スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものスゴイ一日?!

鉄道
05 /28 2011
ものスゴイ一日
と言うのは・・・・
ダンナの鉄道好き的に~と言う意味なのですが(苦笑)


少し前・・・
あ、もうかなり前かなぁ~^^;
↓は、GW前の4月24日に撮影した写真です。


通常通りに夜明け前に貨物列車が通過。。。

この時季、黄砂がひどい割には、この日は残雪がある山がハッキリ見えてました。
奥のなだらかで大きな一番高い山は「薬師岳(2926m)」
その手前のちょこっと飛び出ている山は、埋蔵金伝説がある「鍬崎山(2090m)」です^m^
DSC_6447レッドサンダーt


いよいよ夜明け・・・

もの凄い朝焼け!!

遠くの山のシルエット越しに雪煙が!
朝焼けの空を飛んでいくのは・・・渡り鳥達の群れかな
DSC_6502朝焼けt


そんな朝焼けの中

光の道を走ってきたのは
いつもの時間のいつもの貨物列車


ところが・・・!

DSC_6614光の道筋t


近づいてきてシャッターを切っていると
機関車が重連(2台)くっついて走り去っていきました~!

しかも、2台目の機関車の方は、普段は九州で活躍している銀色の車体の「EF81 303号機」でした。
この機関車は東日本大震災の支援物資運搬のため九州から応援に来ていて、ダンナはこの日初めて見たそうです!!

ダンナの言うスゴイ一日は、特にこれだったらしいです(^_^;)
よくわからんけど、車体に横線が入っている(写真右側)の方らしいです。

DSC_6582重連t


興奮冷め止まぬうちに
続いてブルートレイン(寝台特急日本海)がゴロゴロと音を立てて走って行きました。

ダンナ曰く・・・
この丸い屋根が何とも古さと旅情感をかもし出して好きなんだそうですよ~(笑)

DSC_6617ブルートレインt

コメント

非公開コメント

Re: nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは~!

> ご主人の興奮さめやらない感じが文章から
> 伝わってきます!!
ふふっ、文章から伝わったぁ!?^m^
て、事は私の文章もなかなか捨てたもんじゃないって事かな(笑)

> でも、夜明けとともにそんなレアなのが走ってきたら
> きっと撮り鉄さんにはたまらないドラマチックな光景なんだろうなぁ~って思いました(*^。^*)
うん。他の方のブログで見て、ずっと見てみたいと行っていたけど
休日しか見れるチャンスがないし、何時に走ってくるかもわかんないし
だから全然見た事なかったからね~
まさかそんなのが走ってくるなんて思ってなかっただろうからね~^m^
どんな感じで一人で興奮してたんだろうと思って(笑)

ダンナの写真、見てくださって嬉しいです!!
いつもありがとう~nnn...さん(*^_^*)

No title

こんばんわ^^

うふふ(笑)
ご主人の興奮さめやらない感じが文章から
伝わってきます!!
でも、夜明けとともにそんなレアなのが走ってきたら
きっと撮り鉄さんにはたまらないドラマチックな光景なんだろうなぁ~って思いました(*^。^*)
そして、どのお写真もとても素敵ですね~!
1,3枚目なんて、特に空気感が伝わってきてツボです~!

Re:yakoちゃんへ

yakoちゃん こんにちは~!

> 旦那さんの写真もホント凄い!!
ダンナの写真も見てくれてありがとう!!ダンナ喜ぶわぁ~ヽ(^。^)ノ

> 私の生まれた所は電車なんて通ってないから、父が駅でチョットだけ教えてくれたりしたけど・・・
> まったく興味が無くてチンプンカンプン・・・
> 今も相変わらず電車に乗るのがドキドキで挙動不審になってます(T_T)
そうか~yakoちゃんの実家の近くって、、、言われてみたら電車通ってないよね。
確か・・・バスだよね?!
私の実家んトコは富山地鉄の上滝線が通ってるけど普段乗るのはほんの数駅だったから
あんまり鉄道使って遠くに行った事ないがっぜ~
しかも車もない家だった(苦笑)なので旅行とか全然行った事ないが~
だから私も同じだちゃ~
いまだに電車乗るのもバス乗るのがも、知らんトコに行く時、すっごいドキドキで挙動不審ながっぜ^m^

> 旦那さんの写真一枚、一枚ジッと見てると不思議な気分になるよ。
> 魅かれていく気分・・・素敵な写真だね❤
きゃ~(*^。^*)メッチャ喜ぶよ!これからの励みになるちゃ~
ホントありがとう!!

