カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

cha^^cha

Author:cha^^cha
いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


旅の途中

08 06, 2010 | 鉄道

22 Comments
前日の19時33分に青森を出発

夜の闇の中を走り抜けてきた寝台特急「日本海」


早朝5時29分 富山到着

でも「日本海」は、まだ旅の途中です。

お疲れさま

気をつけて。。。



大阪には午前10時半近くに到着予定です。

DSC_2036朝の富山駅にてt


国鉄時代の寝台特急
そして北陸新幹線が走ると様変わりしてしまう富山駅…


いつまでこの光景が見られるんだろう



~7月初めの富山駅にて:ダンナふぉと♪~

« ヒマワリ^^ 暑い熱い日~^^; »

- Comments
22 Comments

まんだむRX-78さん こんばんは〜
初めまして(^O^)

> 初めて訪問させていただきました。
> ヘッドライトが効いてていい写真ですね。哀愁があります。
ブログに遊びに来て下さって、そしてコメントも頂いて〜嬉しいです。
ありがとうございます!!
この写真はダンナが早起きをして撮ったものです。
夫婦二人で下手の横好きでカメラ楽しんでま〜す♪♪

コメント本当にありがとうございました。
よかったら、是非また遊びに来てくださいね〜(*^_^*)

by cha^^cha | 08 19, 2010 - URLedit ]

こんにちは。
初めて訪問させていただきました。
ヘッドライトが効いてていい写真ですね。哀愁があります。

by まんだむRX-78 | 08 18, 2010 - URLedit ]

meg.さん こんばんは〜!

> 都会の駅であれ、ローカル線の小さな駅であれ・・・
> 駅と言うのは、、そこを通過する人の数だけ、人生ドラマがあるように思えちゃう・・・
うん。私もそう思うよ。1人1人、それぞれの他の人にはわからないドラマが・・・ね

> 朝の5時半、、ヘッドライトの光と共にホームに入ってくる列車は、、
> それぞれの時間を乗せて走っているようだね〜〜?
> 切ないような、、でも夢も乗せて・・・♪
> 新幹線では感じられない情景かもね(*^m^*)
そうだよね。。。このヘッドライトがホント良い味というか雰囲気をかもし出してるよね。
旅の途中の駅、まだ旅を続ける人もいれば、ここで降りる人もいる。
そしてここから出発する人も・・・
そんないろんな気持ちが朝の駅の空気と古い列車と私にもすごくいい感じに見えました。
>
> 旦那様フォト、、これ・・・すっごく心に沁みて来ます(^_^)♪
わっ!!わっ!!meg.さん、ダンナ、メチャ喜ぶよ〜♪♪嬉しい言葉、ホントありがとう!

by cha^^cha | 08 12, 2010 - URLedit ]

こんばんは〜♪

都会の駅であれ、ローカル線の小さな駅であれ・・・
駅と言うのは、、そこを通過する人の数だけ、人生ドラマがあるように思えちゃう・・・
朝の5時半、、ヘッドライトの光と共にホームに入ってくる列車は、、
それぞれの時間を乗せて走っているようだね〜〜?
切ないような、、でも夢も乗せて・・・♪
新幹線では感じられない情景かもね(*^m^*)

旦那様フォト、、これ・・・すっごく心に沁みて来ます(^_^)♪

by meg. | 08 11, 2010 - URLedit ]

おはよう〜!!

ごめんね〜教えてくれた記事見逃してたよ
早速、動画見てきました(*^。^*)

説明もわかりやすいし、それに全然綺麗だよ〜^^
いつもブログだけだけど、動画なので描くところと
それに声まで聴けてすっごく新鮮だった(*^^)v

by cha^^cha | 08 09, 2010 - URLedit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 08 09, 2010 - [ edit ]

:優作:さん こんばんは

> 哀愁を感じる 写真ですね。
> 未来の残したい 風景。
古き良き時代のいい雰囲気・・・
だけど、時代の流れもあって
やっぱりそのまま残していくのは、なかなか難しいかもしれないけど
でも、きっといろんな人の心の中に
そして写真として、未来に残していけたら、いいなって思います(*^_^*)

by cha^^cha | 08 09, 2010 - URLedit ]

哀愁を感じる 写真ですね。
未来の残したい 風景。

by :優作: | 08 08, 2010 - URLedit ]

MONAさん おはようございま〜す!

