スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光と影

風景
03 /06 2012
IMGP2174 光と影t

雪道に連なる光と影
IMGP2147 光と影t

雪の上に広がる
光と影の不思議な世界に引き込まれそう~(笑)

IMGP2159 光と影t

コメント

非公開コメント

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは
こちらこそ先日はありがとうございました♪

お返事、拍手のトコに今、書き込みました~^^
記事、楽しみにしてますね(*^。^*)

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~

業務連絡、了解しました(^_^)v
明日楽しみにしてま~す♪♪

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~

そのプランを考えておられるんですね~!
鍵コメさんの所にお返事しますね(私のわかる範囲ですが^^;)

Re: aoiさんへ

aoiさん こんばんは~

> 光や影が入るだけで写真がググッと引き立ちますよね~。
> 雪にはより効果的なのかも。
> 白い世界が神秘的になりますね^^
ホントにそうですよね~
何かいつもの風景が雪で違った雰囲気になって、光と影でまた一段と☆
不思議な世界が広がる感じですヽ(^。^)ノ
寒いけど、だから雪景色大好きです♪

> 三寒四温といいますけど、雪解けはまだ少し先かなぁ。
昨日、一昨日・・・雪が降ってました。
でもさすがに地面が暖かくなってきてるのか降っても積もらなかったです。
今年は雪が多かったので全体的に春の訪れが少し遅れてるみたいで、家の梅も全然咲いてません^^;
桜と一緒の頃になったりしてね~

光や影が入るだけで写真がググッと引き立ちますよね~。
雪にはより効果的なのかも。
白い世界が神秘的になりますね^^

三寒四温といいますけど、雪解けはまだ少し先かなぁ。


Re: そらさんへ

そらさん こんばんは~

> まだ結構雪があるんだねぇ~
> こっちもまだまだだけどだいぶ溶けてきたよ^^
あぁ~ごめん、ごめん!
この写真、2月の終わり頃の写真なんですよ~(結晶の写真撮った時)
なので、この場所ももっと今は雪が少ないと思います。
私の住んでる平野部は積雪0センチになっちゃいました^^

> 光と影は私も好きで撮ったりするけど光の加減で
> なんじゃこりゃ・・っていう写真が多いかも^^;
> こういうのを見れるのもあと少しだね。
うん、うん、わかるわぁ
光の加減、影の加減、、、難しいよねぇ
白飛びしてるのも多いし(笑)
光と影撮ってると目もチカチカしておかしくなるから尚更かねぇ~(笑)
本当に後少しだよね~でもこの日~火曜日くらいまでまた雪マークあるなぁ
ま、降っても雨に混じるくらいかな^^;

> そろそろ雪より花が見たい今日この頃・・・
この前、マンサクの花が咲いてけど、いつもより遅い感じ
今年はその花も遅れ気味だもんね~
でも、もうちょっとだよ~春の花♪楽しみにしてようねヽ(^。^)ノ

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは

> 雪の明暗、素敵ですね。
> やはり、chachaさんは雪への目線が敏感です。
MONAさん、ありがとう!
何かねぇ、道端の除雪した雪に木々の影が明暗の模様を作り出して不思議な世界が広がってて
その模様の中で光が当たってるところが雪がまるで自分で雪の中から発光してるみたいに見えて。。。
すごく惹かれました!

> いつも身近にあるものだからこそですね。
> chachaさんの目から見えるものが楽しみ!
うわぁ~♪そんな風に言ってもらえたらすごく嬉しいです。
自分なりに自分の見るもの感じるものを大切にしていけたら・・・いいなぁ~(*^。^*)
気持ちを楽に写真、楽しみたいです♪♪

Re: 菜っ葉さんへ

菜っ葉さん こんばんは
返事が遅くなってごめんなさい~
何かさぁ・・・少し前から花粉症が出て、昨日から特にひどくてさ、、、
鼻のかみすぎのせいか鼻の中は痛いし、頭も痛いし風邪なんかな~?よ~わからん(>_<)

