雪との闘い

鉄道
02 /03 2012
DSC_1044 雪との闘いt

1月29日(日)に大雪の影響の為、5時間遅れでやってきた「日本海号」
(ちなみに今週は日本海側が大雪の為、運休続きでした)

DSC_0980雪との闘いt

凍りついた列車が、雪煙をあげて大阪に向かって走り去っていきました。

DSC_0994雪との闘いt
~ 1月29日  ダンナふぉと♪( Nikon D300S) ~

今年の3月ダイヤ改正で臨時列車になる為、もしかしたらこんな光景を見られるのも最後なのかなぁ・・・

コメント

非公開コメント

Re: yakoちゃんへ

yakoちゃん こんばんは~
返事が遅くなってしまってごめんね。

> (cha^^cha)ちゃんお元気??
> ごめんね<m(__)m>すっかりご無沙汰しちゃって・・・
元気だよ~
それは私も同じだちゃ~^^;

> すっごく馬鹿にしていた韓流ドラマに、すっかりハマってしまい・・・(*_*;連日連夜テレビの前から動けませんでした(^^ゞ
いいにか~私みたいにうたた寝ばっかしとるがよか全然イイちゃ~
何でも興味ある事あると毎日が楽しいし
それに私の友達にも好きな人たくさんおるよ~♪

> 富山はとんでもなく雪が降っているようで・・・大丈夫ですか?
うん。今日は雨だったから結構少なくなったよ。40センチは切ったよ
でも明日(今晩から?)は雪みたいで金曜日くらいまで雪マークになっとるわ
また少し積もりそうだわ~

> 私は雪はやっぱり苦手です(*_*;
> こっちは連日の快晴でカラッカラ・・・私の顔もカビカビに干からびそうです^_^;
私は雪は嫌いじゃないよ~暑い方が苦手だわ(>_<)
こっちは雪もあるからそんなに乾燥はしてないけど、寒い分、室内は暖房のせいで乾燥しとるわ~
特に仕事場が乾燥しとって、、、顔の皮むけとるがやぜ(ただでさえシワシワながに参るちゃ)

> 電車の顔って(?)今まであんまりじっくり見たこと無かったけど、旦那様の写真のお陰で色んな季節の色んな表情の顔が見られて楽しいです♪
ありがとう~!!yakoちゃんの言葉、ダンナ喜ぶわ♪♪
こちらこそ、見てもらえて本当に嬉しいよ~ありがとうね!yakoちゃんヽ(^。^)ノ

お久しぶりです…

(cha^^cha)ちゃんお元気??
ごめんね<m(__)m>すっかりご無沙汰しちゃって・・・

すっごく馬鹿にしていた韓流ドラマに、すっかりハマってしまい・・・(*_*;連日連夜テレビの前から動けませんでした(^^ゞ

富山はとんでもなく雪が降っているようで・・・大丈夫ですか?
少しは小康状態になったのかな?
実家の母達も困っていました・・・

私は雪はやっぱり苦手です(*_*;
こっちは連日の快晴でカラッカラ・・・私の顔もカビカビに干からびそうです^_^;

電車の顔って(?)今まであんまりじっくり見たこと無かったけど、旦那様の写真のお陰で色んな季節の色んな表情の顔が見られて楽しいです♪

素敵な写真毎回とっても楽しみです(^^)/

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> 今年の雪はドカ雪で・・
> まだまだ続々と控えているようですよ
何かそうみたいですねぇ・・・富山は早いうちから2月に大雪の予報が出てるんですよ~

> 一昨日の名古屋の雪は久々に二桁積雪で
> 15cmありました・・いまだに道路隅の固まっています
へぇー!!すごい!名古屋、15センチも積もったんですか!?
気温も低いから陰や隅っこの方のはなかなか消えないですよね。

> そんなドカ雪に植物園に行って雪と戯れてきました
うわぁ~植物園に♪寒い日は気温的に、そしていろんな色が溢れて。。。
何かホッとできる空間ですよね~
春を先取りですね(*^。^*)

> インフルエンザ猛威です手洗いうがいマスクしてね
ホント!流行ってきてますよねぇ(*_*;
手洗い&うがいは一応してるけど、、、マスクかぁ
やっぱした方がいいよね(苦笑)

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~

> すごい迫力!
> 富山ではこんな感じだったんですね~。
そうみたいです!
ダンナが帰って来るなり興奮した感じで、「日本海が雪まみれだった~!」と言ってたけど
まさかこんなに雪がこびりついてるとは思ってなくて、私もビックリしました!
よく見ると客車の上の方にはツララもあるしね~

> 大阪では客車の雪もかなり落ちていましたよ。
> こういうのを見たい&撮りたいけど、なかなか難しいです。
そっかぁ~やっぱり走ってる間に落ちちゃうんだねぇ・・・
こんなに雪がこびりついてても(一体どの辺りで取れちゃんだろうね??)
本当になかなか難しいです。
お天気や気温、、、いろんな状況の条件が揃わないとダメだし
それにそんな良い状態の時が、うまく自分の休日と重なるとは限らないしねぇ~
ウチのダンナもなかなかこんな光景に出会えないみたいです。
やっぱホント難しい(>_<)

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは~

> うわぁ~すごい
> ヘッドマークが見えませんね~
> この雪じゃ~しかも夜だからまともには走れないでしょうね~
ダンナから雪まみれで走ってきたとは聞いてたけど私も写真見てビックリしました^^;
そうですよねぇ~夜は雪は相当ひどいだろう、し見通し悪いだろうし・・・
最初4時間半遅れと聞いてたんだけど、結局富山通過した頃は5時間遅れてたみたいですよ

> まだ廃止にならないだけよしとしましょう。
寂しいけど、、、そうですね。
見れる機会は相当少なくなるけどまだあるんだから、、、よしとしとかないとね。

> 日本海は2回乗ったことあるんですよ^^
> 最近は夜行列車がどんどんなくなってきてますから、寂しくなりますね。
ことさんん、2回も!昼間の時間帯でも乗られた事あるっていいですね~
どんどん新しく速く便利になっていくんだろうけど・・・でも何か寂しさを感じます。
昭和世代だからかなぁ。。。昭和が消えてく感じで(T_T)

今年の雪はドカ雪で・・
まだまだ続々と控えているようですよ
一昨日の名古屋の雪は久々に二桁積雪で
15cmありました・・いまだに道路隅の固まっています
そんなドカ雪に植物園に行って雪と戯れてきました
雪煙りは・・列車では写せませんでしたが・・
木から滴り落ちる雪煙りを写してきました
インフルエンザ猛威です手洗いうがいマスクしてね

こんにちは^^

すごい迫力!
富山ではこんな感じだったんですね~。
あの日は遅れているので、今庄あたりまで行くこともできたんですが、
いろいろと用事があり近所のいつもの場所で見ました。
大阪では客車の雪もかなり落ちていましたよ。
こういうのを見たい&撮りたいけど、なかなか難しいです。

こんばんは~
うわぁ~すごい
ヘッドマークが見えませんね~
この雪じゃ~しかも夜だからまともには走れないでしょうね~
まだ廃止にならないだけよしとしましょう。
日本海は2回乗ったことあるんですよ^^
でも昼間の時間だけですけどね~^^短い区間だったので^^;
最近は夜行列車がどんどんなくなってきてますから、寂しくなりますね。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