スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

トワイライトエクスプレスは来るかなぁ

鉄道
02 /11 2013
DSC_2579

最近、日本海縦貫線は大雪や強風の影響で長距離列車の運休や遅延が多いので
今日のトワイライトも遅れてくるのかなぁと待っていると・・・
トワイライトの一本前の524M(普通列車)が、やって来ました。
列車前面に雪が付着していたので、もしかして今日も遅延なのかなぁ・・・


と思っていると・・・


遠くの方から雪煙をあげて走ってくる列車が~

DSC_2595

トワイライトでした!!

今日はどうにか定時でやってきた。よかった~
DSC_2639


通過時には雪煙をあげ
そして、その雪煙で瞬間的に目の前が真っ白に~
DSC_2737

なかなか休みの日と天候が合わなくて、、、
週末撮り鉄の自分にとっては、もしかしたら今シーズンはこのトワイライトが
雪をつけて走ってくるトワイライトの最後の姿のような気が・・・(=_=)


以上、2月10日(日)撮影ダンナふぉと♪&ダンナ談で~す。

コメント

非公開コメント

Re: naobe-さんへ

naobe-さん こんばんは~

> 以前の記事へのコメントでごめんなさい。
いいえ~前の記事も見ていただいて、すごくうれしいです♪
そしてコメントもありがとうございます^^

> 待ち焦がれて、遠くの方にお目当ての列車が見えて近付いて来る時のワクワク、ドキドキ感が伝わってくる写真ですね。
うわぁ♪嬉しいお言葉をありがとうございます。
naobe-さんもそんなワクワク、ドキドキを味わいながら撮っておられるんですよね~
ふふふ♪撮ってる人にしかわからない気持ちですよね(*^。^*)

> 凍てついた車両が厳しい寒さの中を走る列車の力強さを感じさせてくれます。
> 寒さに弱い私だと、かじかんでシャッターをうまく押せないんじゃないかなと思ってしまいました(^^;
本当に・・・列車ってすごいですよね。厳しい寒さの中だったり、暑さだったり
本当にいろんな季節..。いろんな状況で走ってるんですもんね~
アハハ、私も同じですよ~冷え込みが厳しいと指先まで冷えて痛いからねぇ
シャッター押す手の反応まで遅れそうです(^_^;)

> ↑の「いつもの場所で」、黄昏の中を走る列車が良い感じですね。
> cha^^chaさんにも「いつもの公園」みたいな場所があるのですね(^^)
> 機会があれば、違った表情の「いつもの場所」の風景も見せて下さい。
あれ~♪私のも見てくださってありがとうございます。
この「いつもの場所」は、ダンナが鉄道写真を撮りに行く事の多い場所=「いつもの場所」なんですよ~
どうも朝か夕方に行く事が多い場所で・・・
でも機会があったら~是非、いつもの場所の違った表情も撮りたいな~って思います(^^)v

こんばんは♪

cha^^chaさん、こんばんは。
以前の記事へのコメントでごめんなさい。

旦那さま、寒い中がんばっていますねぇ~。
待ち焦がれて、遠くの方にお目当ての列車が見えて近付いて来る時のワクワク、ドキドキ感が伝わってくる写真ですね。
凍てついた車両が厳しい寒さの中を走る列車の力強さを感じさせてくれます。
寒さに弱い私だと、かじかんでシャッターをうまく押せないんじゃないかなと思ってしまいました(^^;

↑の「いつもの場所で」、黄昏の中を走る列車が良い感じですね。
cha^^chaさんにも「いつもの公園」みたいな場所があるのですね(^^)
機会があれば、違った表情の「いつもの場所」の風景も見せて下さい。

Re: そらさんへ

そらさん こんばんは~

> そうそう~この時期電車を撮ると
> 雪煙がすごいんだよねぇ~
> でもそれが好きだったりする^^
こっちでさえ、これくらいは雪煙あがる時あるから
そらさんちの方は寒さが本場の寒さだから、もっとすごい雪煙なんだろうなぁ
うん、うん^m^わかるよ~それが好きな気持ち(笑)
きゃ~♪冷たいとか言いながらちょっと嬉しかったりして(*^。^*)

> 今寝台列車は悪天候で運休になったり何時間も遅れたりと
> 写真を撮りたい人は一苦労だよね。
長距離だからもろに影響受けるよね~
ホントにねぇ~まさに忍耐だよね(笑)