> うん、道の写ってるのを見たらどの辺りかわかったちゃ(笑)
菜っ葉さんなら道の写真でわかると思ったちゃ

> あのね、着眼点と表現力だと思うがよね。
> 前にも言ったことあっけど、普通気に留めないようなとこに気がつく。
> そして、それをピンの深さを変えたり切り取りを変えたりして自分なりの表現で撮影する。
> WBを晴れで撮ったからあの青色が出たがだけど、色温度で設定したら現実離れしたものが撮れるよ(笑)
そうかなぁ~自分でちゃそんな普通のトコしか見てないし撮ってないような気すっけどなぁ
自分なりに表現しとっかね?自分でちゃよくわからんが・・・
何かね、考えんと一瞬の感覚で何でも撮ってた最初の頃は楽だったし楽しかったけど、
今、少しだけだけど考えて撮るようになってきたら、、、
撮ってても何がなんだかわからんようになってきてさ(*_*;
そしたらあんまり撮れんようになってきた・・・

> 撮ってるときは気がつかなくても、取り込んだりこうしてアップした時見た人がさまざまな感情で見てくれる。
> それが自分の次への励みになるし、楽しみにもつながっていくがよね。
そうか。。。誰かが何かを感じてくれたら
そうだよね。それが励みに、楽しみになってくのかも

> ダンナフォトだって、それに似とるよ。
> 列車だけでなく、周りの情景を入れることによって旅情や見てみたいなっていう感情がでてこれたら最高だと思うよ
うん。ダンナふぉとはまさにそうかもしれん。最近ダンナの写真見ててすごく思うが

> でも、そんなむずかしいこと考えんでもいいにかいね。
> 楽しく撮れりゃそっでいいと思うよ(笑)
楽しくね~!うん♪考えすぎんようにいくわ
今、ちょっとまた楽しくなってきたかも(笑)

> 8色インクながだけど、そのうちの2本だけがすぐなくなっちゃ。
> そっで1本が1000円ぐらいだから高つくちゃあ(笑)
8色インクなんけ~すごいね!
1本1000円ですぐなくなるちゃ~困っちゃね
でも新しいプリンターだし印刷すんがも楽しかろう~♪

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> そちらは春はまだまだといった感じですね~
> こっちは雪じゃなくて花粉が舞ってます^^;
うわぁ~ごめんなさい(汗
この写真、雪の結晶を撮った日なので雪はまだたくさんあるんですぅ~
この場所は山なので今も平野部よりは多いとは思いますが・・・だいぶん減ってると(^_^;)
花粉でしょう~こっちも飛散し始めて、私、昨日からすごく辛くて
鼻のかみすぎのせいか?風邪?なのか頭痛まで・・・(>_<)

> 積もってますね~こういうとこにいくとずぼって足を突っ込みたくなる^^
> 1枚目の凍ってそう~~^^
この時、知らずに行ったんですがこの場所のこの日の最低気温マイナス14℃だったらしいですよ
私が行った時はそれよりは暖かくなってたけど、だから結晶も見られてラッキーでした♪
なので、一枚目、、、多分凍ってる可能性大です。

Re: mackさんへ

mackさん こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

> この写真、モノクロにしたらもっと雪らしくなるかも?モノクロで赤フィルター掛ければコントラストがハッキリすると思います。
そういう方法があるんですね。
私はそういう事は全然わかんなくて~お恥ずかしいです^^;
でも、この雰囲気(雪自身がまるで光を放っているような)が好きなのでいいかな~っと^m^
て、事を言ってるから、いつまで経っても私、進歩ないのかも(笑)

こんにちは~^^☆

まだ結構雪があるんだねぇ~
こっちもまだまだだけどだいぶ溶けてきたよ^^

光と影は私も好きで撮ったりするけど光の加減で
なんじゃこりゃ・・っていう写真が多いかも^^;
こういうのを見れるのもあと少しだね。

そろそろ雪より花が見たい今日この頃・・・

雪の明暗、素敵ですね。
やはり、chachaさんは雪への目線が敏感です。
いつも身近にあるものだからこそですね。
chachaさんの目から見えるものが楽しみ!

