日常
02 /18 2012
午前1時・・・
そぉ~っと玄関のドアを少しだけ開けてみた。
冷たい空気が家の中に入ってくる。


ピーッ、ピーッ、ピーッ ガーーッ
暗闇のどこからか除雪作業をする車両の音が聞こえる・・・

朝までにどれだけ積もるのかな(・・;)


IMGP1985 雪t

一昨日は積雪が40数cmだったのに
昨日の朝からすごい勢いで降りだしてアッと言う間に積もって
夕方には富山市内の平野部で倍の80cm台に!
積雪が80cmを超えるの26年ぶりとか!?
今、もうすでに昨日の夕方除雪した所に新たにまた積もってるから
もしかして・・・積雪1m超えたりして!?(@_@;)

コメント

非公開コメント

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは~
コメントありがとうございます。

> 今年は全国的に寒さも厳しいけど・・・
> 特に北陸・東北地方の豪雪は凄まじい程ですね(>_<)
今年は本当に天気予報のたびに北陸、東北の日本海側で大雪って出てましたよね~(>_<)
しかも今年はドサッと降っては少なくなってきたら、また降るって感じでなかなか雪がなくならなくて・・・

> 北海道のようにサラサラの雪では無いのでしょう?
> 水分含んで重たい雪は、雪かきが大変よね~~?
> 筋肉痛、腰痛に気を付けてね・・・
そうなんですよ~本当に湿っぽくて重いんです。
除雪に使用してた道具も重みでだんだんと壊れてきました(苦笑)
後ちょっと持ちこたえてほしいなぁ~

> 夜中の除雪車・・・ご苦労様ですね。
> そして頼もしい音ですよね~~(^_^)♪
そうなんです。雪がひどい時、どこからともなく聞こえてくるあの音・・・
頼もしく、心強い音かも。。。

> でも・・・目が覚めちゃったかな?
> 温かいヌクヌクのお布団から離れられません(*^m^*)
アハハ~私、一度寝たらなかなか起きないから大丈夫だよ。
今の季節、本当に布団から離れられないよねぇ(笑)
そんなのも後ちょっとかな。。。気づいたらもう2月も後ちょっとだもんねぇ~早いなぁ
でも、、、カメムシ予報からすると後一回くらいは寒波きそうな気がするんだけど(苦笑)
どうかなぁ~^^;

Re:ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、、、ごめんなさい。

> 今年は雪が少ない予報したのは誰だ!!って言いたいね(笑)
> もう~ドカ雪ですよね・・雪が降ればドカ雪
> こちらでも昨日うっすらですが雪が積もりました
ぱふぱふさんの所でも今年はよく降る機会があるんですね。
普段降らないから尚更大変ですよね(>_<)
こっちは、ドカッと降っては減ってきたなぁと思った頃にまたドカッと・・・
そのくり返しで、街の中では道路にも駐車場にも高い雪山ができて見通しが悪くなってます。

> 今年は日本海側と東北は踏んだり蹴ったり蹴飛ばしたりですね
> もう一回大きなのが来るとか・・もういいよね
> ちらちらと積雪のない雪がうれしいかも
そうですねぇ・・・
本当に天気予報のたびに北陸、日本海側で大雪と出てましたよね^^;
実は去年の秋にカメムシが異常に大発生して、そういう年の冬は雪が多いといわれてるらしいんですが
まさにその通りになりました。
果たして、、、この後はどうなる事やら~
私的にも後一回くらいはドサッと降るんじゃないかと思ってるんですが・・・


Re: コラショ~♪さんへ

コラショ~♪さん こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、、、ごめんなさい。

> 積もりましたねぇー!
ホント!この日はどうなる事かと・・・
仕事してても窓の外ばっか気になって(苦笑)

> 今年はよく降ります。。。なんといっても夜中がしんしんと・・・
> 朝起きて窓の外を見て「ひょえ~~!」
> そして除雪で1日が始まるのです(--)
うん、うん、わかる、わかる~(笑)
雪が降ってる時のあの静けさ。。。何ともいえない静けさだよね^^;
今年はよく除雪したわぁ~本当に!

