スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の日の朝

鉄道
07 /24 2011
DSC_1105_海の日の朝t 
~7月18日(月) 海の日 ダンナふぉと♪(Nikon D300S)~

早朝4時半頃 朝焼け色に染まる街を走る 急行「きたぐに」


↓ 鉄道写真ではないのですが・・・同じ日の朝に自宅二階から撮った写真あります^^; ↓
  よかったら見てやってください♪ 
ダンナが鉄道写真を撮っている頃・・・私は~と言うと、、、
家で寝てました^^;

でも、なぜか突然目が覚めて、外を見たら~ビックリ!!

オレンジというかピンクというか~もう大慌てで一階にカメラを取りに行って
寝ぼけ眼で二階の東向きの窓(開かないのでガラス越しに)から
IMGP8473海の日の朝t

↑とは別の南向きの窓から身を乗り出して、やや南よりの東の方角を~
奥に見える山は「剱岳(2999m)」です。
IMGP8488海の日の朝tt
(PENTAX K-7)

この日は、女子サッカーW杯の決勝戦の日の朝(ちょうどハーフタイム頃)で
ちゃんとこの後は起きて試合をTV観戦してました♪


ちなみに・・・
この日も綺麗で印象的な空でしたヽ(^。^)ノ
男子サッカー デンマーク戦
なので、ハーフタイム時はまだ0-0でしたが、「なでしこJAPAN」が何か勝つような予感が。。。的中~♪ヽ(^。^)ノ

コメント

非公開コメント

Re: 菜っ葉さんへ

菜っ葉さん こんばんは~

> 今、レスコメつけてきた。
また見に行くちゃ(笑)

> あれっていつのまに来てたがけ。
多分、あの記事の日か次の日じゃなかったかね?
菜っ葉さん あの後、花火の写真いっぱい更新しとったからね~(笑)

> 滑川花火の20枚目の下だし、あのBBSコメントだけでちゃfriend'sBBSに表示されんがよね。(←言い訳)
確かに~写真ないと表示されんちゃね~
持ってく写真なかったがだちゃ
最近、あんまり写真撮ってなくて~^^;

> こんだ海王丸パークと富山市と続くがよね。
> 行くが?
なぁ~ん、行かんなぁ~多分・・・
何か暑い時期の人混みとか苦手でさぁ

> おまけに走り回ってる子供に三脚もろとも蹴倒されたから。
ひゃ~蹴り倒されたけ^^;それは災難だったねぇ~
富山市のがは、独身の時からダンナとずっと毎年欠かさず行っとって
ダンナがあの辺りの裏道詳しくて結構いつも10時前にちゃ家に帰って来れるがだけどさ~
夏場体調?気分?がイマイチで去年から行ってないが~
今年も行かんなぁ~多分^^;

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは~&おかえりなさい!

> 旦那さまの写真から、楽しんでいるという気が貰える~
ありがとう~MONAさん!
そう言ってもらえると嬉しいです。
ダンナは週末の早起きが日課とういか週果(そんな言葉ないっか~笑)になってます。
もしかしたら、それが楽しみで仕事も頑張れてるのかも^m^

> チャチャ丸さんの朝焼けも素敵!
> こんな風に始まる一日って、わくわくするな~
えへへ~ありがとう(*^。^*)
偶然起きて見れて&撮れてラッキー♪
うん!ホント朝からテンション↑ 
この日の朝はいろんな意味でエネルギーもらえた感じヽ(^。^)ノ

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは~!

> 旦那さま、、すっかり鐵道写真家さんですね~~(*^m^*)
きゃ~(*^。^*)meg.さん ありがとう~!!

> 朝の空気の中を走って、迫ってくる「きたぐに」、、
> 赤く染まって素敵なワンシーンですねっ!
これって、やっぱ早起きした人だからこそ見れるワンシーン☆だよね~(*^^)v
私もたまには起きて頑張らないとなぁ~(苦笑)

> 目覚めた瞬間にこの朝焼けって!!
> この日の朝焼けは、結構沢山の人が感動物で見てたようね\(^o^)/
> なでしこの優勝を、まるでお祝いするかのような朝だったのでしょうね。
ホント、何故か突然目が覚めて、そしたら空気がこの色!
ビックリしたよ~!久しぶりに興奮しちゃいました(笑)
で、この空を見た時、男子サッカーの時の空を思い出して、勝つようなそんな気が♪
へぇ~この日の朝焼けはいろんな所で見られたんね~ドラマチック☆スゴイなぁ(*^。^*)

