今年のGW

フィルムカメラ
05 /06 2011
img065t

音が変わる

景色が変わる

私のワクワクを乗せて~
列車が走る♪




毎年GWは近間を車でウロウロしながら写真を撮っていたけど
今年のGWは、いつもと違うGWを楽しみました♪♪

GW後半の5月3日と4日
今まで一度も乗った事のない県内のJRのローカル線に初めて乗りに行きました~ヽ(^。^)ノ
(ちなみに富山駅までは自転車で
 その後は北陸本線で高岡駅へ→そこから3日は氷見線、4日は城端線に)


そんなGWの列車のプチ旅のお供は~前記事で使ったフィルムカメラ(ASAHI PENTAX S3)です!
だけど、、、自分の腕のせい&カメラの調子がイマイチでまたまた失敗写真続出(苦笑)

そんなカメラに悪戦苦闘しながら楽しんだ列車プチ旅
いつもと違うものをい~っぱい感じる事ができて、すごくいい時間でした(*^_^*)
またいろんな季節に乗ってみたくなりました♪


ダンナの鉄道好きにかなり私も感化されちゃった?!かな~(笑)



~追記~
↓列車プチ旅で撮った写真、ちょこっと追加しました♪
よかったら、見てやってください(*^_^*)

img059t
5月3日 氷見線にて
この日は、生憎のお天気でホント雲が多くて~
それに加え黄砂も・・・
なので窓辺からのせっかくの景色も全然見えなくて
今度は晴れた日にリベンジ!?だね^m^


img073足もとt

5月4日 穏やかな~お天気♪ 
城端線 城端駅にて 帰りの列車の中より


img061t

これは・・・北陸本線

計器類がキラキラして見えたよ♪
ちょっとだけ、運転手に憧れる少年の気分になったりして!?



慣れないカメラでの写真、最後まで見てくださってありがとうございますヽ(^。^)ノ

コメント

非公開コメント

Re: 鍵コメ19:46さんへ

鍵コメ19:46さん こんばんは~

のんび~りと。。。ホントいいですよね~(*^_^*)
私、この年になってから思いました。

ブログ、さっき拝見しました♪
ビックリしちゃいました~!
私と路線は同じ組み合わせだけど全く日が逆で
何かすごい~!!
どっちかが反対の日にちで回っていたら、どこかでニアミスしたかもしれないよね(笑)

Re: ぴょんこさんへ

ぴょんこさん こんばんは~

> 旅はやっぱり列車がいちばん♪
うん、うん♪そうかも~子どもの頃、バスや車酔いしたので尚更列車が好きでした(*^^)v

> 昔は、よく一人旅に行ったものです。
> 駅弁食べながら…笑い
すごぉ~い!一人旅!!
実は恥ずかしながらこの年になるまで一人旅って行った事ないんですよ~私(^^ゞ

> 私の息子も鉄道ファンですよ♪
> 詳しいのなんのって、でも、ついつい私も
> 頼って聞いたりします。
へぇ~ぴょんこさんちの息子さん、鉄道ファンなんですか!!
じゃ、うちのダンナと話が合うかも♪
ダンナの影響で私まで時刻表見るの昔よりは慣れてきました。

> 今夜は、この列車に乗せてもらいますね(*^^)v
> 行き先はどこかしら?
どうぞどうぞ~
行き先は列車のみ知るミステリートレイン
ご乗車ありがとうございます~なんちゃって^m^

No title

こんばんは。cha^^chaさん(*^^)v
旅はやっぱり列車がいちばん♪
昔は、よく一人旅に行ったものです。
駅弁食べながら…笑い
昔は、汽車ってよく言ってましたが(~_~;)
私の息子も鉄道ファンですよ♪
詳しいのなんのって、でも、ついつい私も
頼って聞いたりします。
今夜は、この列車に乗せてもらいますね(*^^)v
行き先はどこかしら?

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~

> なかなか楽しいGWを過ごされたようで。
はい♪いつもは車なんですが今年は初めて各駅停車の列車に乗りました♪

> このボックスシート、好きなんですよね。
> 満員になるとちょっと苦痛ですが、空いていれば最高です。
そうですね~私も好きです。
富山はまだ結構ボックスシートの列車多いんですよ(富山地鉄もなんです)
アハハ、ホント満員になるとね~
城端線は途中(砺波)までチューリップフェアというイベントがあったもんで
すごい混んでて座席も合い席だったけど、そこを過ぎたら、空き空き~でした^m^

> 二人で同じ趣味、大変けっこうなことだと思います^^
そういえば、masaさんちも奥さまも写真撮られますよね(*^。^*)
ウチも元気に時にはケンカしながら仲良く?一緒に趣味を楽しみたいと思ってま~す!