おはよう♪

うん、道の写ってるのを見たらどの辺りかわかったちゃ(笑)

>私の眼ってさ~菜っ葉さんに時々言われるけど自分でちゃよくわからんが
あのね、着眼点と表現力だと思うがよね。
前にも言ったことあっけど、普通気に留めないようなとこに気がつく。
そして、それをピンの深さを変えたり切り取りを変えたりして自分なりの表現で撮影する。
WBを晴れで撮ったからあの青色が出たがだけど、色温度で設定したら現実離れしたものが撮れるよ(笑)

撮ってるときは気がつかなくても、取り込んだりこうしてアップした時見た人がさまざまな感情で見てくれる。
それが自分の次への励みになるし、楽しみにもつながっていくがよね。
ダンナフォトだって、それに似とるよ。

列車だけでなく、周りの情景を入れることによって旅情や見てみたいなっていう感情がでてこれたら最高だと思うよ。
前回発売されてた隔月誌『風景写真』の中に、ダンナフォトみたいな≪列車のある風景≫って言うのがテーマとして募集掲載されてたよ。

写真の真骨頂は、撮った者と見た者の気持ちが一致することだと言われるけど、これがむずかしい。

でも、そんなむずかしいこと考えんでもいいにかいね。
楽しく撮れりゃそっでいいと思うよ(笑)


印刷はそんなにたくさんしとらんよ。
今まで20枚ぐらいかな。
それで、もう4本交換した。
8色インクながだけど、そのうちの2本だけがすぐなくなっちゃ。
そっで1本が1000円ぐらいだから高つくちゃあ(笑)

Re: 菜っ葉さんへ

菜っ葉さん こんばんは~

> 3枚目なんかチャッチャ眼だねぇ。
> 持ってきてもらったときどんな情景なんかなって考えたがやけど、こっで納得(笑)
> こんなチャッチャ眼をミュゼ福岡の館長さんも言うとったけど持ち続けて欲しいな。
道路の写真見たら、どこの辺りか菜っ葉さんなら、わかろう~(笑)
私の眼ってさ~菜っ葉さんに時々言われるけど自分でちゃよくわからんが
それちゃ、自分が気になるもんって事なんかな?
ここしばらくそういう気持ちになかなかならんだり、なっても思うように撮れんだりだったかも・・・
だけど最近やっと少し復活してきた気がするちゃ
この前買ったレンズが自分の撮影スタイル?に合ってたんかな~(笑)

> ダンナフォトもほかの鉄撮りさん達とちょっと違うし、最初のころと作風が変わってきたよね。
ダンナは本当に変わったと思うちゃ
私は前のより今の方が好きやわ~列車そのものより今の方が何かいろんなものを感じるから(*^_^*)

> 気に入ったのあったらA3ノビで印刷したげよか。
> 迫力伝わるよぉ。>
> 今、それで施設に5枚展示しとっけど、 欲しいって言うひとが増えてきてうれしい悲鳴あげとっちゃ(笑)
うわぁ~迫力ありそうだね!
菜っ葉さん、いっぱい印刷しとるがだろ~
インク、恐ろしい勢いでなくなってかんけ(苦笑)
家で時々、2Lとかで印刷しとるだけでもすぐなくなってからさぁ^^;

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは~

> 私も光と影がずっとテーマで
> (カメラは皆そうだって突っ込まれそうですが・・)
> 同じ光とか或いは影でも皆それぞれ違うんですが
> 基本的な好みが出てくるところがよく似てますね
うわぁ♪そうですか~ヽ(^。^)ノ
うん、うん、何かわかります。光と影だけど、やっぱり人それぞれですよね。
だけど、それぞれだけど、どこか自分の光と影の感じ方と通じる人がいるんだろうなぁ~って思います。
きっとそういう写真を見ると、自然に目や心にスーッと入ってきそう(*^。^*)

> ようやく雪の峠も見えてきたようですね・・・
> 来秋にもう一度戻り寒波があるようですが
そうですね。確か日~火曜日辺りに雪だるまマークがあって気温が低くなってました。
暖かい日が続いてたから、ものすごく寒く感じそうだなぁ~(>_<)

> もうじき梅や桜がそちらでもさきますね
> 春は近いです・・お楽しみに。(笑)
きっとその冬の戻りがあった後は、一気に春めいてくるのかなぁ~って思います。
こちらの梅はかなり遅れてるみたいです(一ヶ月くらい?)
自分ちの梅なんて元々遅く咲くから今年はもっと遅くなりそう・・・
下手したら桜と同じ頃になったりして~(苦笑)
はい♪そんなちょっと遅れがちな春、楽しみにしてま~すヽ(^。^)ノ

