煌きと一緒に☆彡

鉄道
03 /02 2010
夢の世界へ~GO!
夢の中へ
~ダンナふぉと♪~
富山ライトレール ポートラム


数少ないイルミネーションとのコラボが撮れる場所!?

しかもそんなに頻繁にはこないので
しばらく待つしかないから
なかなか車に戻ってこない

かなり・・・しつこい!?
間違いなくしつこい・・・かも

何か似たモノ夫婦だなぁ~やっぱり

その間、私は・・・車の中で~夢の世界へGO~状態でした♪^m^

コメント

非公開コメント

Re: naobe-さんへ

ごめんね(汗、汗
naob−さんのコメント見逃しちゃってたよぉ〜
拍手にもコメント書いてくれてありがとう!

もう、カンペキにドップリですよぉ(笑)
聞いて、聞いて!naobe-さん
いよいよ「能登」と「北陸」・・・いよいよ今週末で(T_T)/~~~
ダンナ、金曜日仕事休んで前日の木曜の夜に「能登」に乗る予定なん。
でも天気が心配。。。多分こんな時期だから大丈夫だと思うけど雪になってるんよね〜
行きは指定席取れたけど帰りは・・・全然指定席残ってなくて自由席
しかも上野駅で何か式典もあるらしい?!
異常に混み合いそう・・・ダンナ大丈夫かなぁ(-_-;)

変なアート?写真も見てくれてありがとう!
何でもないものが、こんなに楽しませてくれて
何かワクワクしてくるよ。こういうの大好き♪

naobeーさん ありがとうございます。
こちらこそ、これからもダンナの鉄道、私の何でもかんでも写真
また見てやってください。よろしくお願いします♪♪
あ、HNは一応cha^^chaにしたけど、今までのチャチャ丸でも全然OKですよ(^O^)
naobeーさんの呼びやすい方で(*^^)v

旦那さますごい!
ライトレールにピントピタッリでピタッと止まってカッコイイ!
鉄道写真にドップリって感じですね(^^)

ブログ再開のお祝い。出遅れてしまいました。m(__)m
またチャチャ丸さんの写真を見ることが出来て。
旦那さまの鉄道写真も沢山見れそうで嬉しいです(^^)。
楽しみにしています。

↑アスファルトの模様、見える見える!
体操したりダンスしたり、みんな楽しそう。
なんでもない日常の中にこんなアートを発見できるなんて、チャチャ丸さんすごい!
あっ、cya^^cyaさんだったですね。

Re: ねこ♪さんへ

ありがとう〜!ねこ♪さん

あは、、、そうかも〜粘り勝ちかもね(笑)
私はかなり車の中で寝ていたような・・・
何か最近車に乗ると眠くて眠くて〜ついウトウトしちゃいます^^;

流し撮り、なかなかうまく撮れなくて
でも、どうしてもイルミと撮ってみたかったらしくて〜
結構何回も通ったよ^m^

> 思ったように撮るには、辛抱強く待たねばならないこともありますよね。
そうだよね〜
大事な事だよね・・・
でも、私はかなり飽き性で、すぐ諦めちゃうかもなぁ
ダンナのは方が辛抱強い感じ^^;
性格出るよね〜(苦笑)

Re: ムッチャンへ

ムッチャン 先日はメッセージありがとう!

わ、列車、動いているみたいに見える〜♪
写真なのに映像みたい^m^
わっ、わっ、ダンナ、喜びます(*^。^*)ありがとう

この写真は列車の動き(速さ)に合わせて
カメラを動かしながら撮る「流し撮り」と言う撮り方で撮りました^^
そうすると周りの背景や手前の景色が流れて
その流れの中で列車だけにピントが合って浮かびあがる感じに撮れるんだって〜(^_^)v

Re: Nickさんへ

こちらの方こそ、図々しくも遊びに来てくださいなんて〜書いちゃって^^;
でも、こうして来て頂いて、すごく嬉しいです(*^。^*)

