スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

北びわこ号

鉄道
05 /03 2012

GW前半の4月29日(日)
ブログお友達の大阪のご夫婦masaさん&haruさんと一緒にSL「北びわこ号」を撮りにいってきました~(^O^)

SL北びわこ号は、1年に何回か季節限定期日限定で、JR米原ー木之本間を走ります。
今年のGW中は、4月29日の他に5月3日、5月5日に午前、午後各一回走ります。

この日は本当にお天気が良くて、お2人と待ち合わせをしていたJR長浜駅からレンタサイクルで撮影場所まで移動したのですが、自転車に乗っていてもすごく気持ちよかったです♪


そんな気持ちの晴れ渡った空の下、走ってきた「北びわこ号」
2人で撮った写真、いり混ぜてアップします(^_^)v


午前中は定刻より遅れてやってきました。
DSC_6559 SL北びわこ号t

~ダンナふぉと♪~


春のやさしい色の空の下、のどかな~風景とSL
下のほうの小さな人影は撮影している人たちです^m^
IMGP3364 SL北びわこ号

~cha^^cha ふぉと♪~


伊吹山と北びわこ号
煙りを棚引かせて田園地帯を走っていきます。
IMGP3366 SL北びわこ号

~cha^^cha ふぉと♪~


煙りの中に消えていく客車
DSC_6565 北びわこ号客車t

~ダンナふぉと♪~


午後は、ちょっと場所を変えて~
青い麦畑と一緒に流し撮り☆
DSC_6760 北びわこ号t

~ダンナふぉと♪~


田んぼに水が張られて~水鏡に♪
IMGP3434 SL北びわこ号

~cha^^cha ふぉと♪~


私は、鉄道ファンじゃないので今回はSLは見るのに専念して撮らないつもりで行ったのに
SLの汽笛の音が遠くから聞こえてくると~不思議☆何かドキドキワクワクしちゃって♪
いつの間にか、カメラ構えて下手くそながら撮ってました^m^


いつも混んでいるのでGWは地元をウロウロしてる事が多いんだけど
今回、masaさんご夫婦に声をかけていただいて、かなり久しぶりにGWに遠出しました~(^^ゞ
masaさんご夫婦とは今回でお会いするのは3回目♪お天気も良くて、楽しい時間を一緒に過ごせました。
思い切って行ってホントよかった~ヽ(^0^)ノ

コメント

非公開コメント

Re: mackさんへ

mackさん こんばんは
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

> この写真の中では、cha^^chaさんの写真の勝利!!だと思います。
アハ、ありがとうございます。
ダンナと私、全然違うタイプなので~これはもう好みの問題かな~と^m^

> 春の風景の中、長閑な汽笛の音が聞こえてきそう・・・
まさにそんな感じだったんですよ。
日本の風景の中をのんびり~と走る・・・
やっぱりSLはいいなぁ~って思いました(*^_^*)

この写真の中では、cha^^chaさんの写真の勝利!!だと思います。
春の風景の中、長閑な汽笛の音が聞こえてきそう・・・

Re: コラショ~♪さんへ

コラショ~♪さん こんばんは

> G・W満喫されましたね(^-^)
いつもは県内をウロウロしてるんですが今年はブロ友さんから声をかけていただいて
思い切って出かけてきました~(^^ゞ

> それぞれのお写真、個性が出てて、素晴らしいです。
> これからも夫婦で写真と共に歩んで行って下さいね(^。^v
写真って、その人の目が見てるものをカタチにしてくれる気がして
今まで気づかんかったダンナの一面、自分もだけど
そんなんがわかってすごく新鮮な気がするが☆
うん。下手の横好きだけど2人で楽しんでいきたいと思うよ。ありがとう(*^_^*)

> これからはあまり時間が取れなくなるのでブログの更新もほとんどできませんが、またちょろっと見に来ます♪
>
> 今まで、たくさんのコメントありがとね(^。^))))))
さっきブログ見てきたが・・・
私の方こそ、今まで温かて、そして楽しいコメント本当にありがとう(*^_^*)
コラショ~♪さんとは同じ県に住んどるがもあるけど
お写真や文章からもすごく親しみを感じて
会った事はないがだけどブログでもすごく話ししやすかったが。。。だから寂しくなるちゃ
うん。また気分転換にちょろっと覗いてやって~^^

