スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

山間の春

フィルムカメラ
05 /12 2011
GW最終日の5月5日
いつも車でよく行く山間で出逢った春

img080t

毎年楽しみにしているこの場所の水芭蕉
今年は、この付近の残雪も例年より多く、遅めの春のようです。

小さな流れの中に咲く水芭蕉
まるで、高貴な白い衣をまとっているみたい~(*^_^*)

img086水芭蕉


フィルムカメラでこの付近で他にもいろいろ撮ってみたけど・・・
果たして~?!ちゃんと撮れてるのかなぁ~(^_^;)(フィルムは、まだカメラの中なのですぅ~)


少し遅れてのUPになりましたが、前記事に写真を3枚追加しました♪
(続きを読むをクリックしていただければ見る事ができます)
よかったら、見てやってください(*^_^*)

コメント

非公開コメント

Re:鍵コメ20:10さんへ

鍵コメ20:10さん おはようございま~す!

仕事の事もあるのにブログ見てくれて、コメントも~ありがとう!!

そうだよ♪その歌の歌詞にある水芭蕉だよ^^
この水芭蕉はまだ成長途中でホント可愛くて~♪
でもそんな中にも高貴な雰囲気も漂っていたよ

座席の写真も見てくれてありがとう!
ふふふ^m^どんなストーリが始まるがかなぁ
今度会った時に鍵コメさんのストーリ聞かせてもらおうかな~
楽しみにしとるからね~なんちゃってヽ(^。^)ノ
仕事落ち着いたら会おうね!!

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは~!

> とっても澄んだ綺麗で透明な流れですね~~!
> 空の色をほんのり映して淡いブルーが優しいわ・・・♪
山間の水は本当に綺麗で透明でしたよ~(*^。^*)
わぁ♪ありがとう~meg.さん
この写真、フィルムで撮ったのでそう言ってもらえて嬉しいです!

> 真っ白な水芭蕉は清楚って言葉がピッタリね(^_^)♪
> 特に2枚目は、、光を透過して、透けるような真っ白が綺麗!
うん!水芭蕉の白さってホント綺麗で光が透けるとまた一段綺麗で
この水芭蕉はまだ成長途中なので、より一層白さが際立って見えたかも^m^

> 好きだからこそ!早起きも苦にならないわよね~(*^m^*)
ダンナの写真も見てくださって~meg.さん 本当にありがとう!
はい♪もう、それが楽しみなので、全然苦じゃないみたい(笑)
それに比べて・・・私ったら~(苦笑)

> 流し撮りの素晴らしさ!!こういうのってホント努力の結果だと思うよん(*^^)v
ホント努力の結果だよね。私もそう思う^^;
meg.さんの言葉にますますダンナの気合が入ると思うよ^m^ありがとう!

No title

こんにちは~♪

とっても澄んだ綺麗で透明な流れですね~~!
空の色をほんのり映して淡いブルーが優しいわ・・・♪
真っ白な水芭蕉は清楚って言葉がピッタリね(^_^)♪
特に2枚目は、、光を透過して、透けるような真っ白が綺麗!
こんな水辺で、のんびりカメラを構えて撮ってみたいです~。
旦那さまも、すっかりと鉄道写真に嵌ってますね!
好きだからこそ!早起きも苦にならないわよね~(*^m^*)
流し撮りの素晴らしさ!!こういうのってホント努力の結果だと思うよん(*^^)v

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~

> おぉ、水芭蕉だぁ~!
> こういう風景、憧れます。
私のよく行く山方面には所々に水芭蕉が咲いてて群生地もあるんですよ~
この場所は毎年見に行ってるんです♪
このきれいな水が少したまったような場所にはカエル?の卵もありましたよ^m^
きれいな水には新しい小さな生命がいっぱいでしたヽ(^0^)ノ

> ↓の追加写真、拝見しました。
> 仲良いですね~^^
前記事の追加写真も見て下さって嬉しいです。
ありがとうございました(*^。^*)
アハハ~仲良さそうに見えましたか~(笑)

Re: naobe-さんへ

naobe-さん こんばんは~

> 水芭蕉の花、可愛いですね。
> 雪解け水で冷たいでしょうに、そんな流れの中で咲いている花、たくましさも感じます。
はい♪まだ成長途中のや小さいのがあって緑も柔らかで可愛かったです^^
小さいけど一生懸命生きてる、本当にたくましいですよね!!