私はNickさんの山野草を始めいろんな植物
そして白鳥や山の風景の鮮やかですごく綺麗な写真を見せて頂いて
参考にさせてもらったり、行った気分を味合わせてもらったりしてます♪♪
これからもよろしくお願いします(*^^)v

ありがとうございます。ダンナは結構流し撮り頑張っているみたいです。
でも失敗ばかりでほとんど上手くいかないらしいですが^^;
とにかくイルミと一緒に撮ってみたかったらしいので〜意欲だけは!?(^_^)v(笑)

アハ、私もその番組見ましたよ〜
Nickさんだったらきっと列車の写真もバッチリ撮られると思うなぁ〜
いつか機会があったら、ぜひチャレンジして見せてほしいです(*^_^*)

素敵!
ファンタスティックな流し撮りですね〜。
粘り勝ちかな?w
思ったように撮るには、辛抱強く待たねばならないこともありますよね。

動いてるみたいでカッコイイ。。

写真なのに映像みたい☆☆

いいね。

チャチャ丸さん、こんにちは。
訪問が遅くなり申し訳ありません。

いつも私にはない視点で撮られている、チャチャ丸さんの
写真にはため息をついてます。

この列車の写真は旦那さんのだそうですが、列車のスピードにばっちっり合わせた流し撮り、最高ですね。
また、少ないイルミと条件が厳しい中撮られたこと、意欲を
感じます。
私もたまには列車を撮ってみたいと、NHK趣味悠々の番組
の「ローカル線の旅」の本を買ったりテレビを見てましたよ。
でも、今のところ読んだだけ、実践はまだです。

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは^^

> 夢の電車みたい!
> このまま、どこへ走っていくのかな〜?
夢の電車(^O^)いいなぁ
私も乗りた〜い♪♪みんなの夢乗せて、どこへ走ってくんだろう(*^_^*)

> 旦那さま、楽しんでいますね。
> ますます、写真にのめり込んでいきそう。
はい♪楽しんでます。
そして・・・もう明らかにのめり込んでますよぉ〜苦笑
間違いなく鉄道写真に・・・
今日も(あ、もう昨日か〜)夜の9時半過ぎから11時半まで
もうじきダイヤ改正で廃止になる夜行列車と寝台列車の写真撮りに行ってました・・・^^;

すごいね〜

夢の電車みたい!
このまま、どこへ走っていくのかな〜?
旦那さま、楽しんでいますね。
ますます、写真にのめり込んでいきそう。

Re: hiro大佐さんへ

そうなんですよ〜
ダンナの写真です^^
前のブログでも本当に時々だけど載せていたのですが
これからは今でより載せていけたらなぁ〜と思ってます(*^^)v

わぁ〜拍手の所にもコメント書いてくださったんですね♪
> ところで、これチャチャ丸さんの写真だと思って
> さっき、拍手コメントのところでチャチャ丸さんを
> 褒めてしましました・・・・二人は一体だからいいですか?^^;
アハハ、そんなの全然大丈夫ですよ
ダンナも喜びます。ありがとうございます。
今から拍手コメント見てきま〜す^m^

ありゃ〜

これって御主人の写真だったんですね。
どおりでダイナミックで男性的だと思いました。
ところで、これチャチャ丸さんの写真だと思って
さっき、拍手コメントのところでチャチャ丸さんを
褒めてしましました・・・・二人は一体だからいいですか?^^;

Re: meg.さんへ

こんばんは〜

きゃ〜♪♪meg.さん ありがとう!! 
ダンナに言ったら喜ぶわぁ〜^m^

> Natureのcha^^chaさんと、、
> 鉄のご主人と、、、
> 面白くて素敵なコンビだね〜〜!
撮りたい対象は全然違うんだけど、
だけど何かどこかが似てるのかな〜と思ったり
でも同じモノを見てても写真は全然違うし
そういう発見がこの歳になって見れて、ホント面白いかも^m^

