fc2ブログ

小さな流れ

風景
05 /26 2010
IMGP0840穏やかな流れt


子供のころ

学校から帰ると
幼なじみや弟と探検隊きどりで出かけ
いろんな所で遊んでました^m^

そう!こんな小さな川も遊び場のひとつ

手足や服が濡れてもへっちゃら~♪


川には、いろんな生き物がい~っぱい

夢中になって

ふと、気づいたら、薄暗くなって…そんな事ばっかり(^^;)



夕暮れの小さな流れ

こんな流れを見ると…
この年になっても、なかなか家に帰れない私です(笑)


~予約投稿です~

コメント

非公開コメント

Re:ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは

> 公園で、泥んこ遊びしたのを覚えています。
> 今のキレイなままごとと違い、泥んこになって
> おむすびとか作ったりして・・・。
そうだね〜私も泥んこのままごととかしてたよ^^;
泥をこねたり団子みたいにしたり、泥水をコーヒー牛乳とか言ってたような・・・

> とてもキレイな風景ですね。
ここはホントに田んぼの真ん中で、すぐ近くには住宅は見当たらないような場所です。
少し前のレンゲの花の記事のすぐそばを流れる小さな川だよ。
きっと田んぼや畑用の水なんだろうね。

No title

こんなにキレイな川の思い出はないけれど・・・
公園で、泥んこ遊びしたのを覚えています。
今のキレイなままごとと違い、泥んこになって
おむすびとか作ったりして・・・。

とてもキレイな風景ですね。

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは〜

> 北海道へ行って、、深呼吸してきましたっ!!(*^m^*)
わぁ〜!meg.さん おかえりなさい(*^_^*)

> そうそう、、こんな小さな流れ・・・
> 草がぼーぼー繁っていて・・・
そうだよね〜草がぼーぼー
うん!昔って、、、こういう川って結構あったよね^^

> 何するでも無く、、ただただ水をすくってはこぼし・・・♪
> で・・・時間が過ぎていくだけ(笑
> それでも充分に遊びだったもんね〜〜(^_^)♪
ホントそうだよね〜
ちょっとした事が何でも遊びになってたかも
そういえば、笹舟を作って流したりしたなぁ(^O^)

> こんな場所を発見すると今でも嬉しくなっちゃいます〜〜!
ふふっ^m^meg.さんもなんだね〜
そして、嬉しくて〜ついつい写真撮っていたら。。。夢中になっちゃうよね!!

Re:えいと@ちゃんへ

えいと@ちゃん こんばんは

> そうそう!
> 子供の頃って、こういうところに遊びにいきましたね!
ふふふ♪やっぱえいと@ちゃんも!^m^

> 今じゃすっかり都会になっちゃった えいと@の地元ですけど、
> 子供の頃は田んぼもあったし。いろんな自然の遊び場があったんですよね〜。
> 今の子供はいったいどこで遊んでるのかなって思います。
そっかぁ〜えいと@ちゃんの所は地元の様子が激変したんですね〜
ホント、、、どこで遊んでるんだろうね
やっぱ家の中!?それとも塾とか習い事で忙しいのかもね。。。
>
> こういう子供の頃の思い出ってセピア色になっているけど、
> 賢明に残ってるもんですよね。
> なつかしいな〜〜〜。
そう!はるか昔の思い出なのに何故か鮮明に記憶に残っているんだよね〜
きっと・・・大切な思い出になっているんだろうな(*^_^*)

Re:masaさんへ

masaさん こんばんは
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。

> 都会育ちのσ(^^)は、こんな川に憧れます。
わぁ〜そうなんですか!?
masaさん、、、都会育ちなんだぁ〜
都会育ちって何かカッコいい響き♪♪^m^

> 母方の田舎にも小さい川があるんですが、山奥の谷川なので、サワガニを捕まえたりしてました。
あ、でもmasaさんにもそんな素敵な思い出のある場所があるんですね〜!
そういう思い出っていくつになっても覚えてますよね(*^^)v
私も小さい時、家の近くの川で友達と魚釣りしたり、カメやカニを捕まえたなぁ♪♪
大切な思い出でです(*^_^*)

Re: べりーちゃんへ

べりーちゃん こんばんは
返事が遅くなっちゃってごめんね。

> その頃の遊びって、田んぼのあぜ道や畑とか
> 神社なんかで遊んだなぁ〜。
おぉ〜♪べりちゃんもだね!
私もそんな感じさぁ〜(*^^)v
そんな所にいっぱい目を輝かせたくなるようなものがあったよね!