> すごく素敵な写真ね。
> 旅!という気に充ちている。
> 早朝の駅・・・
> 新しい地へ出発という気分・・・
わっ(*^。^*)MONAさん、ありがとう!
ダンナ喜びますぅ〜♪♪
この写真、私も最初見た時にMONAさんと同じ気持ちになったんです^^
早朝の駅って、、、何か物語が始まる感じするよね。

> 鉄道の旅もいいな〜
今まで私、全然鉄道とか興味なかったけど
ダンナと一緒にウロウロしたり、撮った写真を見ていたりすると
いつかこういうのに乗ってどこかに行ってみたいなぁとか思うようになりました。
窓の外の景色を見ながら・・・のんびりと(*^_^*)

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

※母さん※ おはようございま〜す!

> ご無沙汰してます
> お元気のご様子良かったです
> 指の方は如何なのでしょう?
> 今年はことさら暑く過ごしにくいですね
※母さん※ いつも色々と気にかけてくださって本当にありがとうございます!
指の方は、梅雨頃まで痛みもあって薬を塗る事が多かったのですが
梅雨明け後は、痛みも治まっているので、今は大丈夫です。
本当に・・・今年の夏は異常に暑いですよねぇ
年齢的なものなのか、汗がこれまたひどい状態で・・・本当に過ごしにくいです(苦笑)

> 旦那様のフォト素晴らしい 旅情をかきたてます
> 私は大阪からの北斗へ乗りたいと
> もう何年も思いながら中々夢が叶いません
わぁ♪ありがとございます!そんな風に言って頂いて〜ダンナ喜びます^m^
そういえば、前に※母さん※、トワイライトも乗りたいように言っておられたのを思い出しました^^
いつか、ご夫婦お二人で是非そんな鉄道旅行を実現してほしいなぁ〜(*^。^*)

> 残暑も厳しくなるとか
> お身体大切にして下さいね。
残暑・・・そうらしいですねぇ(-_-;)
※母さん※もどうぞお身体に気をつけられて
そして、元気にお二人でいろんな所に出かけて写真いっぱい撮ってくださいね(*^_^*)

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

ぱふぱふさん おはようございま〜す!

> 鉄道カメラマンでなくても〜
> 懐かしい思い出はたくさんありますね・・
> 鉄道カメラマンが列車だけです?が・・
> それを利用した人はその駅駅
> 街々に思い出がたくさんあります・・
そう、そう、この駅は多分ダンナも高校の時とか利用していたんじゃないかなぁと
きっといろんな友達との青春時代の思い出もあるんだろうね^m^
通勤で、通学で、誰かと旅行・・・いろんな思い出がその人それぞれあるんだろうなぁ。。。

> 消える灯があれば・・ともる灯があり
> 消さずに守る灯もあって・・
> 思い出は続いてゆきますね
そうですね。消える灯もあれば・・・ともる灯も
思い出はずっとその人の心の中にありますね。
そんな思い出、大切にしていきたいなって思います。

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

ムッチャン おはようございま〜す♪

> 新幹線もいいけど・・・
>
> こういう景色☆残してほしいな。
そうだね。新幹線あると便利なのかな・・・
といいつつ、多分利用することはないと思うけど^^;

駅、古くなってきているので他の地域の駅よりもかなり見劣りしてます。
やっぱり新しくて綺麗な方が印象はいいんだろうなぁ
でも、どこかに古き時代の思い出残っててほしいような・・・そんな気がします。

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

tekutekuさん こんばんは〜

> 「旅の途中」という言葉とても好きなんですよ〜。
> タイトルにぴったりな1枚ですね。
わぁ♪tekutekuさんの好きな言葉だったんですね^^
よかった〜タイトル、ダンナが写真撮ってる時に感じた言葉にしたんです。

> そうですか〜そちらも新幹線が走るのですね。
> 便利になるのはいいけど、反面淋しい気もしますね。^^
そうなんです。いつ開通するんだったか忘れちゃったけど・・・
北陸新幹線と言うのが走る予定で、今あちこちで工事してます。
駅もだいぶん古いので新しくなるイメージも良くなるのかもしれないけど
何かやっぱり・・・寂しいです。