Re: mackbeemer さんへ

mackbeemerさん こんにちは~

> もう関西圏で見られる最後のブルートレインですからね。日本海・・・
> 僕も24系や14系の深くてのっぺりした屋根は大好きです。
そうですね。ブルートレイン、段々少なくなってきてますね。
確か、ブルートレイン今はあけぼの、北斗星、日本海でいいのかな・・・?違ってたらすみません^^;
mackbeemerさんもこの屋根お好きなんですね(*^。^*)

> ブルトレは高価で貧乏学生には高嶺の花・・・唯一、14系の さくら に乗った事がありますが、ベッドに入っていてもポイントの音やすれ違う列車の音がすれば、ここはどこだろう?と外を見ちゃう・・・寝られませんでした。
mackbeemerさんブルートレインに乗られたことあるんですか~
ダンナは小学校低学年くらいの頃に日本海と北陸に乗った事あるらしいです。
でも大昔の事なのでせめてもう一度だけでも日本海に乗ってみたいそうです。
ちなみに私は全然乗った事ないです(^_^;)

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんにちは~!

> もうすっかり撮り鉄ですね
そうですね~間違いなすっかりく撮り鉄!?なのかも^m^

> 美しい朝焼け見られて素敵です~~
> でもさすがにこういう状況考えると・・・
> 真似できないかも~(笑)
朝焼けは早起きしないとねぇ。。。
私もぱふぱふさんと同じですよ~^^;
ダンナは私と違って昨晩もだし、今朝も雨だったのですが~写真撮りに行ってました(笑)

> やはり私は見る鉄ですね・・
私も撮り鉄じゃないけど、撮り鉄してる駅や線路の近くをウロウロしてるの好きなので~
これも一応撮り鉄の仲間?違うか^m^

> しばらく梅雨で・・撮り鉄さんもお休みですか?
多分よっぽどお天気ひどくないとお休みじゃないかもね~^m^
そういえば、台風そちらの方に近づいてきてますよねぇ・・・
どうぞ、お気をつけくださいね。

Re:tekutekuさんへ

tekutekuさん こんにちは~!

> ホントにどれもすばらしいです。
> それにすごく勉強されているのですね~。
tekutekuさん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
本とか好きな鉄道写真を撮られる方のブログ見たり
カメラの説明書見たり、熱心にやってます。ホント、私とは大違いです^^;

> 私は〇〇系とか…列車の種類とかは良く分かりません。(≧∇≦)
> そろそろご主人の鉄専用のブログが出来る日も近いのでは?
そうなんです。私も最初全然わかんなかったんだけど
横でいつもダンナが何か言うてるので、自分では知らないうちに少しだけど覚えたのもあります^^;
あと、全く時刻表とか見た事なかったので見方がわからなかったのに前よりは早く見れるようになったし
なんと、貨物列車の時刻表の見方もわかるようになって自分でも可笑しいです^m^
ダンナの鉄専用のブログ・・・う~ん、ホントはそうしたらいいんだけど
何のせダンナはPC入力が苦手なので多分このカタチのままかもなぁ~(^^ゞ

Re:菜っ葉さんへ

菜っ葉さん こんにちは~

> ダンナ 熱心だねぇ。
> 夜明け前から出かけるからこそこんな写真撮れんがだね。
そうだねぇ。。。ホント熱心だわ~昨晩も今朝も出かけて行っとったし^^;

> 一枚目の場所はわかっけど、二枚目以降はわからん。
私も一枚目はわかるよ~っていうか
この場所のこちら側の土手がいいんじゃない?と言うたがは私なので^m^
熱心に本とかいろんな人のブログとか見とるちゃ

> こないだ言っとったスランプなんて微塵も感じられんよ。
> 特に三枚目のレールを浮かび上がらせるなんて相当通わんにゃできん技だにか。
> 惜しむらくはもう一段露出を上げたほうが夜明けの雰囲気が伝わったがじゃないがけ。
スランプけ~本人曰くこの後陥ってるみたいよ(笑)
露出の件、またダンナに言うとくちゃ~菜っ葉さん、ありがとう!

> 私は、先々週館長さんと行った黒部峡谷今日また行ってきた。
> トロッコから見つけた雪渓 どうしても撮りたくって先週に引き続き三週連続。
え!?あれから先週もそして昨日も!?
三週連続って、すごいね~そんな惹きつけられる雪渓があったんだぁ~
また掲示板に載せるがかな?楽しみにしとっちゃね~ヽ(^。^)ノ

凄いね!!

(cha^^cha)ちゃん おはよう~

旦那さんの写真もホント凄い!!
私の生まれた所は電車なんて通ってないから、父が駅でチョットだけ教えてくれたりしたけど・・・
まったく興味が無くてチンプンカンプン・・・
今も相変わらず電車に乗るのがドキドキで挙動不審になってます(T_T)

旦那さんの写真一枚、一枚ジッと見てると不思議な気分になるよ。
魅かれていく気分・・・素敵な写真だね❤

Re:masaさんへ

masaさん おはようございま~す!
>
> >銀色の車体の「EF81 303号機」
銀色なのに朝焼けの光で銀色に見えないけど(笑)

> 先日、九州の門司へ回送されたみたいです。
> 密かに狙っていたんですけど、いつ通るのかさえわからなかったので、結局見ることはできませんでした。
何かそうらしいですよね。どなたかのブログでその事を知りました^^;
なかなか見るのって難しいですよねぇ
そういえば、、、もう一台304号機も貸し出しされていて、それは昨日富山貨物の敷地の中にいるのを見かけました。