はぁ〜い♪ああだ、こうだとわからないもん同士、楽しみながら撮っていきたいです(*^_^*)
ダンナふぉともまた載せるのと思うのでよろしくデス♪♪

Re: えいと@ちゃんへ

えいと@ちゃん こんばんは

そうですぅ〜ダンナの撮った写真なんですよ
ありがとう〜!
イルミとマッチしてる♪やったぁ
でもねぇ、都会じゃないのでイルミが少なくて・・・しかも期間限定で
2月28日で終了しちゃった〜冬だけのイルミです。

> わはは〜〜〜。わかりますー。
> 写真をする人ってしつこいよね。えいと@もです。(笑)
あはは〜〜〜もちろん私もしつこいよぉ〜(爆)
> えいと@夫妻の場合、夫が写真をしないんで ひたすら待ってくれてます〜。
> いつも申し訳ないなーと思っちゃいますね〜。
うん、うん ウチも私1人がカメラやってた時、ウチもダンナがずっと待っててくれてたなぁ〜
それに比べたら、まだまだ私の待ってる時間なんて〜短いなぁ(苦笑)

Re: むつさんへ

こんばんは〜むつさん^^
> なかなか戻ってこなかった旦那さんのフォト素敵ですね
> このスピード感が男らしい
アハ、、、人の事は言えないけど・・・でもかなりしつこかったよぉ〜笑
そうか、そうかもしれない。スピード感!!
やっぱり男の人と女の人は好きなものとか何か違うがかもしれないよね!

> 同じものを撮ってもきっと見方撮り方が違って
> 楽しいんだろうなぁ〜〜
そう!そう!これも思う。
先に書いた事とも重複するけど、すごくそう思うよ。
そういうのがお互いの新しい発見になって新鮮かも^^

> 夫婦2人同じ趣味っていいなぁ〜羨ましいよ(o^-')b
わからない者同士で、ああだこうだと言いながらやってるよ〜苦笑

Re: symmetric roseさんへ

こんばんは〜!

うわぁ♪ありがとうございます(*^。^*)
ダンナ、喜びます^^
失敗ばかりで、でも何回も通って撮った甲斐があった感じ♪
ダンナががんばってるのに私はいつも車の中でウトウト(-。-)zzz状態
私もがんばらないとなぁ〜

種明かしというほどじゃないですよ〜
シャッタースピードを遅くして、走ってくる電車を流し撮りで撮っただけなんです。

> 夢とロマンが溢れるフォトですね!!
鉄道が好きだからね〜やっぱ好きなものには、そんな気持ちになれるのかもね♪

素晴らしい〜〜〜!!
この流し撮り・・・上手いなぁ〜〜 d(⌒o⌒)b
ご主人も、、メキメキと腕を上げてるようで・・・・♪
Natureのcha^^chaさんと、、
鉄のご主人と、、、
面白くて素敵なコンビだね〜〜!
仲良く写真撮って、、またダンナフォトも見せてくださ〜〜い(*^m^*)

Re: yakoさんへ

yakoさん ありがとう〜!
ダンナ、喜ぶよ〜^m^

> 「夢の世界へ〜GO!」・・・本当に夢の世界へ連れて行ってもらえそうですね❤
うん♪ライトレール 光の中を走る何だか未来の乗り物みたいにも見えてくるよ〜笑

ここには写真は撮りに行くけど、
そう言えばまだ一度もこれに乗ったことないんだよねぇ〜^^;
と言うか、電車自体乗らないし、、、今度はひさしぶりに乗ってみようかな〜

> 写真てホントにむずかいしです・・・v-292
ホント・・・難しいよねぇ〜(-_-;)
私、ずーっと壁にばっかりブチ当たってる(苦笑)