> 素敵な山間の春を見つける事ができて良かったですね。
> 私だと近くまで行っても、見つけられずに帰ってしまいそうです(^^;
ここは1年を通してよく行く場所なので水芭蕉も毎年見てるんです。
毎年見ていると1年1年残雪や気候の影響で微妙に最盛期が違ってくるのがすごくわかります。
アハハ~naobe-さんは私とはまた違うnaobe-さんらしい何かを見つけられると思いますよ(^O^)

Re: nonさんへ

nonさん こんばんは~

> すっかりご無沙汰してしまいました
お久しぶりです^^
こちらこそ、ブログ更新&訪問ノロノロで~ホントご無沙汰しちゃって(^^ゞ

> 水芭蕉綺麗な花ですね~
> 箱根の湿生花園にあるので
> ぜひ一度見てみたいと思っているのですが
> なかなか機会がなくてまだ実現していないんですよ~(苦笑)
そうなんですか~!こっちでは私の行く山間の方で湿地に所々咲いてる所や群生地があるんです。
派手さはないけど、鮮やかな華やかな花とはまた違う趣がある気がします。
是非、水芭蕉見れたらいいですね!

> 身近にある江ノ電の車両が
> いろいろな形や色があって
> 見ていて面白いと思っている私です(笑)
何か楽しそうですね♪
私もダンナの鉄道好きの影響で、ちょっとばかし感化されたようなので
きっとnonさんと同じくそう思うかも^m^

No title

こんばんは^^

おぉ、水芭蕉だぁ~!
こういう風景、憧れます。
きれいな水がさらさらと流れている。
考えただけでもワクワクです^^;

↓の追加写真、拝見しました。
仲良いですね~^^


こんばんは(^^)

水芭蕉の花、可愛いですね。
雪解け水で冷たいでしょうに、そんな流れの中で咲いている花、たくましさも感じます。

素敵な山間の春を見つける事ができて良かったですね。
私だと近くまで行っても、見つけられずに帰ってしまいそうです(^^;

お久し振りです♪

こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました

水芭蕉綺麗な花ですね~
箱根の湿生花園にあるので
ぜひ一度見てみたいと思っているのですが
なかなか機会がなくてまだ実現していないんですよ~(苦笑)

身近にある江ノ電の車両が
いろいろな形や色があって
見ていて面白いと思っている私です(笑)

Re: えいと@ちゃんへ

えいと@ちゃん こんばんは~

> チャチャ丸さん、旦那さまと楽しいGWを過ごされたのですね♪
ハイ(*^^)v楽しかったです
> ローカルな電車に乗って、行ったことのない所を訪れるってステキですよね~。
前記事の写真も見てくださって嬉しいです。ありがとう!
今回乗ったローカル線、富山県内の路線なんだけど自分の住んでる所と全然関係ない路線なので初めて乗りました♪多分キョロキョロ落ち着きなかったと思う(笑)

> 水芭蕉! きれい~~~!
> こんな風にお水の中から出て来るんですね。
> 植物ってたくましい~!
この時、まだ小さいのや成長途中のがいっぱいで何か可愛かった~
そう、可愛いけどたくましいんだよね~^m^

> フィルム写真は出来上がるまでが楽しみですね。
> 今はほとんどがデジタルになって、すぐに確認出来て便利だけど、
> 昔ながらのフィルム写真もいいですね、味があって。
そうなんです。すぐ確認できなくて不便なようで
でも待つ楽しみもあって
とは言うものの~ほとんど失敗ばっかなんだけどね~(^^ゞ
だけど、フィルムオンリーはちょっと金銭的にも余裕ないので
それぞれの良さを楽しみながら~両方でその都度撮っていけたらいいなぁと思ってます(*^^)v

こんにちは、えいと@です。


チャチャ丸さん、旦那さまと楽しいGWを過ごされたのですね♪
良かったですね~。
ローカルな電車に乗って、行ったことのない所を訪れるってステキですよね~。

水芭蕉! きれい~~~!
こんな風にお水の中から出て来るんですね。
植物ってたくましい~!

