育ちました♪

日常
08 /11 2011
IMGP8503 初収穫t
(PENTAX K-7)

6月に実家からトマトとキュウリの苗をもらい、鉢植えとプランターで育ててます♪

そのトマト&キュウリ
ついに7日(日)に初収穫しました!

自分が育てた野菜って、格別に美味しい~o(^o^)o
トマトはそのまま、キュウリは即席漬けに♪
この後、トマトは2個目も出来てサラダに
まだまだトマトはこれから色づくのもあるし
ミニトマトもたくさん実がなっていて、もうちょっとで食べれそうな感じ~楽しみ(^o^)


同じく6月途中に種をまいた朝顔~♪
いっぱいの葉っぱでリビングの南向きの大きな窓の外で
日除けの役目をちゃんとしてくれてま~す(^-^)v
IMGP8665グリーンカーテンt

朝顔のの写真、他に2枚あります↓
レースのカーテン越しに
IMGP8655グリーンカーテンt
この日は陽射しが強くて、朝ちゃんと水撒きをしたんだけど・・・
午前の途中ですでにヨレ~ってなっちゃいました(苦笑)

↑の写真を撮った時にヨレヨレだったので、再度水撒きして元気復活~!
その後にパチリ^m^
IMGP8659グリーンカーテンt

葉っぱはいっぱいでグリーンカーテンになって嬉しいんだけど
でもまだ花が・・・
育て始めたのが遅かったからかなぁ~(^_^;)

コメント

非公開コメント

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは~

> 去年の夏が確かミニトマト
> 小学校の栽培日記です(笑)
へぇ~ミニトマトの栽培日記!そういうの書くんだぁ

> でもこんなに真っ赤に出来なかったなぁ
> 虫に食われたのも多々
でも虫に食われるって事は美味しいって事じゃないかね~
私は特に手もかけてないんだけど~とにかく実ってくれて嬉しいです(*^。^*)
今日、ミニトマトは弁当の彩りとして入れていきました♪

> 今年は何かなって期待していたら、
> 五年生の夏は何もないんです。
> はぁ~
> 楽しみだったのにー
そうかぁ~今年は何もなかったんだ~がっかりだね。
どうせなら毎年何かあればいいのにね。

> 共同作業が出来るもので…
> ちょっと寂しい、夏休み
> ちょっと寂しい、娘との夏
来年はあるのかな?
もし小学校の栽培日記がなかったら
hiroさん&娘さんの独自の栽培日記作ったらいいかも☆
来年は6年なんだねぇ~この前小学校にあがったような気がしていたけど・・・
小学校の思い出に何か共同で娘さんと二人で出来たらいいね(*^_^*)

去年の夏が確かミニトマト
小学校の栽培日記です(笑)
でもこんなに真っ赤に出来なかったなぁ
虫に食われたのも多々
娘と虫の戦いでした(笑)
今年は何かなって期待していたら、
五年生の夏は何もないんです。
はぁ~
楽しみだったのにー
なんで親が(^^;)
共同作業が出来るもので…
ちょっと寂しい、夏休み
ちょっと寂しい、娘との夏

Re: 菜っ葉さんへ

菜っ葉さん おはよう~!

> 世間の主婦のみなさんお盆で忙しいのに独りもんの私ひまだから覗きにきたら涼しそうな写真撮ってんねぇ。
菜っ葉さん、お盆休みなくて土日だけながだよね
私もそうながだけど、有給休暇とって今日一日休むがにしたが~
何やら土日とも家の事いろいろしたり、実家に行ったりしとるうちに終わっていったちゃ
だからまだこの休みに一枚も写真撮ってないがっぜ(^_^;)

> 二枚目にしても三枚目にしても、完っ璧にチャチャ眼流撮り目。
アハハ~そうかね^^;でも、どこが私っぽいがか自分でちゃわからんなぁ~(笑)

> トマト&きゅうりも洗って水滴を残すなんざぁテーブルフォトの極値。
> おもわずかぶりつきたくなんにか(笑)
暑いせいで家の中で撮ったちゃ(笑)
新鮮なのってやっぱ美味しいよね。
トマトは、この後に出来たヤツを丸かじりしてみたが~♪甘かったぁ(*^。^*)

> さて、私はって言うと昨日の晩 上市の花火撮りにいってきた。
> 神通川の花火は、cha^^chaさんち(?)の土手から撮ったけど遠すぎて全滅だったから。
土曜日ちゃ上市の花火大会だったがけ~全然知らんだ^^;
神通川の、いつもの土手からだったらやっぱ遠いちゃ~
私は結局行かんだがよねぇ~今年は花火一回も見に行ってないなぁ。。。

> 全部載せるわけにいかんから、10枚だけ撮影日記に載せた。
撮影日記に載せたがだ~また見せてもらいに行くちゃ(*^_^*)楽しみ♪

世間の主婦のみなさんお盆で忙しいのに独りもんの私ひまだから覗きにきたら涼しそうな写真撮ってんねぇ。

二枚目にしても三枚目にしても、完っ璧にチャチャ眼流撮り目。

トマト&きゅうりも洗って水滴を残すなんざぁテーブルフォトの極値。
おもわずかぶりつきたくなんにか(笑)

さて、私はって言うと昨日の晩 上市の花火撮りにいってきた。
今度は至近距離からのやってみたてね。
神通川の花火は、cha^^chaさんち(?)の土手から撮ったけど遠すぎて全滅だったから。