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは~

> フィルムカメラの優しさ、いいですね~
> 新しい楽しみも・・・
> これから世界が広がりそう。
前のブログでも少しだけフィルムカメラで撮ってたけど
結局お金が続かず(苦笑)全然撮らなくなっちゃってました(^^ゞ
でも、今回久しぶりにフィルムカメラで撮ってみたら
フィルム、デジタルそれぞれの良さ、楽しさを再認識できた感じがして良かったです♪♪
また機会があったら時々撮ってみようかなって思いました(*^_^*)

> 二人で計画立てるとこから、旅は始まるんだね。
> 写真もいっぱい撮ってきてね!
うん♪計画立てるとこから始まるんだよね~きっと☆
くるみがいるので日帰り専門になりそうですが
さしあたっては~
2000円で決められた範囲(JR西日本)の中を一日限定で各駅停車で途中下車OKの乗り放題に
チャレンジしてみようかな~と思ってます♪
実現したら、その時はいっぱい写真撮ってくるね~!

Re: ちいすけさんへ

ちいすけさん こんばんは~
うわぁ♪嬉しい!!お久しぶりですヽ(^。^)ノ

> わ~~~、こういう電車懐かしい!!!
> 子供のころ、遠くに行くのにこんな電車に乗ってたのを思い出しました。
> わくわくしたな~♪
そうなんですか~こっちでは、ああいう向かい合わせの座席の路線が多いんですよ~
うん♪うん♪私もそういう小さい頃の事、思い出しました。
ウチは車がなかったのでどこに行くにも電車だったんです(*^_^*)

> フィルムカメラもいいですね。私もやってみたくなりました。
このカメラ、ダンナが子どもの頃に家族写真とかお父さんが撮ってたカメラで、
重いし、ファインダーの中は暗いしピント合ってるのか見づらいし
しかもちょっと調子も悪いけど(数年前に修理に出したけどまた調子悪くなって)
でも、何かデジカメとはまた違う面白さがあって~それがとっても新鮮です♪
ちいすけさんも気分を変えて、フィルムカメラで撮ってみたら面白いかもよ(*^。^*)

No title

おはようさんです。
なかなか楽しいGWを過ごされたようで。
列車でお出かけ、しかもこんな座席の列車なんて最高じゃないですか。
このボックスシート、好きなんですよね。
満員になるとちょっと苦痛ですが、空いていれば最高です。
今まで旅に出て、知らない人といろいろな話をしたのもボックスシートの列車だったなぁ~。
>ダンナの鉄道好きにかなり私も感化されちゃった?!かな~(笑)
いいと思いますよ。
二人で同じ趣味、大変けっこうなことだと思います^^

No title

フィルムカメラの優しさ、いいですね~
新しい楽しみも・・・
これから世界が広がりそう。
二人で計画立てるとこから、旅は始まるんだね。
写真もいっぱい撮ってきてね!

No title

お久しぶりです~^^
わ~~~、こういう電車懐かしい!!!
子供のころ、遠くに行くのにこんな電車に乗ってたのを思い出しました。
わくわくしたな~♪

フィルムカメラもいいですね。私もやってみたくなりました。

Re: yakoちゃんへ

yakoちゃん こんばんは~

> 楽しい連休を過ごしてたんですね❤
アハハ~他に誰もおらんからね^m^氷見線も城端線も初めて乗ったからキョロキョロ挙動不審だったちゃ

> チャチャさんの写真で四季を感じています。いつも素敵な写真をありがとう(^^♪
うわぁ~そんな照れちゃいます(^^ゞ
こんな下手っぴな写真ながに~こちらこそ見てくれてホントありがとう~(*^_^*)

> 私は連休に数日でしたが富山に帰省しました。残念な事に黄砂が酷く、ドンヨリしていました((+_+))
え!?yakoちゃん帰省しとったがけ~
ホントに黄砂ひどかったよねぇ~私、黄砂が飛ぶと目やら皮膚やら痒くてさぁ(>_<)