> この後ですよ・・・台風が来たのですよ。
あ、そうだよね。こっちは台風の影響はほとんどなかったんだけど
関東地方はこの後、台風が来たんだよねぇ・・・

> お天気が悪くなる前の朝焼けは素晴しいとの説を裏付けてるようですね。
確かに~素晴らしい朝焼けの後ってお天気が崩れる事多いと思う。
不思議だけど結構当たるからすごいよね~

> 本当に感動の朝ね~~(^_^)♪
そう!何はともあれ、本当に感動の朝でしたヽ(^0^)ノ

ごめ~~~ん(>_<)

今、レスコメつけてきた。

あれっていつのまに来てたがけ。
ぜっんぜん気ぃつかんかった。

滑川花火の20枚目の下だし、あのBBSコメントだけでちゃfriend'sBBSに表示されんがよね。(←言い訳)

こんだ海王丸パークと富山市と続くがよね。
行くが?

私、以前富山市のが9時で終わったがに車を停めてあるところから抜け出したのが1時だったから行かんが(笑)
おまけに走り回ってる子供に三脚もろとも蹴倒されたから。

Re: 鍵コメ19:31さんへ

鍵コメさん こんばんは

うわぁ~そんなに・・・
えらく遅くなったんですね。ホント長時間お疲れ様でした!!

鍵コメさん、いろいろと教えてくださって本当にありがとうございます(*^_^*)
やっぱりそれらのうちのどれかですよね~
でも高いのは、何がどういいのかよくわからなかったけど、高い理由はそういう理由だったんですね~納得!

さて、さて、、、
あとはどう考えるか~う~ん、、、悩むなぁ(笑)
また多分いろいろと聞くことがあると思います。
どうぞよろしくお願いしま~す!!
ホント、ありがとうございました(*^^)v

旦那さまの写真から、楽しんでいるという気が貰える~
チャチャ丸さんの朝焼けも素敵!
こんな風に始まる一日って、わくわくするな~

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~!

> ダンナさん、朝早くから出撃ですな^^
もう休日は絶対このパターンなんですよ~
それが一週間の楽しみ!?なのかも(笑)

> 今度はきたぐにに乗って富山に行きたいですね~。
> 車でもいいけど、ちょっと疲れました^^
車、疲れますよねぇ・・・若い時はまだ何とか大丈夫だけど~うちらぐらいの年代になってくると(笑)
やっぱいろんな意味で列車がいいのかも^m^

> で、家から剣岳が見えるんですか。
> 夏でも早朝だと見えるのかな。
剱岳はバッチリ見えますよ~(そんなすぐ近くじゃなないけど)
前はもっといろんな山が見えたんだけど新しい家は昔の家より建物の高さが高くなって
所々見えなくなっちゃいましたが~剱岳や立山、薬師岳とかは見えますよ。
夏でも見えるけど、気象条件にもよるかな~
やっぱ秋とかがいいかも(*^^)v

Re: そらさんへ

そらさん こんばんは~!

> 電車の写真も空の写真も素敵~~!!
> 早起きは三文の徳・・ってほんとだねぇ~
ありがとう~!!
ダンナは自力でちゃんと起きていったけど、私のは偶然なんだけどね~(笑)
でも一応早起きした事になるよね^m^

> わかっちゃいるけど起きられない^^;
そう、そう~私も(笑)
5時半くらいならまだ何とか大丈夫だけど・・・
ダンナみたいに3時半とか4時は、さすがにね~^^;

> そんな私もたま~~に朝早く目が覚めると
> 外をチェックする習慣ができたの♪
> あとはカメラを取りに行くことかな(笑)
うん!私も同じヽ(^。^)ノ
寝室の窓から東の方角に山が見えるので、朝起きたらまずその窓を見るよ~
そして、すごい空の時は~もちろんカメラ取りに一階に猛ダッシュです^m^

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~!

> 朝早く起きるって夏は意外と良いですよね
> 朝のうちは意外とさわやかで・・気持ち良い
朝は日中と比べるとまだ涼しくて爽やかで~
でも、ついつい私は前の晩寝るのが遅くなっちゃって起きれなくて^^;

> 明け方の列車は・・ドラマのプロローグ
> 思い思いのドラマが始まりますね
明け方の列車、ホントそうですね。
夕暮れや夜の列車もなんかドラマを感じるから
列車に何かを重ね合わせて魅力を感じるのかもしれないですね!