上市は、花火単体の表情 タイトル付けを目的にしてたけど合間に全景もいれて総数67枚。
全部載せるわけにいかんから、10枚だけ撮影日記に載せた。

Re: mackbeemerさんへ

mackbeemerさん こんばんは~

> 何だかこの所ずっとお腹の調子が悪くて写真も撮ってません。
> ここ3~4日まともな物を食べられず、こんな美味しそうな野菜も食べてません
少し体調戻っておられたようなのに、またお腹の調子が悪化したんですか・・・
暑い時季なので、お腹の調子悪い事自体もキツイけど
食べられないと体力的にも大変ですよね(*_*;

> 月曜には大腸カメラが待ってます。(いくら写真好きだからって、自分の体内まで撮らなくっても・・・)日曜日は検査食のみ・・・
> かなりお腹がへこみました。(喜んでいいのか??)
月曜日が大腸カメラ・・・いよいよですね。
大変な検査らしいけど、下痢の原因を探るためにも頑張ってくださいね!
う~ん、出来る事ならこんな事でない理由でお腹がへこむのが一番なんだけどね~(^^;

Re: そらさんへ

そらさん こんばんは~

> 日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそうな葉っぱたち^^
はい♪私もお日様浴びた緑からいっぱい元気&心地よさもらってま~す(*^_^*)

> これから美味しい野菜が食べれるね。
> プランターでもこんなに大きくなるんだね。
キュウリはプランターで、トマトは植木鉢で~今日もトマトの3個目&4個目を収穫して
ダンナと二人でそれぞれ丸かじりしちゃいました^m^結構甘みがあったよ~

> こっちは寒くて全然ダメ。
> キュウリも4本くらいで葉っぱが枯れはじめてしまいました。。
えぇ~っ!やっぱ北海道は違うねぇ
こっちは暑さで枯れてる葉っぱあるかも

> 今頑張っているのが茄子!
> 早く大きくな~れ!って毎日言い聞かせてる^^
そらさんちの茄子、元気に早く大きくな~れ♪
美味しい茄子出来るといいね(*^。^*)楽しみだね!

Re: Shigeruさんへ

Shigeruさん こんばんは~

> プランターでの栽培は上手くいって良かったですね、
はい♪初めてなんですが何とか収穫できてよかったです^^
ちなみに今日、トマト3個目&4個目をダンナと二人でそれぞれ丸かじりしました。
甘くて美味しかったです♪

> プランターも小さいとだめだし、私も宿舎にいた時やりましたが、トマトとナス、ピーマンは成りましたが水やりが大変でした。
> 土が浅いとすぐ水をやらなくちゃいけないし、深いと根ぐされをおこすし、難しいかったです。
へぇ~プランターの大きさや深さも関係あるんですねぇ
プランターは、やっぱり水やりが確かに大変かも(^_^;)
土地があるなら出来るなら地面に植えた方がよさそうですね。。。

何だかこの所ずっとお腹の調子が悪くて写真も撮ってません。
ここ3~4日まともな物を食べられず、こんな美味しそうな野菜も食べてません

月曜には大腸カメラが待ってます。(いくら写真好きだからって、自分の体内まで撮らなくっても・・・)日曜日は検査食のみ・・・
かなりお腹がへこみました。(喜んでいいのか??)

こんにちわ~!
日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそうな葉っぱたち^^
これから美味しい野菜が食べれるね。
プランターでもこんなに大きくなるんだね。

こっちは寒くて全然ダメ。
キュウリも4本くらいで葉っぱが枯れはじめてしまいました。。
今頑張っているのが茄子!
早く大きくな~れ!って毎日言い聞かせてる^^

今日は

cha^^chaさん今日は
プランターでの栽培は上手くいって良かったですね、
プランターも小さいとだめだし、私も宿舎にいた時やりましたが、トマトとナス、ピーマンは成りましたが水やりが大変でした。
土が浅いとすぐ水をやらなくちゃいけないし、深いと根ぐされをおこすし、難しいかったです。

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> 新鮮な野菜がとれてよかったね
> 見るたのしさと収穫できる喜びは格別ですね
はい♪毎日育っていく様子、水をやりながらその変化を楽しみにしてました^^
そして収穫~!ホント、格別ですよねヽ(^。^)ノ

> 収穫はミニトマトとピーマンとパセリなど
> ゴーヤは別のプランターでベランダの日よけを兼ねて
> 最近のゴーヤは苦くなくていためものによく使います
ぱふぱふさんもプランターでいろいろ作っておられるんですね~
私も来年、もうちょっと種類増やしてみようかな~なんちゃって^m^

> 朝顔がようやく花を咲かせて・・
> 同じように葉っぱがしおれると水やりしてます(笑)
いいなぁ~花が咲いて
私んトコはいつ咲くんだろう?まだ伸びるに一生懸命みたいで・・・
やっぱり、すぐしおれますよねぇ~
平日は仕事から帰ってくるともうホント無残な感じになってて慌てて水を撒いてます^^;

新鮮な野菜がとれてよかったね
見るたのしさと収穫できる喜びは格別ですね
我が家もプランター農園です(笑)
収穫はミニトマトとピーマンとパセリなど
ゴーヤは別のプランターでベランダの日よけを兼ねて
最近のゴーヤは苦くなくていためものによく使います
朝顔がようやく花を咲かせて・・
同じように葉っぱがしおれると水やりしてます(笑)

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