フィルム写真は出来上がるまでが楽しみですね。
今はほとんどがデジタルになって、すぐに確認出来て便利だけど、
昔ながらのフィルム写真もいいですね、味があって。

     えいと@

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは

> サラサラ流れる水音が聞こえてくる。
> 水芭蕉が白い灯火のようね。
ここは剱岳の登山口に向かう途中にある場所です。
清らかな水、水芭蕉をはじめいろんな植物、生き物、卵・・・
いろんな生命が輝いてました。

> 尾瀬に行きたくなりました。
尾瀬は行った事がないけど、きっと水芭蕉やいろんな植物が
本当に素晴らしいのでしょうね。
鳥のさえずりを聴きながら、ゆっくりと自然を体中で感じながら。。。

サラサラ流れる水音が聞こえてくる。
水芭蕉が白い灯火のようね。
尾瀬に行きたくなりました。

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> なかなか自然そのままの中でのミズバショウは
> 足を運ばなくては見られないから~ついつい(爆)
> こうして見る機会がって嬉しいです
こちらこそ見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)
そうですね。水芭蕉はやっぱり山の方に行かないと見れない事が多いですよね。
私の行く山の方には所々に水芭蕉が咲いているのを見る事が出来る場所があるんですよ

> いつもながらの何気ない部分にスポットあてる
> cha^^chaさんの視線は本当に素敵ですね
> フィルムカメラの効果満点です
前記事の追加写真も見て下さって嬉しいです!
わっ☆そしてメチャ嬉しいお言葉をありがとうございますぅ(*^。^*)
フィルムカメラ効果ありますかね~よかった♪
不思議ですよね~列車に乗ると何か子どもの頃に戻ったような感覚になって
ワクワクしちゃって~何でも気になるんですよ~(笑)

No title

ミズバショウが素敵ですね・・
なかなか自然そのままの中でのミズバショウは
足を運ばなくては見られないから~ついつい(爆)

こうして見る機会がって嬉しいです
↓の写真の追加分
切り取り方が素敵ですね~
いつもながらの何気ない部分にスポットあてる
cha^^chaさんの視線は本当に素敵ですね
フィルムカメラの効果満点です

Re: 菜っ葉さんへ

菜っ葉さん おっはよ~!

>いつも行く山って大辻山のふもと?
なぁんやぜ、剱??センターの裏というか
この時はなかったがだけど、この後の日曜日に行ったらテープ張り巡らされとったちゃ

> きれーに撮れてんね。
> フィルムでこれだけ撮れるって言うのはカメラ設定が確立されてる証拠だよ。
> 私も中判リバーサル薦められるけどイマイチ自信がないのと現像を待ってるのがもどかしい(笑)
やった~!そうけぇ^^;菜っ葉さんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ
このカメラ露出計もないから、自分なりに考えて、それプラス、勘?!みたいなので何とか撮っんが
菜っ葉さんが中判リバーサルだったら、、、すごい事になりそうだぜ
確かにもどかしいかもしれんけどドキドキ待ち遠しいかもしれんよ(笑)

> 先月、ツアで行ってきた中に村上家の『こきりこ踊り』あるんだけど、それを全紙にしようと思ったら撮影サイズが小さすぎた。
それちゃ、掲示板に載せ撮った写真け~
すごいなぁと思っとったがやぜ。多分薄暗いと思うし、、、すごいわ
全紙にする時はやっぱデータサイズとかすごい関係あるがだね(*_*;

> 明日、第二弾呉東編 トロッコ電車で鐘釣まで行くなりい。急遽の招待参加なんでコースはよくわかんない。 まるでミステリーツアみたいなもんか(笑)
へぇ~呉東のツアーにも参加すんがけ。いいにか~どこ行くかわからん方が楽しみじゃないけ?!
館長さんはそんなこの前の人みたいに気遣ってたくさん喋るタイプじゃないからまた違う感じだと思うよ(笑)

