カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

cha^^cha

Author:cha^^cha
いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


夜明け前の空

10 17, 2011 | 風景

14 Comments
DSC_4576星空t
~ ダンナふぉと♪ Nikon D300S ~

10月9日(日) 午前4時50分頃
この時間、空にはまだ星がい~っぱい☆


この日、久しぶりに私も4時頃起きてバタバタと慌てて準備
家から30分ほどのちょっとだけ山方面に♪

写真を撮っていた場所が橋の上だったので、風が冷たくて、寒くて、寒くて~
持ってきていた防寒着&ニット帽&マフラーしちゃいました~冬のいでたちだよね(苦笑)


後、2枚(私が撮ったもの)写真あります。よかったら見てやってください^^ 夜明け前の空
まだ夜が支配してる空

でも、山の向こうにほんの少しだけどかすかに朝の気配がしてきてる

IMGP9707夜明け前t

夜明け前の空

いつの間にか星が見えなくなって・・・
だんだんと夜の空に朝の空の色が浸透していく感じ

IMGP9742夜明け前tt
~ 2枚ともPENTAX K-7 ~

« 夢中 秋雨 »

- Comments
14 Comments

菜っ葉さん こんばんは~

> ニャハ 写真までニアミスしてら。
そうけ~ニアミス(笑)
今日まだ菜っ葉さんとこ見に行ってないが^^;

> 昨日は4時過ぎから。
> 24mm域で北極星を中心に円弧を描いてみた。
> でも、真っ暗な田んぼと言えどもやっぱり街灯りが邪魔で15分露光したら真っ昼間になっちまった(笑)
> 今、ちょうど壁紙になってる。
昨日、4時~!?平日ながに早起きだねぇ
その頃は夢の中だったちゃ
壁紙、また見に行くちゃね♪

> 今朝は2時半から。
ひぇぇぇ~2時半!!!これまた、もっとビックリ
場所は家から近いとは言え・・・
そんな時間帯なら、えらい寒かったがじゃないけ~
風邪ひかん言うて、いつもよく菜っ葉さん言うとるけど
今、風邪ひいとる人、結構おるから気をつけられ~

> cha^^chaさんのは鍬崎山が見えるってことは、千垣の橋の上け?
これけ~その1本手前の橋だちゃ
松ノ木の橋の上だちゃ(アルペン村から少し行ったとこ)風強くてえらい寒かったちゃ~~

by cha^^cha | 10 21, 2011 - URL [ edit ]

masaさん こんばんは~

> そろそろ早起きすると寒く感じる季節になってきましたね~。
> でも、早朝の寒くても張りつめた空気が好きです。
本当に朝晩と冷えてきましたよ~この日も真冬の防寒着着てました(笑)
私も張り詰めた冷えた空気、好きなんです。
手足の指が冷たすぎて痛い時もあるけど~でも好きです(*^。^*)

> それにしてもきれいな星空。
> 大阪では明るすぎてこんなに星は見えないなぁ~。
やっぱ大阪の街は明るいですよね~
でも、少し街から離れた郊外のような所からなら見えるのかな?

> 2枚目は光跡も写っているし。
> 流れ星かな?
流れ星なら~とってもロマンチックで嬉しいけど
多分何か人工衛星的とか飛行機とかそんな感じかなぁ?と
載せてない次の写真にも違う位置で写ってたから^^;
また機会があったら早起きして綺麗な星&空を撮りに頑張るぞ~と意気込みだけはあるけど・・・
果たしてどうなるやら~(苦笑)

by cha^^cha | 10 21, 2011 - URL [ edit ]

meg.さん こんばんは~

> 星座がわからないくらいに星がいっぱい!!
ホントに~星だらけだよね(笑)私、もともと星座探すの苦手なのにこれじゃ~全然わかんないや^m^

> 夜が少しずつ色を変えて朝を迎える時間・・・
> 本当に素晴しい空の色ですよね~~♪
うん(*^_^*)夜から朝に。。。なんとも言えない空の色だったよ。
これって、やっぱりこの時間に家で寝てないでここに来たから見れたんだよね~

> 流れ星に願いを・・・って、ロマンチックなことにしておきましょ(*^m^*)
そう!そう!多分、、、だけど、ロマンチックな方に~♪
あ、でもホントの流れ星も目でみたよ(^_^)v

> これから星の綺麗な季節・・・
> また早起き頑張ってみようかな~~?(笑
> 素敵な星空をありがと~~♪
おぉ~っ!北海道では毎日3時起き!!すごい早寝早起き実践してたんだね~^m^
うん!これからますます綺麗だよね~
今年こそは撮りたい写真があるから私も寒さ&眠気に負けず頑張ってみようかな(笑)
meg.さんも是非早起きして撮ってきてね~!!
こちらこそ、見てもらえて嬉しいです。ありがとう(*^。^*)

by cha^^cha | 10 21, 2011 - URL [ edit ]

そらさん こんばんは~

> 星がきれいだねぇ~
> 流れ星まで見えてる~~~
やっぱ寒いと星がよく見えるよねぇ(*^。^*)
早起きして行って良かった♪
この写真の流れ星か人工衛星かわかんないけど、ホントに流れてる星、ちゃんと見れたよ☆

> 夜から朝に変わっていく空がとっても素敵。
> 先日函館に行く時に同じ空を見たよ~
> 4時くらいだったかな。
うわぁ~♪そらさんもこんな時間帯の空を見ながら函館に(^O^)
きっと北海道は、ここよりもっと寒いからもっと綺麗な空なんだろうなぁ~

