雪景色の中の国鉄色、僕も撮りに行きたいです!
ダンナと撮りに行くと時々国鉄色の列車が走ってきます。
私は鉄道の事あまりよくわかんないけど、でも国鉄色は見ていて、いいなぁ〜って思います(*^。^*)
何かカタチも色も懐かしい〜感じで^^

> 僕はホントは客車専門ですが、風前の灯になった485系ならカメラ向けたい!!
本当にだんだんと昔懐かしい列車がいなくなっていきますね。
雪景色の中の国鉄色、そしていろんな季節の中のその姿を少しでも撮っておきたいですよね。

mackbeemerさん、再開されるのを楽しみにしています。
お体、大切にしてくださいね。

Re:ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは〜

> そこまで出向く時間がなくて・・
> 実は億劫なだけかもしれないけれどね(笑)
アハ、わかりますよぉ〜^m^
私も雪煙の光景見てみたいけど・・・なかなか^^;

> 寒さもずいぶん緩んできて・・五感が蠢きだしましたが
> それでもこのまま暖かくなるはずもないことは
> 承知してるから油断せずにじっくりと待つことに
そうですねぇ。。。このまま寒さが終わっていくワケないですよね〜
それに天気予報みたらこの週末は早速雪マークになってました(苦笑)

> 今年は花の咲くのが全般的に遅い感じですので・・
> その間鳥写してるんですが・・その鳥も移動が遅れてるんです
> どこかでこの星全体が狂い始めてる気がします
花、、、そうらしいですね。他の方のブログでも遅れていると言っておられました。
え!?鳥もなんですか・・・知りませんでした(*_*;
何かが狂い始めてる、、、
そう考えたらいろんな事が当てはまるような・・・(@_@;)

No title

国鉄の残り香。僕も大好きです。
雪景色の中の国鉄色、僕も撮りに行きたいです!

僕はホントは客車専門ですが、風前の灯になった485系ならカメラ向けたい!!

No title

こういう写真あこがれますが・・
そこまで出向く時間がなくて・・
実は億劫なだけかもしれないけれどね(笑)
憧れはあこがれとしておく方がいいかも

寒さもずいぶん緩んできて・・五感が蠢きだしましたが
それでもこのまま暖かくなるはずもないことは
承知してるから油断せずにじっくりと待つことに
今年は花の咲くのが全般的に遅い感じですので・・
その間鳥写してるんですが・・その鳥も移動が遅れてるんです
どこかでこの星全体が狂い始めてる気がします
大きな先がいのないこと祈るばかりです

Re:masaさんへ

masaさん こんばんは

> そうそう、これこれっ!
> こういう写真、いいですねぇ〜。
> 電車も国鉄色だし、言うことなしです^^
わぁ♪♪ありがとうございます!!ダンナ喜びますぅ^m^
国鉄色、、、ダンナ好きなんみたいです。
ちなみに私も結構好きです♪

> 撮影に行ける日と雪の状態がいいタイミングでかみ合えばいいんだけど、なかなかそうはいかないです。
> まぁ、運がないのかなぁと思っています。
> 今月中に1度、今庄まで撮りに行く予定ですが、うまく撮れるといいな^^
以前、福井まで撮影に!?すごいですね〜
でも、本当にこれって気象条件というか雪の状態がすごく関係しますよねぇ
自分が撮影に行ける日が偶然好条件の日に巡り当たればいいんですが・・・
ホント、実際はなかなか〜ですよね(^_^;)
今月中に出かけられる予定なんですね!!
今回は雪、どうですかね!?好条件だったらいいですよね(*^_^*)
ふふ^^masaさん、ワクワク&ドキドキで楽しみですね〜^m^

No title

こんにちは^^
そうそう、これこれっ!
こういう写真、いいですねぇ〜。
電車も国鉄色だし、言うことなしです^^
私も数年前にこういうのを狙って、福井の今庄まで遠征しましたが、ここまで雪がなくて残念な結果に終わりました。
撮影に行ける日と雪の状態がいいタイミングでかみ合えばいいんだけど、なかなかそうはいかないです。
まぁ、運がないのかなぁと思っています。
今月中に1度、今庄まで撮りに行く予定ですが、うまく撮れるといいな^^

Re:nappaさんへ

nappaさん おはようございま〜す!

> 今日は招待ありがとね。
こちらこそ、昨日はわざわざ見に来てくれてホントありがとうございました♪♪

> 久しぶりにあったら違ったひとに見えた(笑)
え!?違った人!?
さ、どういう意味け〜気になる^m^

> でも、正解やったからホッとしとったが。
友達といい、nappaさんといい、私の写真、わかりやすがか〜やっぱ^m^

> ただ、隣の写真展もそうだったけど自分の写真とはちょっと違うなって感じたし、チャチャさんの写真も他の人とは違う。
> やっぱり私の見立てた『チャチャ眼』だわ。
> 同じ事を感じるひとがいるってことは、それが自分の眼 『持ち味』ってことだからそれをどんどん活かそう。
アハハ〜違うけ?そうかね^m^
でも、うん。もし自分に自分だけの持ち味があるんだったら〜
大切にしていきたし、活かしていけたら〜♪って、思う(*^_^*)

> ダンナふぉと 私のBBSに持ってきたのより迫力が伝わるな。
> 一枚目はよく見る冬構図だけど、私的には二枚目かな。
うん!私も2枚目の方がいいと思う。
この後、雪煙にまかれたがみたいよ〜ダンナ(笑)

> ただ、ちょっとコントラストが浅いから雪煙の濃淡がはっきりしてないのが惜しい(天候上仕方がないけど)のと、左の電柱がない方が画面が窮屈にならないよ。
ありがとう。ダンナに伝えたよ〜きっとこれからの参考になると思う。
いつもいろいろホントありがとう!

No title

今日は招待ありがとね。

久しぶりにあったら違ったひとに見えた(笑)
一枚目の「ミゾソバ」の写真見つけたらあとは即(笑)
でも、名前はあとで見たがやぜ。
自分に課題をつけてね。
でも、正解やったからホッとしとったが。
ほかの何人かのひととも話しが出来たし楽しかった。

ただ、隣の写真展もそうだったけど自分の写真とはちょっと違うなって感じたし、チャチャさんの写真も他の人とは違う。
私と話ししてたひともそう感じたみたいだよ。
やっぱり私の見立てた『チャチャ眼』だわ。
同じ事を感じるひとがいるってことは、それが自分の眼 『持ち味』ってことだからそれをどんどん活かそう。

ダンナふぉと 私のBBSに持ってきたのより迫力が伝わるな。
一枚目はよく見る冬構図だけど、私的には二枚目かな。
列車そのものがハッキリ写ってるより雪煙の中を走ってるって感じがいい。
ただ、ちょっとコントラストが浅いから雪煙の濃淡がはっきりしてないのが惜しい(天候上仕方がないけど)のと、左の電柱がない方が画面が窮屈にならないよ。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