スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

BLUE

鉄道
02 /27 2012
DSC_2105 BLUE
~ダンナふぉと♪ Nikon D300S~

夜明け前、BLUEな時間の・・・ブルートレイン




同日(2月19日)の牽引している機関車の写真1枚↓あります。
よかったら見てください^^
DSC_2098 日本海号
~寝台特急「日本海」~

この「日本海」も↓の「きたぐに」と同じく3月16日のダイヤ改正に伴い廃止になります。
その後は繁忙期のみの臨時列車として走る予定です。

3月16日・・・
「日本海」と「きたぐに」が廃止になり、
2年前の3月に先に廃止になり、その後は臨時で走っていた急行「能登」は、完全に廃止になるそうです。

どんどんと魅力的な国鉄時代からの列車が姿を消していきます(T_T)/~~~

コメント

非公開コメント

Re: コラショ~♪さんへ

コラショ~♪さん こんばんは

> 私の子供の頃って廃止された列車ってほとんど聞かなかったように
> 思います。
そうだよね。子供の頃、廃止って言うと、、、
JR(国鉄)よりか、どちらかと言うとローカル線のイメージが強いかも・・・

> ダイヤ改正の為と言えども寂しいです(><。。。
何か昭和生まれだからか、、、昭和がどんどんと消えてくような気が寂しい感じ・・・(T_T)

> 夜明け前の空と列車・・・ブルートレインがとてもりりしく
> 雪をかぶった「日本海」が寒さに負けることなく勇敢に見えます。
うん。勇敢で頼もしい姿だよね!
もう、本当に後少しになっちゃったよ~
冬のこういう姿も見られなくなるのかな・・・

こんばんは~♪

私の子供の頃って廃止された列車ってほとんど聞かなかったように
思います。
ダイヤ改正の為と言えども寂しいです(><。。。

夜明け前の空と列車・・・ブルートレインがとてもりりしく
雪をかぶった「日本海」が寒さに負けることなく勇敢に見えます。

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは~

> 確かに早ければいいのですが、速さだけでは味わえない旅情というものが味わえなくなってきつつあります。
> 時間がかかっても旅情が味わえるのが旅の醍醐味だと思います。
そうですね。
確かに目的地までかかる時間が速いと目的地にも早く着くし
旅先でも時間に余裕ができて、いろんな面で便利なのかもしれないけど・・・
各駅停車と同じようにやっぱり夜行列車や寝台列車だからこその出逢いや旅情ってある気がします。
何だか寂しいですね(T_T)

> それにしても旦那さんいい写真たくさん撮られてますね~^^
うわっヽ(^。^)ノことさん ありがとうございます♪♪
嬉しい言葉を励みに~また頑張ってたくさん撮ると思うので、見てやってくださいませ~(*^_^*)

こんばんは~
なんか時がたつにつれて時間のかかる遅い夜行列車は廃止されてスピードの速いものだけが残っていってますね。
確かに早ければいいのですが、速さだけでは味わえない旅情というものが味わえなくなってきつつあります。
時間がかかっても旅情が味わえるのが旅の醍醐味だと思います。

それにしても旦那さんいい写真たくさん撮られてますね~^^

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは~

> 本当に寒そう!
> でも、美しいブルーの時ね。
寒いけど、冷え込めば冷え込むほど、、、
晴れた日は、きっとこのブルーの色が綺麗なのかも
寒さをガマンして起きてこの場所にいた人だけが見れる色だよね☆
私は・・・爆睡してました(^_^;)

> 今日は横浜も雪でした。
関東甲信地方は雪とニュースで言ってたけど
MONAさん所でも雪降ったんだぁ~もう3月なのにビックリだね(^_^;)
こっちはだいぶん積雪が減って今は30cm台になりました。