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

nnn...さん こんばんは〜

> 『日本海』初めて見ましたが
> まさに『日本海カラー』なんですね〜!
> 小さいころ、石狩の海や小樽の海で見た海の色は
> まさにこういう黒緑色した海の色なんですよ〜(*^_^*)
私、列車の事はよくわかんないんだけど
日本海は、先頭の引っ張る役目の赤茶けた色あいの機関車(EF81)の後ろにブルートレインが
引っ張られて走ってるんじゃないかと思う(多分^^;)
写真撮った時間が早朝で少し薄暗くて、列車の色あいがわかりにくかったかも〜(>_<)
だけど、雨の日も風の日も雪の日もずっと日本海側を永年走り続けた古い車両は
そんな意味でも『日本海カラー』だと思う(*^_^*)

> 見慣れた光景や懐かしいものがなくなってしまうのは
> 本当に寂しいですよね。
> 地元の人に愛されるこの景色が
> ずっと見れるといいですね!
ホントにそう思います。
駅はきっと綺麗に使いやすくなるかもしれないけど・・・
でも、いろんな思い出がきっと駅を利用したこと、列車を利用したことある人にあると思うから
何もかもが様変わりしてしまうのはやっぱり寂しいです。
いつかは変わってしまうと思うけど、少しでも長く見れますように
そしてそれまで少しでもたくさんの写真撮れたら。。。

> ご主人フォトカッコイイです(^^)/
わっ♪ありがとう!ダンナ喜びます(*^^)v

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

すごく素敵な写真ね。
旅!という気に充ちている。
早朝の駅・・・
新しい地へ出発という気分・・・
鉄道の旅もいいな〜

by MONA | 08 08, 2010 - URLedit ]

himawariさん こんばんは

> 懐かしい〜
えっ!?という事は〜himawariさん乗られた事あるんですね♪

> 男性的なPHOTOです
> やはり旦那さま(*^_^*)
> こんな風景残しておきたいですね
男性的な・・・そっかぁ
やっぱ、こういうのは男の人の方が真剣に夢中になれる瞬間なのかもね〜(笑)
残しておきたい風景・・・
でも、駅はもう工事が始まってるみたいです。
今度、himawariさんが富山に来られる事があったら・・・きっと新しい富山駅になってるね。
新しく綺麗に使いやすい駅になるのかもしれないけど寂しいです。

> 今日も家でごろごろでした
私も途中までダラダラと過ごしてました。
何だか水分とりすぎで体が重いなぁ・・・

by cha^^cha | 08 08, 2010 - URLedit ]

ご無沙汰してます
お元気のご様子良かったです
指の方は如何なのでしょう?
今年はことさら暑く過ごしにくいですね

旦那様のフォト素晴らしい 旅情をかきたてます
私は大阪からの北斗へ乗りたいと
もう何年も思いながら中々夢が叶いません

残暑も厳しくなるとか
お身体大切にして下さいね。

by ※母さん※ | 08 07, 2010 - URLedit ]

鉄道カメラマンでなくても〜
懐かしい思い出はたくさんありますね・・
鉄道カメラマンが列車だけです?が・・
それを利用した人はその駅駅
街々に思い出がたくさんあります・・

消える灯があれば・・ともる灯があり
消さずに守る灯もあって・・
思い出は続いてゆきますね

by ぱふぱふ | 08 07, 2010 - URL [ edit ]

新幹線もいいけど・・・

こういう景色☆残してほしいな。

by ムッチャン | 08 07, 2010 - URLedit ]

今晩は。
「旅の途中」という言葉とても好きなんですよ〜。
タイトルにぴったりな1枚ですね。
そうですか〜そちらも新幹線が走るのですね。
便利になるのはいいけど、反面淋しい気もしますね。^^

by tekuteku | 08 07, 2010 - URLedit ]

こんばんわ〜^^

『日本海』初めて見ましたが
まさに『日本海カラー』なんですね〜!
小さいころ、石狩の海や小樽の海で見た海の色は
まさにこういう黒緑色した海の色なんですよ〜(*^_^*)

見慣れた光景や懐かしいものがなくなってしまうのは
本当に寂しいですよね。
地元の人に愛されるこの景色が
ずっと見れるといいですね!

ご主人フォトカッコイイです(^^)/

by nnn... | 08 06, 2010 - URLedit ]

懐かしい〜
男性的なPHOTOです
やはり旦那さま(*^_^*)
こんな風景残しておきたいですね
今日も家でごろごろでした

by himawari | 08 06, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