> 私の実家では風が強かったらしく杉葉が落ちて、私は母と掃除をして過ごしてきました(*_*;
> 親孝行のつもりで・・・
お母さんと杉葉を掃除する時間。。。素敵な母の日のプレゼントになったね
お母さん、yakoちゃんと一緒に過ごせてきっと嬉しかったと思うよ(*^。^*)

> そういえば、一昨日、旦那が田植えで電車で再びもどり、上滝線に久しぶりに乗ったそうです。
> 切符を買うのかと思ったら乗車駅の「大庄」っていう紙を機械で出して、富山駅の改札でお金を払うんだとか。。。ビックリしてました。
上滝線、地鉄の駅(無人)にそういう機械設置されとんがみたいよ
私はその券、利用した事ないがだけど、機械(赤色)は見た事あるよ。
そう、そう~実はさ、その電車を舞台にした映画の撮影が富山であったがだけど
私、エキストラ(その他大勢の中の一人)で参加したがっぜ^m^
そん時に○十年ぶりに上滝線乗ったちゃ(笑)

お久しぶりです!!

楽しい連休を過ごしてたんですね❤
旦那さまとも仲良しで・・・

チャチャさんの写真で四季を感じています。いつも素敵な写真をありがとう(^^♪

私は連休に数日でしたが富山に帰省しました。残念な事に黄砂が酷く、ドンヨリしていました((+_+))

私の実家では風が強かったらしく杉葉が落ちて、私は母と掃除をして過ごしてきました(*_*;
親孝行のつもりで・・・

そういえば、一昨日、旦那が田植えで電車で再びもどり、上滝線に久しぶりに乗ったそうです。
切符を買うのかと思ったら乗車駅の「大庄」っていう紙を機械で出して、富山駅の改札でお金を払うんだとか。。。ビックリしてました。

Re: mackbeemerさんへ

mackbeemerさん こんばんは~

> お久し振りです!
お久しぶりです~!コメントありがとうございます。
更新がずっとなかったのでちょっと気になってましたが、よかったです。

> 僕もGWは山口線のSLを撮ってきました。
> カミサンと二人旅なので、SLは1日だけでしたけどね・・・
奥さまと二人旅、いいですね~
それにSLも♪うらやましいなぁ

> 門司港に入港し、車で津和野まで向かい、その後、たまたま博多どんたくの日と当たったので、どんなお祭りなのか見に行きました。
GWだし、有名なお祭りですよね~博多どんたくって・・・すごい人の混みようなんだろうなぁ(*_*;

> SLの記事のみ久しぶりにUPしましたので、是非おいでくださいませ~
SLの記事を~はい♪お邪魔しますね~(*^^)v

Re:ミカエルさんへ

ミカエルさん こんばんは~

> 列車のプチ旅行、楽しいですよね。
昨日は楽しい時間をありがとう~ヽ(^。^)ノ
ホント、列車プチ旅行楽しいよね♪私も今やっと目覚めたかも(笑)

> 廃止前の急行能登に乗ったり、
> 江ノ電や嵐電に乗りに行ったり…。
> 写真は全くダメで、乗り鉄onlyだけど。
さすが~すごい行動派☆
急行能登はダンナも廃止前に乗りに行ったよ~
写真はやっぱり車両が動いてるのは難しいよねぇ
私も車両は全然ダメなので駅やその周辺の写真を撮って楽しんでるくらいだよ~^^;

> 昨日は、駅舎の話で盛り上がって楽しかった~。
> 今後の楽しみが増えたわv-261
ホント、駅舎や鉄道で思わぬ盛り上がりだったよね~
ミカエルさんにいっぱい刺激をもらった2時間半だったよ~ホントありがとう!
2000円の~話、絶対実現するぞぉ~(*^^)v
ミカエルさんもドンドン乗り鉄してね♪♪お互い楽しみが増えたね!

Re:tekutekuさんへ

tekutekuさん こんばんは~

> ステキなGWだった様ですね。
はい!いつもは車で移動して撮ってるんですけど
今年はローカル線の各駅停車で(*^^)v
写真は失敗ばっかりだったけど、すごく新鮮で楽しかったです♪
鉄橋わかってよかった~ホッ^^;

> 私はGWに少しだけ撮り鉄しました。
> 今度は是非、SLと新幹線、新旧の乗り鉄したいです。^^
あ、tekutekuさんのお写真、ダンナと一緒に拝見しました♪
羨ましがってましたよ~すっごく^m^
わぁ~是非!新旧の乗り鉄してほしいなぁ~ヽ(^。^)ノ