忙しくなるがみたいけど、体に気をつけられね。
ファイト!コラショ~♪さんヽ(^。^)ノ

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは~

> ↑にコメント欄が開いていないのでこちらに^^
新幹線の写真にコメントありがとうございます(^O^)

> ダンナさん、むずかしいと言いながら新幹線を撮っておられましたが、どうだったんだろう。
> あまり時間が無い中での撮影だったので、満足できてないかもですね。
難しいと言っていたけど、新幹線を見れて&撮れて、本人的には大満足してましたよ~♪
本人は写真的にはSLの写真の方より新幹線の写真の方が気に入ってるみたいでした。

> 米原駅は冬がいいので、ちょっと遠いですけどまた来て下さいな。
へぇ~そうなんですかぁ(*^。^*)
またダンナに言っておきますね~ありがとうございます。

> 私も2枚目と同じような構図で撮りましたけど、かなり中途半端でした。
> これぐらい寄せた方が迫力あったなぁ~とプチ反省会をしています^^;
撮ってる時は夢中になってるから、いろんな事まで頭が回りませんよねぇ
みんな同じですよね~ダンナも後から写真見て、一人でプチ反省会してました(笑)

ありがとう(^-^)

こんにちは~♪
お久しぶりです。

G・W満喫されましたね(^-^)
それぞれのお写真、個性が出てて、素晴らしいです。
これからも夫婦で写真と共に歩んで行って下さいね(^。^v

これからはあまり時間が取れなくなるのでブログの更新もほとんどできませんが、またちょろっと見に来ます♪

今まで、たくさんのコメントありがとね(^。^))))))

こんばんは^^

↑にコメント欄が開いていないのでこちらに^^
ダンナさん、むずかしいと言いながら新幹線を撮っておられましたが、どうだったんだろう。
あまり時間が無い中での撮影だったので、満足できてないかもですね。
米原駅は冬がいいので、ちょっと遠いですけどまた来て下さいな。

私も2枚目と同じような構図で撮りましたけど、かなり中途半端でした。
これぐらい寄せた方が迫力あったなぁ~とプチ反省会をしています^^;

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは~

> いいですね~青空の下で^^
はい♪お天気良くて、やさしい感じの雲も棚引いててホント気持ちよかったです♪

> おぉ~久々にcha^^cha鉄写真だ~
> なかなかよく撮れてますよ~
> 最後の水鏡は最高です^^
うわぁ♪ありがとうございますぅ~
最近、ダンナと一緒に鉄道写真撮る場所に行ってても全く列車を撮ってなくて
ホントに久々に撮ったので、すごく嬉しいですヽ(^。^)ノ

> 旦那さんとは別の場所で撮影してました?
はい^^;性格上なのか人と同じ場所がイヤなのか、落ち着きがないからなのか
一人であっちこっち自転車でウロウロして午前も午後もダンナとは全然違う場所にいました~

> やっぱSLは普通の列車よりもどきどき感がちがいますよね~^^
ことさんもそう思われますか~!やっぱそうですよね(^O^)
あのドキドキって、現場にいないとわかんないですよね~

こんばんは~
いいですね~青空の下で^^
おぉ~久々にcha^^cha鉄写真だ~
なかなかよく撮れてますよ~
最後の水鏡は最高です^^

旦那さんとは別の場所で撮影してました?

やっぱSLは普通の列車よりもどきどき感がちがいますよね~^^

Re:masaさんへ

masaさん こんばんは~
先日はありがとうございました!