それにしても今日絶好のお出かけ日和じゃないけ~この前と大違いのお天気やぜ♪
トロッコ電車になんてなかなか乗る機会もないから面白い写真撮れるかもよ
BBS楽しみにしとっちゃ~!!気をつけて行ってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ

Re:nnn...さんへ

nnn...さん おっはよう~!
今日は快晴の朝です♪

> 水芭蕉の花は好きな花の一つです。
> 白い花びら、とてもきれいですよね。
普通のお花とは違う静かな空気感をかもし出してくれる花だよね。
ちょっと白がきちんと出てないのかもしれないけど
フィルムで何とか撮れてよかったです^^;

> ローカル線の車両大好きなので
> たまりません(*^。^*)
> 最後のお写真、とてもツボでした☆
前記事見てくれてありがとう!!
私もローカル線大好き♪今回乗ってより確信(?)しました^m^
ふふっ、古い計器なんだけど磨かれてるのかキラキラしてて
私まさにそんな気持ちになっちゃった?!(*^^)v

おっ久しぶりぃ

いつも行く山って大辻山のふもと?

きれーに撮れてんね。
フィルムでこれだけ撮れるって言うのはカメラ設定が確立されてる証拠だよ。
私も中判リバーサル薦められるけどイマイチ自信がないのと現像を待ってるのがもどかしい(笑)

先月、ツアで行ってきた中に村上家の『こきりこ踊り』あるんだけど、それを全紙にしようと思ったら撮影サイズが小さすぎた。
CFが4GBだから枚数稼ごうと思ってサイズを落としたのが失敗の素。

明日、第二弾呉東編 トロッコ電車で鐘釣まで行くなりい。急遽の招待参加なんでコースはよくわかんない。
まるでミステリーツアみたいなもんか(笑)
今度の参加先生はミュゼ福岡の館長さんだから私の出る幕はないだろうな。
ただ、黒部峡谷は電車の中からの撮影になるから『こきりこ踊り』と同様 撮影はむずかしいと思う。

うまく撮れたらまた撮影日記BBSに載せるね。
うまく撮れたら・・・の話し。

No title

こんばんわ^^

ステキ~♥
水芭蕉の花は好きな花の一つです。
白い花びら、とてもきれいですよね。
ウットリです。

前記事見てきました!
ローカル線の車両大好きなので
たまりません(*^。^*)
最後のお写真、とてもツボでした☆

Re: mackbeemerさんへ

mackbeemerさん おはようございま~す!

> 僕は偏光フィルターで水面の反射を除去する事が多いのですが、この写真の場合は水面の反射を入れた方が雰囲気が出ますね!!
アハ^^;そうですか~ありがとうございます!
自分では水面の反射や光の当たった水芭蕉が印象的だったのでそう言っていただけると嬉しいです。
でも実はこのフィルムカメラではフィルター類は一つも持ってないんですよ(笑)

> 今度醒ヶ井に梅花藻を撮りに行こうかと思います。
> その前に国鉄色で最後の活躍をしている381系を福知山線に撮りに行かなくちゃ!今月いっぱいで廃車になるとか?
梅花藻って、どんなものかわかんないので仕事から帰ったら調べてみますね~(*^^)v
国鉄色で最後の活躍・・・381系、きっとダンナに言えばわかるんだろうなぁ
これも調べてみよう(笑)
でも私も国鉄色の列車好きなので、是非撮ってきて見せてください♪楽しみにしています!
だけどくれぐれもご無理はなさらずに~(*^_^*)

No title

僕は偏光フィルターで水面の反射を除去する事が多いのですが、この写真の場合は水面の反射を入れた方が雰囲気が出ますね!!

一つ勉強になりました~。

今度醒ヶ井に梅花藻を撮りに行こうかと思います。
その前に国鉄色で最後の活躍をしている381系を福知山線に撮りに行かなくちゃ!今月いっぱいで廃車になるとか?

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