Re: そらさんへ

そらさん こんばんは~

> 一枚目の写真素敵だねぇ~
> 前に何度か乗った寝台列車から見た夜明け前の空を思い出しちゃった。
うわぁ~一枚目の♪
この写真を見て、そらさんの寝台列車での思い出を思い出してもらえるなんて。。。ホント嬉しいなぁ(*^。^*)
ダンナ喜ぶわぁ♪ありがとう~ヽ(^。^)ノ

> 昔の列車がなくなっていくって寂しいよね。
> 厳しい冬餅から強く走っている列車を見ると
> 頑張れ~って言いたくなっちゃう。
うん、そうだよね~
昔の列車が寒い冬の雪の中を走ってく姿
何か本当に一生懸命走ってる感じがして、、、私も頑張れ~って思っちゃうよ。

> 今年は大雪だったので列車の遅れや運休が多かったよ~
今年の冬は北海道、東北、日本海側大雪、吹雪・・・そんなニュースが本当に多かったもんねぇ~
雪景色の中、走る姿を撮りたくても今年は雪がひどすぎて来なくて、撮れなかった事が結構あったよね(>_<)

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> ご主人様も日々鉄撮りに精を出されていますね
> 素晴らしい写真で・・この時間帯この環境で・・
休日になると早起きして出かけてます。それが楽しみで一週間仕事も頑張れる?のかも^^;
特に今は、今月に廃止になる「きたぐに」と「日本海」がいるので尚更かも~

> 頭が下がります(おいねてるんじゃない~?)
うわぁ~私に言われてる言葉みたいだ(笑)
ちなみにいつ出て行ったのかも気づかないくらい爆睡してる私です^m^

> もうないだろうと思ったらまた雪降ってますね
> もう三月・・花が遅れてるし・・ネタ不足で四苦八苦です
うわぁ~関東地方だけじゃなく、ぱふぱふさんの所も雪だったんですね~
本当に花が遅いらしいですね。こちらもいつもの同じ時期に比べたら残雪も多いし春の訪れは遅れそうです。
四苦八苦と言いながらも~ぱふぱふさんのブログ記事はいつも興味ある記事で楽しいですよ~♪♪

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは
お返事遅くなってしまって~ごめんなさい^^;

了解しました~♪
そんなもんですよ~ホント・・・なかなか予定通り、計画通りにいかないですよね(苦笑)
計画通りにはいかないけど、行く前の予定やいろんな行程の計画立ててる時って何か楽しいですよね^m^

また本決まりになったら~
聞かせてくださいね~待ってますヽ(^。^)ノ

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

> 知らぬ間に一気にアップしてますね~。
そうなんですよ~ダンナの写真、結構あったので一気に^m^
まるで鉄道写真ブログのようですよね(笑)

> どれもいい写真です。
うわぁ♪ダンナ喜びます~ヽ(^。^)ノ

> 1枚目の写真の空の蒼がなんとも言えずいい感じ^^
> 夜行列車に乗って夜から朝になる時間のこの空が好きですね~。
私もこの空の色、好きですね~なので空が大きく写ってるの選んじゃいました^^

> ↓の「きたぐに」もいいなぁ~。
ありがとうございます(*^。^*)
これまた、私が選んだんですよ~(えへへ、撮ったわけでもないのにエラぶってます~笑)

> 定期では乗れないけど、臨時に乗ってやろうと思っています。
> ただ、富山着が今より1時間ほど早くなるのがツライ^^;
何かそうらしいですねぇ・・・ダンナが言うてました。
GWに走る(大阪出発)日本海やきたぐに・・・すごい時間帯に富山を通過してくみたいですねぇ

> 夜明けを堪能すべく、新潟まで乗ろうかな。
それ!いいかも~ですよヽ(^。^)ノ

> 定期運行がなくなる「日本海」と「きたぐに」。
> ダンナさん、大忙しですな^^
そうなんですよ~
今週末も~と意気込んでたんですが、、、
この大事な時期に風邪気味で行けるかどうか~ちょっとビミョーかも^^;