> 先日は遠路はるばるお疲れ様でした。
masaさんもお疲れ様でした^^思い切って行って本当によかったです(*^。^*)

> 緊張して撮れなかっただの、見とれていただの言っておられましたが、
> きちんと撮られているじゃないですか^^
アハハ、私もダンナが緊張して~とか言ってるわりに撮っててビックリでした^m^
私の場合は、最初は撮るつもりは全然なかったんですよ~レンズも35mmしか持って行ってなかったし
でも不思議ですよね~知らないうちに気づいたら撮ってました(笑)

> ダンナさんと思いっきり視点が違っていておもしろいです。
> うっとこもそうなのかも知れませんが^^;
そういうの発見できるのって新鮮ですよね~
特に一緒にいつもいる人が、こういう風に見てるんだぁ~って感じれて
新たな一面を見れる気がして♪

> ラストの水鏡、きれいに写ってますね~。
> 自転車であちらこちらに行かれてただけのことはありますね^^v
実はもっとハッキリ写ってるのあるんです(^_^)v
どっち載せようか迷ったけど全体的な雰囲気がこっちの方が好きだったので♪
私、ホントに一人で自転車であっちこっちとふらふらしてましたよね~
ついついどこでも見たくなっちゃって(笑)

> そう言えば今回で会うのが3回目なんですね。
> 楽しい時間を過ごすことができて、ありがとさんでした^^
そうなんですよ~3回目♪
いつの間にか、3回になってて、、、改めて人の縁って不思議で素敵だなぁってかんじました。
こちらこそ~!思い出になる情報を教えていただいて感謝しています。
そして楽しい時間を~本当にありがとうございました(*^。^*)

Re: naobe-さんへ

naobe-さん こんばんは~
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

> 遠征に行ってこられたのですね。
はい♪いつもGWは地元にいるんですが~今回この情報を教えてもらったので思い切って(笑)

> SLって懐かしいです。
> 小学生の頃までこちらでも走っていたような記憶があります。
えぇ~!?そうなんですか!私、今までの人生で大人になってから氷見線で。。。
それ一度しか見た事ないんですぅ(^^ゞ

> 汽笛の音を聞くと、cha^^chaさんも鉄子さんになってしまうんですね(^^)
アハハ~そうなんですかね^m^しかも、その時思わずひとり言いってました「かっこいい~」って(苦笑)

> 同じ列車を撮っても、cha^^chaさんと旦那さまでは違った視界が見えているようで
> 両方の写真を見せて頂けて、得した気分です。
うわぁ~naobe-さん、下手な写真なのに~そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです。

> ブログ友さんとの楽しいひと時、いいお天気だったみたいで、良かったですね。
> cha^^chaさんの写真の空がとても綺麗です。
はい♪ホント楽しかったです。しかも晴れ渡ってて気持ち良かったです!
ありがとうございます^^この日の空、やさしい色のとっても素敵な空で~
待ち時間も空を見上げていっぱい写真撮ってました(*^_^*)

Re: aoiさんへ

aoiさん こんばんは~
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ(>_<)

> 米原からSLが走るなんて知りませんでした。
そうなんですよ~季節限定みたいだけど、私も全然知りませんでした(^^ゞ

> 大自然の中、白煙をあげて走る姿は美しいですね~。
> 汽笛にわくわくするの分かるなぁ^^
> 通り過ぎる間に写真撮らないといけないと思うとドキドキですよね。
遠くから姿が見えないのに音が風に乗って聞こえてきて
そして、それがだんだんと近づいてきて。。。
わっ♪aoiさん、わかってもらえますぅ(*^。^*)
「うわぁ~かっこいい」なんて、ひとり言いったりして、、、もう~興奮してました♪♪

> 電車を待つ時間が楽しそう。
ホントにお天気良くて待ってる間も苦痛じゃなかったです。
あっちこっちいい場所探して回ったり
私なんて、途中の待ち時間に自転車によりかかりながら、ウトウトしたりしてたよ~(笑)

> 私も4月の初めに琵琶湖にチャリ旅行に行ったので、
> また行きたくなりました^^
おぉ~いいですね!私、今回生まれて初めて琵琶湖のそばまで行きました^m^
aoiさんもまた違う季節に違う風を感じに~ぜひ♪♪

Re: himawariさんへ

himawariさん こんばんは~
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ(>_<)

> いい風景ですね
> 鉄道フォート素敵ですよっ
> のどかで・・季節感一杯です
私、琵琶湖は列車の車窓からしか見た事なくて、今回初めて琵琶湖のほとりに行きました(*^^)v
ホントにのどか~で、菜の花がいっぱい咲いて、いい風景が広がってました♪
ありがとうございます!鉄道写真(動くモノ)苦手だけど、楽しく撮ってきました(^O^)