> 朝焼けは美しいですね
> 元気色が体にしみ込んで
> 一日のエネルギーがみなぎってきますね
はい!特に自分の家から立山連峰と素敵な朝の空が見えた時は
朝からすっごくテンションあがっちゃいますヽ(^。^)ノ

Re:菜っ葉さんへ

菜っ葉さん こんばんは~

> 早起きはいいっしょぉ。
そうだよね~何か前の晩に変な時間に睡魔に襲われうたた寝して
結局寝るが遅なって起きれんがよね~(苦笑)

> cha^^chaさんとこからだとこの時期どこから陽が昇る?
私んとこ、多分見えんがじゃないかなぁ
写真(一枚目)にもあるけど去年か一昨年に斜め前にある家が建て替えられて
家の高さが高くなって屋根で北東の方角の山がほとんど見えんようになってしまったからわからんがよねぇ

> 先週、先々週と二週続けて滑川・水橋の花火撮ってきたよ。
撮影日記、見とるよ~
滑川の記事にはコメントも書いたよ~菜っ葉さん私のコメント見逃しとろ~(笑)
水橋のもちゃんと見とるよ~(^_^)v

> 水橋は、ダンナが列車を撮る場所。
> ここはボートの係留してある所まで下りると誰もこない。
写真からどっかその辺かなぁ~とは思っとった。ボートも写っとったから^^

> 滑川は、海洋高校の横の上市川の河口。
> ここは20台ぐらい停められるスペースがあってそこから防波堤にいくとよく見えるし、付近の人たちだけだからゆっくり見られる。
へぇ~滑川のそこからだったがだ!場所はわかるよ
穴場だね~私も来年そこに見にいこうかな~^m^
最近、人混みに花火見に行く勢いなくなってきてさ、なぁ~ん行ってないがっぜ(苦笑)
前にも増して人混み苦手になってきたちゃ~

Re: ぺんたさんへ

ぺんたさん こんばんは~!

> holy SR400改めぺんたです。
> 挨拶に行く前にコメントいただきありがとうございました。
えへへ、ちょうど覗いたらお名前が変わっていたので~
ぺんたさん、よろしくですヽ(^。^)ノ

> 朝焼けって色味が夕焼けと違って青みが強かったりでいいですよね☆
朝焼けって何か夕焼けと色味が違う気がします。
朝は空気が澄んでるからかな~?

> といっても平日でも朝寝坊が基本の僕は朝焼けを見る機会なんてほとんどないのですが。。。
私も寝ていたいのですが~お腹が減ったとくるみ(ネコ)が毎朝起こしにくるので
かろうじて朝寝坊は免れてます(笑)
でも、さすがにダンナが起きて写真撮りに行くような時間帯には起きれない・・・(^_^;)

> なでしこの決勝も見るつもりだったのに、起きたらPK戦の終盤でした(涙)
私はばっちり後半から見れましたよ~^m^

cha^^chaさん、、こんにちは~♪

旦那さま、、すっかり鐵道写真家さんですね~~(*^m^*)
朝の空気の中を走って、迫ってくる「きたぐに」、、
赤く染まって素敵なワンシーンですねっ!

目覚めた瞬間にこの朝焼けって!!
この日の朝焼けは、結構沢山の人が感動物で見てたようね\(^o^)/
なでしこの優勝を、まるでお祝いするかのような朝だったのでしょうね。
私は・・・爆睡してました~~(笑
この後ですよ・・・台風が来たのですよ。
お天気が悪くなる前の朝焼けは素晴しいとの説を裏付けてるようですね。
本当に感動の朝ね~~(^_^)♪

こんばんは^^

ダンナさん、朝早くから出撃ですな^^
今度はきたぐにに乗って富山に行きたいですね~。
車でもいいけど、ちょっと疲れました^^

で、家から剣岳が見えるんですか。
夏でも早朝だと見えるのかな。

こんにちわ^^☆

電車の写真も空の写真も素敵~~!!
早起きは三文の徳・・ってほんとだねぇ~
でも・・・・
わかっちゃいるけど起きられない^^;
そんな私もたま~~に朝早く目が覚めると
外をチェックする習慣ができたの♪
あとはカメラを取りに行くことかな(笑)

朝早く起きるって夏は意外と良いですよね
朝のうちは意外とさわやかで・・気持ち良い
明け方の列車は・・ドラマのプロローグ
思い思いのドラマが始まりますね

朝焼けは美しいですね
元気色が体にしみ込んで
一日のエネルギーがみなぎってきますね

おはよ

早起きはいいっしょぉ。

でも、夏は夜明けが早いからねぇ。
3時半にはもう東の空が白み始める。
cha^^chaさんとこからだとこの時期どこから陽が昇る?
うちからだと、僧ケ岳のあたりだから絵になんない。
自分的には、やっぱり剱からの日の出ねらいだからあんまり撮ってないや。