> これから空がきれいな時期だから寒くても
> 寝る前に空を眺めてしまう。
ホント、綺麗だよねぇ~この季節からの空は(*^_^*)
寒いけど、つい見上げちゃうよね~首が痛くなる時あるよ(苦笑)

by cha^^cha | 10 21, 2011 - URL [ edit ]

ぱふぱふさん こんばんは

>そろそろ熟睡から夢の世界に切り替わる頃?
>朝5時半に起きますので・・同じような空です
ぱふぱふさんもこういう時間帯の空をよく見ておられるんですか~
これから冬の間は日の出も遅くなるので、また日の出の時間も変わっていきますね。

> 空気の澄んで秋から冬は空が美しいよね
> 早起きしてよかったですね・・素敵な空が写せて。
私も久々にこの時間帯に出歩きました^^;
ホントに寒いけど、その分綺麗な星空が見れるから、秋、冬は空を見るにはいい季節ですよね。
はい!行ってよかったです♪
寒いけど、また機会があれば頑張ってみようと・・・思ってます(笑)

by cha^^cha | 10 21, 2011 - URL [ edit ]

ニャハ 写真までニアミスしてら。

こんばんわ cha^^chaさん

私、昨日の朝と今朝 撮ったよ。
ほら、天気予報で冷え込んで晴れるって言ってたから。

昨日は4時過ぎから。
24mm域で北極星を中心に円弧を描いてみた。
でも、真っ暗な田んぼと言えどもやっぱり街灯りが邪魔で15分露光したら真っ昼間になっちまった(笑)
今、ちょうど壁紙になってる。


今朝は2時半から。

山の方へは行かず、私の施設の前の田んぼの真ん中で。
cha^^chaさんのは鍬崎山が見えるってことは、千垣の橋の上け?

by 菜っ葉 | 10 20, 2011 - URL [ edit ]

mackbeemerさん こんばんは

> 2枚目の右上には流れ星が!
私はもしかして人工衛星かな?とか思ってたんだけど
流れ星だったらいいなぁ☆

> 僕も星は撮りたいのですが、関西では空が明るくて星が見えません・・・
> 広角レンズも良いのを持ってませんし・・・
やっぱ都会では無理なんですかねぇ(*_*;
明かりの量がこっちと比べたら半端じゃないですもんね~
あ、私なんて全然良いレンズ持ってなくて、これキットレンズですよ~(苦笑)

by cha^^cha | 10 20, 2011 - URL [ edit ]

一筆箋さん こんばんは

> その時間なら、東京でも輝く星が見られるのかなぁ。
> 問題は起きられない(^^;)
どうなんだろうね~なかなか起きられないかもしれないけど、、、
ぜひ、その時間に見られるのかどうか見てほしいなぁ^m^

> 撮り方によって、星の見え方が違うもんだね。
> 同じ設定にしても、機種によって違うのかなぁ。
> ちょっと面白い見比べ
ダンナは標準ズームレン(18-50mm)だけど全域が同じ明るさ2.8のレンズで
私はキットレンズの標準ズーム(18-55mm 3.5-5.6)で
ダンナのより暗いレンズなのでそれも影響あるかも
やっぱ、機種でも違うかも・・・それは感じます(苦笑)

by cha^^cha | 10 20, 2011 - URL [ edit ]

おはようさんです。

そろそろ早起きすると寒く感じる季節になってきましたね~。
でも、早朝の寒くても張りつめた空気が好きです。
それにしてもきれいな星空。
大阪では明るすぎてこんなに星は見えないなぁ~。
2枚目は光跡も写っているし。
流れ星かな?

by masa | 10 19, 2011 - URLedit ]

cha^^chaさん、、こんばんは~♪

星座がわからないくらいに星がいっぱい!!
夜が少しずつ色を変えて朝を迎える時間・・・
本当に素晴しい空の色ですよね~~♪
流れ星かな~?飛行機かな~?
流れ星に願いを・・・って、ロマンチックなことにしておきましょ(*^m^*)

北海道に行った時は毎日3時起きで!!
夜は9~10時には就寝 d(⌒o⌒)b
帰って来た途端に、元の生活に戻っちゃいました(>_<)
これから星の綺麗な季節・・・
また早起き頑張ってみようかな~~?(笑
素敵な星空をありがと~~♪

by meg. | 10 18, 2011 - URLedit ]

星がきれいだねぇ~
流れ星まで見えてる~~~
夜から朝に変わっていく空がとっても素敵。
先日函館に行く時に同じ空を見たよ~
4時くらいだったかな。

これから空がきれいな時期だから寒くても
寝る前に空を眺めてしまう。

by そら | 10 18, 2011 - URL [ edit ]

そろそろ熟睡から夢の世界に切り替わる頃?
朝5時半に起きますので・・同じような空です
これからは真っ暗な時間に起きるので~
一日が長く感じますよね
この時間にカメラ持つことが最近ないから
美しい星空忘れてます
空気の澄んで秋から冬は空が美しいよね
早起きしてよかったですね・・素敵な空が写せて。

by ぱふぱふ | 10 18, 2011 - URLedit ]

2枚目の右上には流れ星が!

僕も星は撮りたいのですが、関西では空が明るくて星が見えません・・・
広角レンズも良いのを持ってませんし・・・

by mackbeemer | 10 18, 2011 - URL [ edit ]

その時間なら、東京でも輝く星が見られるのかなぁ。
問題は起きられない(^^;)
撮り方によって、星の見え方が違うもんだね。
同じ設定にしても、機種によって違うのかなぁ。
ちょっと面白い見比べ

by 一筆箋 | 10 18, 2011 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