> 札幌駅にはいつも鉄子がいるよ~
> いつかこの寝台列車に乗って旅をするのが夢なんだぁ~
> ガタンゴトン~って聞きながら^^
わぁ~そうなんだぁ♪そこに時々そらさんも混じって撮ってるのかな^m^
うん。いいよねぇ~私も乗ってみたいなぁ
職場の人が(どの季節かわかんないんだけど)乗った事あるんだけど
札幌に向かう時、青函トンネルを出た頃に夜明けだったらしく
素晴らしい光景だったみたいよヽ(^。^)ノ

Re:himawariさんへ

himawariさん こんばんは~
コメントありがとうございます。

> 男性の写真とcha^^chaさんの写真
> やっぱり違いますね
ア八ッ、やっぱ、違いますか~^m^
そうですよねぇ~私はこんな風に車両を大きく撮る事なんてほとんどないし
どっちかというと車両が写ってるのかどうなのかわかんないようなのが多いかも(笑)

> 鉄道マニア 大変な労力と時間をかけて
> 男性ならですね 
労力と時間・・・
好きなものだからこそ、できる事ですよね~
そう、そう、男の人ってこういう時はきっと少年時代に戻ってるのかもしれないですよね^m^

> cha^^chaさんも風邪ひかないようにね
> 今年はお元気そうですね
ありがとうございます。微妙に都合悪いところが若干はあるけど、とりあえずは元気で~す!!
himawariさんもお体には気を付けてくださいネッ(^_-)-☆

Re:MONAさんへ

MONAさん こんばんは
コメントありがとうございます。

> この写真を撮るために、どれ程の苦労と努力をされたのだろうなと頭が下がる思いです。
> でも、だからこそ楽しいのですよね=^_^= 
そうなんですよねぇ~だからこそ!なんですよね。きっと。。。
いつも、いつの間にダンナが出かけてるのかも知らずに寝ている私・・・
見習わなくては・・・と思いつつ
私の場合、今の時期、たとえ目が覚めたとしても布団から出れない~~っ!多分(笑)

> これからも素晴らしい写真を見せて下さい。
こちらこそ♪いつも見てくださって。。。ホントにありがとうございます(*^_^*)

No title

こんばんは~

そうそう~この時期電車を撮ると
雪煙がすごいんだよねぇ~
でもそれが好きだったりする^^
今寝台列車は悪天候で運休になったり何時間も遅れたりと
写真を撮りたい人は一苦労だよね。
札幌駅にはいつも鉄子がいるよ~
いつかこの寝台列車に乗って旅をするのが夢なんだぁ~
ガタンゴトン~って聞きながら^^

No title

(^_^)/おはよー
旦那さまのフォートかなぁ・・・
と思いながら見てるとその通りでしたね
男性の写真とcha^^chaさんの写真
やっぱり違いますね
鉄道マニア 大変な労力と時間をかけて
男性ならですね 
cha^^chaさんも風邪ひかないようにね
今年はお元気そうですね

No title

この写真を撮るために、どれ程の苦労と努力をされたのだろうなと頭が下がる思いです。
でも、だからこそ楽しいのですよね=^_^= 
これぞと思うものが撮れた時の喜び!
これからも素晴らしい写真を見せて下さい。

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 雪国ならではの写真ですね
そうですね~寒いけど、寒いからこそこういうのも撮れるんですもんね(^^)v

> 以前私も挑戦したことありますが・・・
> 残念ながら雪の少ない年で・・
それは残念でしたねぇ・・・
こればっかりは、自然相手だからどうする事もできないですもんね。

> 好きこそなんとかの・・思いがありますが・・
> 待つ時間の長さは・・好きでないとできませんね
ホントにそうですよね。好きじゃないと寒い中、待てないですよねぇ
なので、やっぱり私には待てないなぁ(苦笑)

> 人の写真見てると安易に写せそうですが・・
> 実は隠れた部分で苦労があるんですよね
> こうやって写真を発表できるって素敵なことですね
多分、自分だけど撮ってPCで見ているだけより
こうやってぱふぱふさんのように見てくださる方がいるって事が
すごくダンナの励みになっていると思います。
ぱふぱふさん、いつも見てくださって、そしてコメントも書いてくださって
本当にありがとうございます(*^_^*)

No title

雪国ならではの写真ですね
今年は雪が多いから・・迫力ありますね
以前私も挑戦したことありますが・・・
残念ながら雪の少ない年で・・
雪の中を疾走する姿は写せませんでした

好きこそなんとかの・・思いがありますが・・
待つ時間の長さは・・好きでないとできませんね

良かったですね・・待ったかいがあって・・
素敵な写真が写せて・・結果オーライでしたね
人の写真見てると安易に写せそうですが・・
実は隠れた部分で苦労があるんですよね
こうやって写真を発表できるって素敵なことですね

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