> み〜んなで秘密基地を作ったりしてね。
> 今はそんなの作れる場所なんかどこにもないよね(泣)
> あの頃はとっても楽しかったよ♪
そう!私も秘密基地とか〜
うん、うん^m^ホント楽しかったなぁ

> 今の子供たちってある意味かわいそうだね。
> こんな遊びってしらないんだろうね。
ちょっとした事が遊びになったよね♪
今みたいにゲームの機械なんてなかったもんね
だから、ガラクタが遊び道具になったり〜
自分達でルール考えて遊んだり、自分達が遊びを生み出してたかもね(*^^)v

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

> なぜか水のあるところで遊ぶのは〜〜
> 遠い祖先が水から生まれてきた記憶が・・
そうか・・・うん、そうなのかもしれないね〜(*^_^*)

> 子供のころは必ず・・叱られても遊んだ記憶
そうなのです。私も叱られてばかりいたような〜記憶が(笑)

> 自然をいっぱいに体中で感じられた子供のころ
> 今思えば幸せな時間でしたね・・
> いまの子は知らないですね・・かわいそう
> 同じ思いを共有できる幸せがまた一つできました(爆)
まだ小さい時には自然がいっぱいあった気がする(*^^)v
見たり触ったり、匂いを感じたり・・・
いろんな感覚を使って自然を感じて遊んでたような気がします♪
そんなのって大人になっても大切な思い出になるよね!
幸せな時間、幸せな思い出だよね!!

No title

おはよ〜♪

北海道へ行って、、深呼吸してきましたっ!!(*^m^*)
そうそう、、こんな小さな流れ・・・
草がぼーぼー繁っていて・・・
何するでも無く、、ただただ水をすくってはこぼし・・・♪
で・・・時間が過ぎていくだけ(笑
それでも充分に遊びだったもんね〜〜(^_^)♪
こんな場所を発見すると今でも嬉しくなっちゃいます〜〜!

No title


こんにちは、えいt@です。

そうそう!
子供の頃って、こういうところに遊びにいきましたね!
今じゃすっかり都会になっちゃった えいと@の地元ですけど、
子供の頃は田んぼもあったし。いろんな自然の遊び場があったんですよね〜。
今の子供はいったいどこで遊んでるのかなって思います。

こういう子供の頃の思い出ってセピア色になっているけど、
賢明に残ってるもんですよね。
なつかしいな〜〜〜。


     えいと@

Re: tekutekuさんへ

tekutekuさん こんにちは

> 私も子供の頃、小魚とか捕ってたよ。^^
> 田舎で育ったので楽しい思い出です。
ちょっと夕方なので川の水が暗い感じだけど
まさに小さな生き物が住んでそうな川に見えました〜♪
ふふ(*^_^*)tekutekuさんも川で遊んだんですね^m^
私もカメやらカニやら、何か小さなエビみたいのもいたよ
そういう小さい頃の思い出って、、、
いくつになっても忘れないよね〜大切にしたい思い出だよね(*^^)v

Re: hiro大佐さんへ

hiro大佐さん こんにちは

> 私もつくづく思うんですが基本的に人って本質的には
> 変らないんだなと思います。
そうですね。
そうなのかもしれないなぁと写真を撮るようになってから一層感じるようになりました。
小さいとき何かに熱中する
> 探検隊気取りですか・・・いやぁ〜おんなじだなー
> 僕の場合探検隊セットとかあって当時子供用の消える
> メモやスパイ大作戦を意識した、暗号メモなども流行り
> ましたよ。
すごいですね〜
私も一応、幼なじみや弟と「探検隊」と呼んでました。
家から歩いていろんな所に行ってましたよ♪

>いつも、冒険中に足が畑にはまり、靴がなくなったり。。いろいろありましたが今は懐かしい思い出ばかりです。
私もいろいろやって親に叱られてばかりいましたよ〜
カエルの卵をバケツいっぱいにとって来たり、カマキリの卵を家の中に置き忘れて
家の中じゅうカマキリだらけになったり(笑)
> この小川そんな懐かしい子供のころを思い出させてくれますよね。^^
家の近くにカメやカニがいたなぁとか
後、ドジョウや小さなエビみたいなのも・・・ホント懐かしいです(*^_^*)

Re:MONAさんへ

MONAさん こんにちは

> 「春の小川」の歌を思い出しました。
アハ^^;もうちょっと日中だったらもっとそんな雰囲気が出るかも
ホントに小川って感じだよね^m^

> のんびりしますね〜
> 立山の雪が融けて、一挙に山を下り、海へ注ぐという富山の自然にも思いを馳せています。
私、こういう川って好きだなぁ
きっとこの水の中にはいろんな生物がいるんだろうね。
ぼーっと見てたいくらい!?^m^
そう!そう!
これもどこか山から来た水かもしれないからね
この小さな川の近くには立山や称名滝から流れている大きな川があるんだよ(^O^)