先週、先々週と二週続けて滑川・水橋の花火撮ってきたよ。
水橋は、ダンナが列車を撮る場所。
ここはボートの係留してある所まで下りると誰もこない。
でも、7時すぎた頃から渋滞が始まって車が停められない。
滑川は、海洋高校の横の上市川の河口。
ここは20台ぐらい停められるスペースがあってそこから防波堤にいくとよく見えるし、付近の人たちだけだからゆっくり見られる。

撮影日記に載せたけど、もし時間があったら見て!

こんばんわ☆
holy SR400改めぺんたです。
挨拶に行く前にコメントいただきありがとうございました。

剣岳が見える朝焼けいいですね!
朝焼けって色味が夕焼けと違って青みが強かったりでいいですよね☆
といっても平日でも朝寝坊が基本の僕は朝焼けを見る機会なんてほとんどないのですが。。。

なでしこの決勝も見るつもりだったのに、起きたらPK戦の終盤でした(涙)

Re: mackbeemerさんへ

mackbeemerさん こんばんは~

> 実は日焼け・・・酷いんです
うわぁ~そうなんですか・・・(>_<)

> 今ソフトシェルクラブ状態???
ソフトシェルクラブ状態!?~アハハ^m^
って、笑い事じゃないですよねぇ。。。
日焼けってひどくなると火傷みたいなものなんですよね(^_^;)
肩や背中、面積が広いし絶対にお日様浴びてる時間も長いと思うから~
日焼け止めはやっぱり必需品ですね(苦笑)

Re: ぴょんこさんへ

ぴょんこさん こんばんは~

> ブログが更新されてる!嬉しいです(^・^)
ぴょんこさん こちらこそ見て下さって嬉しいですヽ(^。^)ノ
いつもありがとう~!

> ご主人の鉄道写真も、いつ見てもセンスがあって素敵です。
> 息子が見たら喜ぶでしょう。我が息子も好きなんですよ。
うわぁ~嬉しいお言葉!
ぴょんこさんのコメントにダンナが大喜びしちゃいますよ~ヽ(^。^)ノ
ぴょんこさんの息子さんも鉄道好きなんですね。

> 夏になると、青春18切符であちらこちらに・・・
> 有給休暇とって気分転換に。羨ましいかぎりです。
いいなぁ~若いって
あ、でも青春18切符って若くなくても使えるんだった(笑)
私、ず~っと青春18切符って学生さんとか若い人しか利用できない切符だと思ってたんだよ~
いつか私も利用してみたいな♪~なんて最近思います(*^_^*)

実は日焼け・・・酷いんです

顔や腕は朝UVクリーム塗ったのに、肩や背中、腹など塗り忘れて泳いだので真っ赤に!!
既に皮がベロベロ脱皮中・・・

今ソフトシェルクラブ状態???

cha^^chaさん~おはよう!
ブログが更新されてる!嬉しいです(^・^)
ご主人の鉄道写真も、いつ見てもセンスがあって素敵です。
息子が見たら喜ぶでしょう。我が息子も好きなんですよ。
夏になると、青春18切符であちらこちらに・・・
有給休暇とって気分転換に。羨ましいかぎりです。

cha^^chaさんは、こんなに美しい夕焼けが見れて、いいなぁ~(*^_^*)
空がオレンジ色に見事な夕景です♪

Re: mackbeemerさんへ

mackbeemerさん おはようございます!

> 観天望気では朝焼けは雨。
>
> と言いますが、先日僕が日本海へ海水浴へ行った最終日、4時頃目覚めて空を見ると見事な朝焼け!
> キッチリ10時前には降り出しました・・・
そうですね~
朝焼けが綺麗だと雨が降るって言いますよね。こっちもそういう事多いです。
う~~ん、この日はどうだったかなぁ~
アハ、思い出せません(^_^;)
海水浴の楽しまれたようですね♪
お天気メチャクチャ良かったみたいですが、日焼け大丈夫ですか^m^

観天望気では朝焼けは雨。

と言いますが、先日僕が日本海へ海水浴へ行った最終日、4時頃目覚めて空を見ると見事な朝焼け!
キッチリ10時前には降り出しました・・・

まぁ帰るだけだったので良いのですがね。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。