> 1枚目の雪のある立山連峰を背景に走る列車、いいですよね~。
> こういう写真が撮りたいなぁと思って、地形図とにらめっこしています。
> 夜明けの時間を考えるとGW前後ぐらいが良さそう。
撮る位置で入ってくる立山連峰の中のどの山になるか全然違うし
山の形も方角で違って見えるから場所選び難しいですよね~
残雪の量、後は黄砂の影響を考えると(これが深刻!)
GWよりは前の方が絶対にいいと思うなぁ(4月初めの方がいいかも・・・私の意見なのでアテにならんかな)

> ダンナさんの鉄道写真、楽しみにしてます^^
> それとプチ旅行の写真も楽しみにしてますよ^^
ダンナの写真また見てやってくださいね~!
プチ旅行・・・乗り鉄の方に力入ってしまって・・・写真がアハハ^^;

Re: meg.さんへ

meg.さん おはようございま~す!

> 本当にこれは大好きじゃなきゃできませんね~~(^_^)♪
そうですよねぇ~昨晩も今朝も雨降りなのに撮りに行ってました~
それに比べては私はうたた寝してたり、爆睡してたり・・・ダメですねぇ(^^ゞ

> 復興支援の貨物列車・・・
> 実際に目の当たりにして、力強さを覚える情景ですね!
> 日本中みんなで支えていかなくっちゃね・・・
うん。貨物列車力強く、心強くて~
ホントそうだよね。日本中で支えて助け合って、、、大切な事だよね。

> それにしても、、車両にもお詳しいんですね~~!
いろんな本見たり、いろんな方のブログとか見たりして車両の事とか勉強してるみたいです^m^
またこれからもUPすると思うので見てやってくださいネ(*^^)v

No title

もう関西圏で見られる最後のブルートレインですからね。日本海・・・
僕も24系や14系の深くてのっぺりした屋根は大好きです。
学生時代は周遊券で撮影旅行していたので、当時は夜行急行の自由席座席車は急行料金も込みだったので、よく九州や山口線へ行くのに雲仙・西海 や くにさき・阿蘇 なんて言う列車に乗りました。ブルトレは高価で貧乏学生には高嶺の花・・・唯一、14系の さくら に乗った事がありますが、ベッドに入っていてもポイントの音やすれ違う列車の音がすれば、ここはどこだろう?と外を見ちゃう・・・寝られませんでした。

No title

もうすっかり撮り鉄ですね
美しい朝焼け見られて素敵です~~
でもさすがにこういう状況考えると・・・
真似できないかも~(笑)
やはり私は見る鉄ですね・・
絶対普通では見られない光景が間近で見られれば
ご主人様ではないけれど・・「スゴイ」と思うね
いつの日か国交回復したら・・北のコーリヤ?
列車連ねてやってきたら・・写したいでしょうかね(爆)
見る鉄の私はどんな列車か見てみたいっすね
しばらく梅雨で・・撮り鉄さんもお休みですか?

No title

ホントにどれもすばらしいです。
それにすごく勉強されているのですね~。
私は〇〇系とか…列車の種類とかは良く分かりません。(≧∇≦)
そろそろご主人の鉄専用のブログが出来る日も近いのでは?

No title

ダンナ 熱心だねぇ。

夜明け前から出かけるからこそこんな写真撮れんがだね。
一枚目の場所はわかっけど、二枚目以降はわからん。
三枚目四枚目五枚目と相当勉強してんね(笑)
こないだ言っとったスランプなんて微塵も感じられんよ。
特に三枚目のレールを浮かび上がらせるなんて相当通わんにゃできん技だにか。
惜しむらくはもう一段露出を上げたほうが夜明けの雰囲気が伝わったがじゃないがけ。

私は、先々週館長さんと行った黒部峡谷今日また行ってきた。
トロッコから見つけた雪渓 どうしても撮りたくって先週に引き続き三週連続。
アハハ、この辺はダンナと一緒・・・か。

No title

こんばんは^^

>銀色の車体の「EF81 303号機」
富山に貸し出されていたみたいですね。
先日、九州の門司へ回送されたみたいです。
密かに狙っていたんですけど、いつ通るのかさえわからなかったので、結局見ることはできませんでした。

1枚目の雪のある立山連峰を背景に走る列車、いいですよね~。
こういう写真が撮りたいなぁと思って、地形図とにらめっこしています。
夜明けの時間を考えるとGW前後ぐらいが良さそう。
ダンナさんの鉄道写真、楽しみにしてます^^
それとプチ旅行の写真も楽しみにしてますよ^^

No title

cha^^chaさん、、こんにちは~♪

いやいや、、旦那さま・・・鐵道にのめり込む情熱と、それを写真に残していこうという情熱が相まって・・・
本当にこれは大好きじゃなきゃできませんね~~(^_^)♪
復興支援の貨物列車・・・
実際に目の当たりにして、力強さを覚える情景ですね!
日本中みんなで支えていかなくっちゃね・・・
それにしても、、車両にもお詳しいんですね~~!
ますます、、楽しみですねっ!(*^m^*)

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。