No title

こんにちわ〜
本当に子供の頃を思い出すよ♪
ふふふ…私も子供の頃は学校から帰ると
かばんだけおいてさっさと遊びに♪
その頃の遊びって、田んぼのあぜ道や畑とか
神社なんかで遊んだなぁ〜。
やっぱり近所の幼なじみと遊ぶのが多かったせいか
み〜んなで秘密基地を作ったりしてね。
今はそんなの作れる場所なんかどこにもないよね(泣)
あの頃はとっても楽しかったよ♪
久しぶりに思い出したよ。
今の子供たちってある意味かわいそうだね。
こんな遊びってしらないんだろうね。

No title

人間が水から・・実感させますよね
なぜか水のあるところで遊ぶのは〜〜
遠い祖先が水から生まれてきた記憶が・・
子供のころは必ず・・叱られても遊んだ記憶
自然をいっぱいに体中で感じられた子供のころ
今思えば幸せな時間でしたね・・
いまの子は知らないですね・・かわいそう
同じ思いを共有できる幸せがまた一つできました(爆)

Re: えんちゃんへ

えんちゃん おはよう〜!

> このまぶしいぐらいの緑の草が、とっても良いね〜♪
私も緑、大好きなが
花粉症だけど草の匂いも好きながやぜ〜
土の匂いも〜♪♪
緑って、何かやっぱ目に優しいよね♪
> 私はやっぱり紅葉よりも、新緑が好きやわ〜。
> とっても良い写真だね!!
その人それぞれ好きな頃ってあるよね(^O^)
きゃ〜(*^。^*)ありがとう!良い写真だなんて〜嬉しいわぁ

えんちゃん、近いうちにまた連絡するかもしれん。ヨロシクね^^

Re: ちいすけさんへ

ちいすけさん おはよう〜!

> こんなところで、ザリガニとか取ったな〜♪
> そうそう、おたまじゃくしをバケツ一杯持ち帰って、母が悲鳴をあげたっけ。
アハハ〜私もさ、カエルの卵をバケツ一杯に持ち帰ったことあるよ
エライ怒られました〜
後、川じゃないけどカマキリの卵も持ち帰ってそのまま部屋に置いてたら
家の中じゅうカマキリの子供だらけになってカマキリ嫌いの母親が半狂乱になった記憶が・・・
カマキリにも親にも悪い事したなぁと・・・

> そんなことを思い出させてくれる一枚。ありがと^^
こちらこそ〜見てくださって嬉しいです!ありがとう〜(^O^)
今日もお仕事頑張ってくださいね♪♪

Re:nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜

> 子どもの頃の記憶、私も思い出しました♫
nnn...さんもきっといろんな楽しい思い出ありそうだなぁ(*^。^*)

> 子どもが魚取りして遊べるようなところ、
> いつまでも残っていてほしいなあ〜。
本当にそうだよね〜私は魚とりやら、カメやらカニやら見つけて遊んでたよ♪
そんな思い出って絶対大人になっても大切な思い出になるよね☆
だからそんな場所残っていてほしいよね。

> 緑深くて、とっても爽やかなお写真に、今日も癒されました☆
こちらこそ〜見てもらえて嬉しいです。ありがとう〜!
ふふ^m^実はここ、先の記事のレンゲのそばを流れてる川なんだよ〜

春の小川は〜♪

私も子供の頃、小魚とか捕ってたよ。^^
田舎で育ったので楽しい思い出です。

子供時代

私もつくづく思うんですが基本的に人って本質的には
変らないんだなと思います。小さいとき何かに熱中する
と本当にずっとなりふり構わず遊んでいた自分を思い出
します。
探検隊気取りですか・・・いやぁ〜おんなじだなー
僕の場合探検隊セットとかあって当時子供用の消える
メモやスパイ大作戦を意識した、暗号メモなども流行り
ましたよ。
 いつも、冒険中に足が畑にはまり、靴がなくなったり。。いろいろありましたが今は懐かしい思い出ばかりです。
この小川そんな懐かしい子供のころを思い出させてくれますよね。^^

No title

「春の小川」の歌を思い出しました。
のんびりしますね〜
立山の雪が融けて、一挙に山を下り、海へ注ぐという富山の自然にも思いを馳せています。


こんばんは!チャチャちゃん

このまぶしいぐらいの緑の草が、とっても良いね〜♪
私はやっぱり紅葉よりも、新緑が好きやわ〜。
とっても良い写真だね!!

こんばんは^^

こんなところで、ザリガニとか取ったな〜♪
そうそう、おたまじゃくしをバケツ一杯持ち帰って、母が悲鳴をあげたっけ。
そんなことを思い出させてくれる一枚。ありがと^^

No title

こんばんわ〜!

子どもの頃の記憶、私も思い出しました♫
小さな小川も、最近は魚がいるような水がきれいなところがあまりなくなってしまいました。
子どもが魚取りして遊べるようなところ、
いつまでも残っていてほしいなあ〜。

緑深くて、とっても爽やかなお写真に、今日も癒されました☆

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