Re: 鍵コメ12:18さんへ

鍵コメさん こんばんは~

雪綺麗ですよね~
寒いけど、私も雪景色大好きです^^
ちなみにこれは雪の結晶を撮った後に撮ったものなので2月の終わり頃の写真なんです。
もう平野部の方はほとんど雪もとけちゃいました。
除雪で集めた雪は所々に残っているけど、
田んぼとかに積もってた雪はかなり少なくなって土が見えてきている状態です。
でも山の方はまだあると思いますよ~

予定、今度はうまくいくといいですね~!
それにGWの計画も今から楽しみですねヽ(^。^)ノ
ダンナがその計画を聞いて超うらやましがってましたよ~(笑)
また来週の連絡を楽しみにしてま~す♪

こんばんは~
そちらは春はまだまだといった感じですね~
こっちは雪じゃなくて花粉が舞ってます^^;

積もってますね~こういうとこにいくとずぼって足を突っ込みたくなる^^
1枚目の凍ってそう~~^^

この写真、モノクロにしたらもっと雪らしくなるかも?モノクロで赤フィルター掛ければコントラストがハッキリすると思います。

おっはよぉ。

3枚目なんかチャッチャ眼だねぇ。
持ってきてもらったときどんな情景なんかなって考えたがやけど、こっで納得(笑)
こんなチャッチャ眼をミュゼ福岡の館長さんも言うとったけど持ち続けて欲しいな。

ダンナフォトもほかの鉄撮りさん達とちょっと違うし、最初のころと作風が変わってきたよね。
気に入ったのあったらA3ノビで印刷したげよか。
迫力伝わるよぉ。

今、それで施設に5枚展示しとっけど、 欲しいって言うひとが増えてきてうれしい悲鳴あげとっちゃ(笑)

Re: コラショ~♪さんへ

コラショ~♪さん こんばんは^^

> うわぁー!
> この間、ブログに載せる時に何枚か撮った中の1枚とよく似てる♪
> びっくり(@@)です!
うわぁ~(笑)そうけぇヽ(^。^)ノ
違う場所で撮ってるのに同じようなものを見てたり、撮ってたり
何か面白いよね~^m^

> 影って角度によって様々な形になるのでおもしろいよね。
> 3枚目なんかすごく幻想的で素敵です。
うん、うん(*^。^*)ホ~ントに影っていろんな風に見えるよね!
ありがとう~です!!私、3枚目自分的に好きなので嬉しいです(*^^)v

> 撮ってる時、アイスバーンでツルツルでコケかかったりと何かと雪道は
> ハプニングだらけでした(^^;
アハハ~雪道はね~ハプニングがいっぱいだよね(笑)
ついつい、「うわっ」とか「危なかったぁ~」とかひとり言も多くなったりして^m^
私の撮った場所、早乙女湖に行く途中の道。
先に載せた結晶を撮影した日だったんだけど
冷え込んだ日だったからメッチャ慎重に歩いたちゃ~(笑)

いいですねぇ~~私の趣味とよく似てる
私も光と影がずっとテーマで
(カメラは皆そうだって突っ込まれそうですが・・)
同じ光とか或いは影でも皆それぞれ違うんですが
基本的な好みが出てくるところがよく似てますね

ようやく雪の峠も見えてきたようですね・・・
来秋にもう一度戻り寒波があるようですが
大雪にはならないようですから・・これからは雨で
道はぬかるむし屋根の雪がのしかかってくるし
しばらくは上も下も気が許せないですね
十分気をつけてと県外者が言うほどでもないけど(爆)
もうじき梅や桜がそちらでもさきますね
春は近いです・・お楽しみに。(笑)

驚き!!!

うわぁー!
この間、ブログに載せる時に何枚か撮った中の1枚とよく似てる♪
びっくり(@@)です!
影って角度によって様々な形になるのでおもしろいよね。
3枚目なんかすごく幻想的で素敵です。

撮ってる時、アイスバーンでツルツルでコケかかったりと何かと雪道は
ハプニングだらけでした(^^;

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。