> そういえば私もcha^^chaさんとあったの新緑のころでした。
> 又出かけてみたくなりました。
そっかぁ~あの時の、、、himawariさんとも新緑の頃ですね^^
はい!また是非、遊びに来てください~♪
今度は、nanapapaさんやみんなで一緒に写真撮りにいけたらいいなぁ。。。
いつかそんな日がきたらいいな(*^_^*)

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

> 天気の恵まれて美しい景色と列車の・・
> 素敵な写真・・見てるだけで楽しそうです
はい♪ホントに晴れてて良かったです~(*^^)v
おかげで自転車で琵琶湖ほとりやら水を張った田んぼ道やらいろんな所を走れました♪

> 今名古屋の百貨店で鉄道模型展が開催されていて
> 親子連れでにぎわっています・・
鉄道模型展に行ってこられたんですね♪
いつも忙しくされてるぱふぱふさん、良い気分転換になってよかったですね^^
そうですね~見に来た子たちの中に未来の鉄ちゃん、いるかもしれないですね~

> 晴れた空は気分いいですね・・・五月に入って
> まだすっきりした天気がないから・これからですね
5月に入ってお天気本当がイマイチで、どうもすっきりしないGW後半でしたけど
はい♪これからですね~(^_-)-☆

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは~
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ(>_<)

> 素敵ですね~SL!
いいですよね~SL!音も姿もホントいいです(^O^)

> 最後の写真、旦那さまに負けてません。
> chachaさんの本領発揮v-221
えへへ~そうですかぁ(^^ゞ嬉しいデス♪ありがとう~MONAさん
実はSL撮るつもりもなくてレンズ一本しか持ってない横着な私です(苦笑)

こんばんは^^

先日は遠路はるばるお疲れ様でした。
緊張して撮れなかっただの、見とれていただの言っておられましたが、
きちんと撮られているじゃないですか^^
ダンナさんと思いっきり視点が違っていておもしろいです。
うっとこもそうなのかも知れませんが^^;
ラストの水鏡、きれいに写ってますね~。
自転車であちらこちらに行かれてただけのことはありますね^^v

そう言えば今回で会うのが3回目なんですね。
楽しい時間を過ごすことができて、ありがとさんでした^^

遠征に行ってこられたのですね。
SLって懐かしいです。
小学生の頃までこちらでも走っていたような記憶があります。

汽笛の音を聞くと、cha^^chaさんも鉄子さんになってしまうんですね(^^)
同じ列車を撮っても、cha^^chaさんと旦那さまでは違った視界が見えているようで
両方の写真を見せて頂けて、得した気分です。
ブログ友さんとの楽しいひと時、いいお天気だったみたいで、良かったですね。
cha^^chaさんの写真の空がとても綺麗です。

米原からSLが走るなんて知りませんでした。
大自然の中、白煙をあげて走る姿は美しいですね~。
汽笛にわくわくするの分かるなぁ^^
通り過ぎる間に写真撮らないといけないと思うとドキドキですよね。
電車を待つ時間が楽しそう。
いいお天気で良かったですね♪
私も4月の初めに琵琶湖にチャリ旅行に行ったので、
また行きたくなりました^^

のどか・・・

cha^^chaさん
こんにちは
いい風景ですね
鉄道フォート素敵ですよっ
のどかで・・季節感一杯です
新緑の時期にブログ友さんと・・
そういえば私もcha^^chaさんとあったの新緑のころでした。
又出かけてみたくなりました。

天気の恵まれて美しい景色と列車の・・
素敵な写真・・見てるだけで楽しそうです
天候によっては・・写真が苦しく見えるときもある
鉄道写真・・季節感いっぱいで美しいですね
今名古屋の百貨店で鉄道模型展が開催されていて
親子連れでにぎわっています・・
こんな景色のあこがれてやがて撮り鉄になる子も
いるだろうななどと・・考えながら見てきました
ちょっとした気分転換になりましたね・・
晴れた空は気分いいですね・・・五月に入って
まだすっきりした天気がないから・これからですね

素敵ですね~SL!
最後の写真、旦那さまに負けてません。
chachaさんの本領発揮v-221

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