> 56豪雪の時も1mは超えていたと思います。
> あの頃はもう方々で屋根雪おろしをしていたはず・・・
そうだよね~あの頃はひどかった
今みたいに融雪装置も普及してないしねぇ
屋根の雪下ろし、子供の頃手伝った記憶あるよ~
今はそこまでする事、ないもんねぇ

> これが従来の降りなのか?それとも例年の降りが異常なのか?
> ともあれ、無事にひとふゆ越せればと思ってます。
去年の秋頃、カメムシが異常に大発生して、今年は雪が多いかも~(そういう昔からの言い伝え?があるそうです)と友達と笑って言ってたのに本当になってビックリしてます。
本当に無事に冬を越せれば~
と言いたいトコだけど、実は昨日仕事帰りに雪山にかくれて一部しか見えない縁石の角でタイヤをバーストさせちゃって
今シーズン買ったばっかのスタッドレス1本ダメにしちゃいました(T_T)
雪がある時はやっぱ慎重にならんとダメだわぁ~かなりショック(苦笑)

Re: ぺんたさんへ

ぺんたさん こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。

> 今年は雪がすごいみたいですね~
はい^^;今年はドカッと降って、それが融けるころにまた降るのくり返しで
道や駐車場のあちこちに雪山や雪の壁みたいのが出来てます^^;

> 僕はほとんど雪が降らないとこにいるので、
> 雪の積もったとこに行くと、テンションが上がります(笑)
> でも、そこに暮らす人はほんと大変でしょうね。。。
ぺんたさんがテンション上がるのわかりますよ~普段見れないから尚更ですよね。
私、住んでるくせにテンション上がるから(笑)

> 雪かきお疲れ様です!
> お体気をつけてくださいね☆
この時は最高で95センチまで増えましたが、今はだいぶん少なくなって50センチくらいになりました。
って、事はまたもうそろそろ!?(*_*;
ぺんたさん、ありがとうございます!体に気をつけて冬を楽しみますね♪

Re:himawariさんへ

himawariさん こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、、、ごめんなさい。

> 雪大丈夫ですか?
この日は朝からどんどん降ってどうなる事かと思ってたけど
その後は雪も落ち着き、晴れたり、雨が降ったりしてだいぶ少なくなって今は50センチくらいかな

> 雪の日が好きなcha^^chaさんでしょうが
> 地震もあるし、最近こわいですね
そうですね~この前、佐渡で地震もあったし・・・
でも近くの割りには体感的な揺れはほとんど感じなかったんです。
何事もなければいいけど、日本中どこも安全って言う所なさそうですよね~

> 元気そうで少しは安心していますが。。。。
> 時々覗いてますがコメなしで失礼してます。
更新も不定期で、せっかくコメントくださったのになかなかお返事もせず
そんなブログなのに覗いてくださって本当に嬉しいです。himawariさん いつもありがとう!

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてしまって、ごめんなさい。

> chachaさんは、いつもは市内は積雪は大したことないと言ってたので心配になりました。
> 1mも?
> 大丈夫でしょうか・・・
この日は朝から本当にすごい降りようでアッと言う間に積もりました。
1mいくかも・・・と思ったけど、95cmが最高だったみたいです。
その後は雪も落ち着き、雨も降ったし、気温も上がったので今は50センチくらいになったみたいです。
MONAさん、心配してくださって本当にありがとうございました(*^_^*)

Re: naobe-さんへ

naobe-さん こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

> 富山は大雪で大変みたいですね。
この時はアッと言う間に積もったんですが、
その後雪も落ち着き雨だったり気温が上がったりしたおかげで
今は50センチくらいになったみたいです。

> 雪かきとか、怪我しないように気を付けて下さいね。
ありがとうございます。気をつけますね~
雪かきじゃないけど、昨日自分の車のタイヤを1本ダメにしちゃって(>_<)
あちこちに雪山ができてて狭かったり見えなかったりで・・・
運転も気をつけないとって改めて思いました。

> それにしても、夜中でも除雪作業をしてくれているんですね。
そうなんです。雪がひどい時は夜中から除雪作業する車両の音が聞こえます。
朝の出勤時、その方たちのおかげで本当に助かります。

コメントを下さった皆さんへ

コメント、ありがとうございます。

昨晩(深夜)にコメントのお返事を入力したはずなんですが…
ブログの具合が悪かったのか画面がかたまって動かなくって
今、携帯から確認したら、やっぱり何も入力されていませんでした。