Re: nanapapaさんへ

ここでちゃnappaなったがけ(笑)

nappaさんのコメント、喜んどったちゃ
もう一つの
> ダンナに伝えといて。
> 今度、真似すっぞぉ〜〜って。
ここはもうイルミ終わってないかね〜
あのホワイトイルミネーションの一環だったら確か2月末までじゃなかったけ?
あ、でもnappaさんだったら、ここのイルミがもう終わっとたとしても
ココじゃなくても違う所でいい場所見つけてチャレンジしそう^m^
しかもスゴイいいがになりそうだなぁ

> これ、百川ビルの横辺りから?
うん。どっかそこら辺りからだよ
都会のイルミと違って、ちょっと(かなり?)寂しいよねぇ

アハハ、喜ばれるかね〜^m^(まんざらでもない顔しとっかも〜笑)
あんまり期待させたらダメだちゃ

Re: tekutekuさんへ

わぁ♪tekutekuさん ありがとうございます!!
ダンナ、喜びますぅ〜(*^_^*)

私の住んでる所ではそんなにイルミが華やかな場所もあまりなくて
ましてや電車とコラボできる場所なんて、ほとんどなくて
しかもココのイルミは冬だけの期間限定だったはず
今度イルミに会えるのは来年の冬・・・
そういう時に都会っていいなぁ〜とか思っちゃったりしてね(苦笑)

流し撮り、頑張ってるみたいです。
ココの写真も失敗ばかりで何回も通ってやっと撮れた感じです。
また、ちょくちょく載せると思うので、よかったら見てやってください(*^_^*)

Re: べりーちゃんへ

ありがとう〜
ダンナ、鉄道写真頑張ってま〜す^^;勉強嫌い&怠け者の私とは大違いかも(苦笑)
> こんなの・・・私には撮れませんから(笑)
> ははは・・・静止画像オンリーだよ!
> でも、こういうの撮るのって難しいんだよね!
> すごいなぁ〜!
私もだよ〜動いてるのは全然ダメ×
まともに撮れた事ないよ(^_^;)

私の写真、「ほんわかとしていて・・・」
アハ、そうかな〜^m^
自分では自分の写真見ても、何も感じないよ〜(笑)

べりーちゃんもこれからいっぱい花が咲いて楽しみな季節になってくるね♪
楽しみながら、いっぱいいっぱい撮っているうちに
いつの間にか、「べりーちゃんの写真」になってるよ〜きっと(*^_^*)

Re: ぱふぱふさんへ

> 何度も何度も・・好きこそものの〜〜ですね
ホントに〜そう思います^^;
それに比べて、、、私ったら眠ってばっかり
ダメだなぁ〜(苦笑)

> 流し撮りの極意手に入れましたね(笑)
うわぁぁ〜そうならいいんだけどねぇ、、、
極意!?まだまだ〜失敗ばかりで全然ダメだそうです^^;

> 水平にきちっと写すのはやれそうで難しい・・
ホント、難しいよねぇ
私も時々マネしてやってみるけど、体なのか腕なのか
知らず知らずに斜めになっちゃってます。

地元のイルミは期間限定で、もう来年の冬まで会えないんです。
都会に比べたら地味なイルミでも流し撮りすると実際より華やかに見えて
しかも雨上がりだったので、それもよかったのかも♪

Re: hiroさんへ

> イルミと電車が重なり合って、ホント夢の世界(゜∀゜)
流し撮りで撮ったので、イルミがたくさんの細かな点の集まった光の線状になって
そのおかげで実際のイルミよりも光が増えて見えて
夢の世界を走ってるみたいに見えたのかも^m^

でも残念な事にこのイルミ・・・冬の間だけ、確か2月末で終わりの期間限定だったはず(T_T)
> 虹色に輝くホームも素敵
多分、輝いているのは道路だよ〜
雨の後だったのでイルミの光やいろんな光が映ってたよ♪

この電車、この他にも何色かの車体があるんだよ。
季節によって外観に手を加えられたりしてるよ。クリスマスバージョンとかバレンタインバージョンとか〜
へぇ〜フランス!?どんなんだろう?後から調べてみようかな〜^m^

Re: nonnonさんへ

ありがとう!
去年から登録だけしてそのまま放置状態になってたけど
やっと始める事ができました〜(苦笑)

うん♪遊びにきてね〜!
こちらこそ(^O^)よろしくね!!