Re:nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは~

> このお写真大好きですヽ(^。^)ノ
ありがとうございます(*^。^*)
窓から見える橋、わかってもらえてよかった~
使い古した座席に射しこむ光とそこにできた影、何か印象的でした。

> 旅行が素敵な時間だと
> やっぱりいい写真が撮れるのかな?
> 列車旅いいですよね!
nnn...さんの旅先でのお写真からもすっごくそれを感じますよ~
現像あがってくるの楽しみですね♪

列車旅の良さ、うん♪いいなぁ~って思いました(*^_^*)

No title

お久し振りです!
僕もGWは山口線のSLを撮ってきました。
カミサンと二人旅なので、SLは1日だけでしたけどね・・・
門司港に入港し、車で津和野まで向かい、その後、たまたま博多どんたくの日と当たったので、どんなお祭りなのか見に行きました。
SLの記事のみ久しぶりにUPしましたので、是非おいでくださいませ~

鉄子魂

列車のプチ旅行、楽しいですよね。
私は40代になてから目覚めました。

廃止前の急行能登に乗ったり、
江ノ電や嵐電に乗りに行ったり…。
写真は全くダメで、乗り鉄onlyだけど。

昨日は、駅舎の話で盛り上がって楽しかった~。
今後の楽しみが増えたわv-261

乗り鉄

ステキなGWだった様ですね。
車窓にぼんやりと見える鉄橋がいいなぁ~。
私はGWに少しだけ撮り鉄しました。
今度は是非、SLと新幹線、新旧の乗り鉄したいです。^^

No title

cha^^chaさんこんばんわ!

このお写真大好きですヽ(^。^)ノ
柔らかい色に窓から薄く見える橋に
席に写る影、ステキすぎます♥

旅行が素敵な時間だと
やっぱりいい写真が撮れるのかな?
列車旅いいですよね!

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> ローカル線の旅は元気な証拠
> できるときに出かけることお勧めですね
はい!本当にそうですね。行ける時に出来る時に~ですよね!

> 絶対に何度行っても年齢分の感動があります
> 違う感動を味わうために同じ場所によく出かけます
わぁ~そうですか!何か楽しみになってきました♪
その時々の自分の気持ちによってきっと同じ景色も違って見えると思うし
景色自体も変わっていってるかもしれないし
嬉しくなったり、寂しくなったり、新鮮に感じたり。。。
いろんな気持ちになりそうです^m^

> フィルムカメラお伴にはもってこいのローカル線ですね
> 雰囲気バッチシです・・・(拍手)
わわっ、ありがとうございます!
でも、もうそろそろ使い忘れて残っていたフィルムもなくなりそうなので・・・
今度はいつ撮れるかな~
でも、今回久しぶりにフィルムカメラを使ってすごく新鮮だったので
また近いうちに使う事もあるかも?!

> ところで・・鉄女になると大変ですよ(爆)
アハハ~多分そこまではならないと思ってるのですが~どうかな?^m^

No title

ローカル線の旅は元気な証拠
できるときに出かけることお勧めですね
絶対に何度行っても年齢分の感動があります
違う感動を味わうために同じ場所によく出かけます
きっと数年後にお出かけになると
新しい感動が待ってますよ・・・
フィルムカメラお伴にはもってこいのローカル線ですね
雰囲気バッチシです・・・(拍手)
色のナイブーさはフィルもならではです
ところで・・鉄女になると大変ですよ(爆)

Re:しょうがぱんさんへ

しょうがぱんさん おはようございま~す!

> こういう座席、すごくなつかしいです!
ホント、こういう座席ってなつかしいですよね~
窓の枠の所には、本当はダメなことなんだけど、いろんなキズが彫ってありました。
青春の思い出みたいな~(*^_^*)
いろんな想いの人がココに座ったんだろうなぁ。。。

> まるで昔を覗いて撮影してきたかのようで、
> とてもすてきe-266
うわぁ~そんな風に感じてもらえてすごく嬉しいです!
ありがとうございます(*^。^*)

私、ダンナに付いて行ったあの中井先生のセミナー以来
エキストラの件といい、何だか列車に接する機会が増えてきた感じ~^m^

なので、またふら~っとしょうがぱんさんのトコに顔を出す事あるかも!?(*^^)v

No title

こういう座席、すごくなつかしいです!
色あせたシートがいい感じですね。

まるで昔を覗いて撮影してきたかのようで、
とてもすてきe-266

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