お返事が遅れてて、本当にごめんさい。
今晩でも、またPCから打ってみます。

どうぞよろしくお願いいたします。

cha^^chaさん、、こんばんは~♪

今年は全国的に寒さも厳しいけど・・・
特に北陸・東北地方の豪雪は凄まじい程ですね(>_<)
北海道のようにサラサラの雪では無いのでしょう?
水分含んで重たい雪は、雪かきが大変よね~~?
筋肉痛、腰痛に気を付けてね・・・
夜中の除雪車・・・ご苦労様ですね。
そして頼もしい音ですよね~~(^_^)♪
でも・・・目が覚めちゃったかな?
温かいヌクヌクのお布団から離れられません(*^m^*)

今年は雪が少ない予報したのは誰だ!!って言いたいね(笑)
もう~ドカ雪ですよね・・雪が降ればドカ雪
こちらでも昨日うっすらですが雪が積もりました
今年は日本海側と東北は踏んだり蹴ったり蹴飛ばしたりですね
もう一回大きなのが来るとか・・もういいよね
ちらちらと積雪のない雪がうれしいかも

こんばんは~♪

積もりましたねぇー!
今年はよく降ります。。。なんといっても夜中がしんしんと・・・
朝起きて窓の外を見て「ひょえ~~!」
そして除雪で1日が始まるのです(--)

26年ぶりですか・・・
というと昭和61年あたりかな?
56豪雪の時も1mは超えていたと思います。
あの頃はもう方々で屋根雪おろしをしていたはず・・・

これが従来の降りなのか?それとも例年の降りが異常なのか?
ともあれ、無事にひとふゆ越せればと思ってます。

今年は雪がすごいみたいですね~
僕はほとんど雪が降らないとこにいるので、
雪の積もったとこに行くと、テンションが上がります(笑)
でも、そこに暮らす人はほんと大変でしょうね。。。

雪かきお疲れ様です!
お体気をつけてくださいね☆

こんばんは

雪大丈夫ですか?
雪の日が好きなcha^^chaさんでしょうが
地震もあるし、最近こわいですね
元気そうで少しは安心していますが。。。。
時々覗いてますがコメなしで失礼してます。

ニュースで富山は積雪80cmと聞きました。
chachaさんは、いつもは市内は積雪は大したことないと言ってたので心配になりました。
1mも?
大丈夫でしょうか・・・

こんばんは。
富山は大雪で大変みたいですね。
こちらでは積雪1mって想像もできないですが
外に出るのも大変なんじゃないですか。
雪かきとか、怪我しないように気を付けて下さいね。

それにしても、夜中でも除雪作業をしてくれているんですね。
作業されている方々、お疲れ様です。

Re: Shigeruさんへ

Shigeruさん こんばんは~

> 大雪でしたね 金沢も降りました
> 庭の雪もほとんど解けていたんですが、この雪でたんまりつもりました。
やっぱりShigeruさんの所もたくさん降りましたか~
うちも少し庭の雪も減ってきていたのに、またドサッと降ったのでまた雪深くなりましたよ~(>_<)
寒波、これで今シーズン最後ですかね!?
もう一回くらいあるかな???

Shigeruさん、コメント重複してたので片方消しておきますね。
よろしくお願いしま~す(*^_^*)

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~

> 朝から夕方までで40cmも積もったんですか。
> すごい降りようですね。
はい~^^;この時はビックリしました。
しかも朝の2時間くらいで一気20センチ近く積もったのでホントビックリしました。
結局は一時95㎝までになりましたが、今はまた80cm台になったようです。

> そうなると、雪かきが大変そう。
> 自然相手だからどうしようもないけど、気を付けてくださいね^^
ありがとうございます。気をつけま~す。
そうなんですよ~雪かき・・・
雪が湿っぽいので結構重くて~(>_<)
運動不足気味なのでいい運動にはなるけど、でも筋肉痛にもなるかも(苦笑)

こんにちは

大雪でしたね 金沢も降りました
庭の雪もほとんど解けていたんですが、この雪でたんまりつもりました。

おはようさんです^^

朝から夕方までで40cmも積もったんですか。
すごい降りようですね。
そうなると、雪かきが大変そう。
自然相手だからどうしようもないけど、気を付けてくださいね^^

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