> ダンナさんの写真素敵ですね☆
> 幻想的i-189
> 私は新しくリコーのCX2を最近購入・・
> コンデジを交えて今年は頑張りますよ〜!!
ありがとう!ダンナは怠け者の私と違って頑張ってます^^;
また、ちょくちょく載せるので見てやってね(*^。^*)

わぁ〜nonnonさん、リコーのコンデジ買ったんだ♪
あれ?確かトイカメラでも撮ってたよね?(コメントはしてないけど)
nonnonさん、カメラ、楽しんでるね〜!!
撮ったの色々見せてね〜楽しみにしてます(*^_^*)


こんにちは、えいと@です。

おぉー! 旦那さまの作品ですかー。
スピード感が感じられる写真ですね。
イルミネーションが電車にマッチしててステキです。

>しばらく待つしかないからなかなか車に戻ってこない
>かなり・・・しつこい!?

わはは〜〜〜。わかりますー。
写真をする人ってしつこいよね。えいと@もです。(笑)
自分が納得いく写真のアングルになるまで、時間がかかってもこだわっちゃう〜ってことがありますよね。
えいと@夫妻の場合、夫が写真をしないんで ひたすら待ってくれてます〜。
いつも申し訳ないなーと思っちゃいますね〜。

   えいと@

こんばんわ〜

なかなか戻ってこなかった旦那さんのフォト素敵ですね
このスピード感が男らしい

同じものを撮ってもきっと見方撮り方が違って
楽しいんだろうなぁ〜〜

夫婦2人同じ趣味っていいなぁ〜羨ましいよ(o^-')b




こんばんは!!

おおお〜〜〜〜!!
上手いですね!!
撮り方の種明かしを御願いします!!
夢とロマンが溢れるフォトですね!!

こんばんは

旦那様、素敵な写真ですね・・・♪

「夢の世界へ〜GO!」・・・本当に夢の世界へ連れて行ってもらえそうですね❤

写真てホントにむずかいしです・・・v-292

尊敬しちゃう(*^_^*)

お・おお〜〜〜

ダンナフォト お見事ぉ〜〜♪

ダンナに伝えといて。
今度、真似すっぞぉ〜〜って。

これ、百川ビルの横辺りから?

地鉄に提供してみたら?
喜ばれっぞぉ〜。

すごい!

本当にすごですねぇ。とてもきれいです〜。
バックの揺らいでいる感じもいいですねぇ。
どうしたらこんなに短期間でうまくなるのでしょう?^^

こんにちわ〜

わぁ〜だんなさまのフォトすごぉ〜い♪
こんなの・・・私には撮れませんから(笑)
ははは・・・静止画像オンリーだよ!
でも、こういうの撮るのって難しいんだよね!
すごいなぁ〜!
チャチャ丸ちゃんの写真はいっつもほんわかとしていて
とっても暖かい絵なんだよね♪
ふぅ〜私もたくさん撮ってそういう写真を撮れるように
なりたいでぇ〜〜すv-290

何度も何度も・・好きこそものの〜〜ですね
流し撮りの極意手に入れましたね(笑)
水平にきちっと写すのはやれそうで難しい・・
美しい写真ですよね・・

イルミと電車が重なり合って、ホント夢の世界(゜∀゜)
虹色に輝くホームも素敵
この電車もお洒落だよね。
写真などで見るフランス辺りのMetroを思い浮かべる。

初コメ♪

お引越しおめでとん☆☆☆
そしてFC2へようこそ♪

待ってましたよ〜i-237
これからも沢山お邪魔するので、どうぞヨロシクねi-236

ダンナさんの写真素敵ですね☆
幻想的i-189
私は新しくリコーのCX2を最近購入・・
コンデジを交えて今年は頑張りますよ〜!!

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