Re:ohagiyamaさんへ

ohagiyamaさん こんばんは
はじめまして☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

> 夜明けの清涼感溢れる雰囲気が画面を通して伝わってくる様です!!
コメント、ありがとうございます!
この写真からそんな雰囲気を感じていただいて、嬉しいです(*^_^*)
冬の夜明け前、空気が冷たくて本当に寒いけど、だからこそ空も澄んでいて綺麗で。。。
早起きしたからこそ~見れる空&景色ですよね♪
コメント、本当にありがとうございました。

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは~
またしてもお返事が遅くなってしまって~ホントごめんなさい(>_<)

> どれも・・・雪の中で力強く走る列車達!!
雪の中を走る列車たち、他の季節の走る姿よりも何か力強く感じますよね~

> 頼もしい限りだけど、やっぱり利用客も減っていってるのかしらね?
> 廃止に追い込まれてしまうのはやっぱり寂しいものです・・・
値段が安い夜行バスもあるし、速さ重視なら飛行機もあるしねぇ・・・
それに北陸地方にも何年後かに新幹線が走るからそういう影響もあるのかも。。。
速さ、安全性、、、いろいろあるのかもしれないけどやっぱり寂しいよね。

> あ・・・そう言えば、北海道・東北の大雪で、北斗星とか・・寝台特急が運休ですって~~!!
> 本当に大変な今年の冬です(>_<)
たしか昨日だっけ?関東甲信地方で雪だったよね?
ホントに~今年の冬は・・・富山も2月は例年より気温も低くくて
雪の量も多かったみたいで、26年ぶりで95センチまで雪が積もりました~!

> 「始発前」
> さぁ、、これから行ってやろうじゃないのっ!!
> って、エネルギー溜めてるみたいに感じます d(⌒o⌒)b
> 何だか元気もらえたよ~~♪
ありがとう~!一気にたくさん載せたのに見てもらえて嬉しいデス♪
ダンナも喜びます。ありがとうね~meg.さんヽ(^。^)ノ

本当に寒そう!
でも、美しいブルーの時ね。
今日は横浜も雪でした。

こんにちは^^☆

一枚目の写真素敵だねぇ~
前に何度か乗った寝台列車から見た夜明け前の空を思い出しちゃった。

昔の列車がなくなっていくって寂しいよね。
厳しい冬餅から強く走っている列車を見ると
頑張れ~って言いたくなっちゃう。

今年は大雪だったので列車の遅れや運休が多かったよ~

ご主人様も日々鉄撮りに精を出されていますね
素晴らしい写真で・・この時間帯この環境で・・
頭が下がります(おいねてるんじゃない~?)
もうないだろうと思ったらまた雪降ってますね
もう三月・・花が遅れてるし・・ネタ不足で四苦八苦です

こんばんは^^

知らぬ間に一気にアップしてますね~。
どれもいい写真です。
1枚目の写真の空の蒼がなんとも言えずいい感じ^^
夜行列車に乗って夜から朝になる時間のこの空が好きですね~。
↓の「きたぐに」もいいなぁ~。
定期では乗れないけど、臨時に乗ってやろうと思っています。
ただ、富山着が今より1時間ほど早くなるのがツライ^^;
夜明けを堪能すべく、新潟まで乗ろうかな。

定期運行がなくなる「日本海」と「きたぐに」。
ダンナさん、大忙しですな^^

夜明けの清涼感溢れる雰囲気が画面を通して伝わってくる様です!!

こんばんは♪

どれも・・・雪の中で力強く走る列車達!!
頼もしい限りだけど、やっぱり利用客も減っていってるのかしらね?
廃止に追い込まれてしまうのはやっぱり寂しいものです・・・

あ・・・そう言えば、北海道・東北の大雪で、北斗星とか・・寝台特急が運休ですって~~!!
本当に大変な今年の冬です(>_<)

「始発前」
さぁ、、これから行ってやろうじゃないのっ!!
って、エネルギー溜めてるみたいに感じます d(⌒o⌒)b
何だか元気もらえたよ~~♪

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

