念願の~♪

風景
09 /05 2010
IMGP3453_八尾おわら風の盆tt

今までずっと行ってみたいと思いながらも・・・人混みが苦手で~
富山に住みながら、まだ一度も見に行った事がなかった「八尾 おわら風の盆」(9月1日~9月3日)に
今回、初めて行ってきました~!!ヽ(^0^)ノ


行ったのは、3日の深夜~4日未明にかけてです^^

金曜日から土曜日にかけてという事もあるのか
深夜にもかかわらず結構たくさんの人が見に来ておられて
三脚を立てて写真を撮る余裕(自分の気持ち的に)もなくて~(苦笑)
なので写真は手持ちで撮ったので画質、画像等悪いと思いますが・・・・
雰囲気だけでもわかってもらえれば~と思い、UPしました(*^^)v

写真は、ダンナと私の撮ったのが入り混じってます。

DSC_6099_おわら 町流しtt


IMGP3390 おわら風の盆tt


初めて行って何か舞い上がっちゃって(笑)
同じような写真ばっかりなのですが~もう少しあります^m^

続き、またUPするのでよかったら見てくださいネ~♪

コメント

非公開コメント

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは

忙しいのひと段落されましたか〜!?^^

> 「おわら風の盆」って有名ですよね。
> 大阪から臨時列車が走るくらいだし。
そうですよね〜「おわら号」でしたっけ?
もうダンナ寝ちゃったので、合ってるかどうかわかんないんですけど(笑)
何か新聞にその列車を撮る人たちが載ってたような^^;

> 私はこういうのを撮るのは苦手なんで、見るだけにしておきます。
> 続きを楽しみにしてま〜す^^
私も苦手なんですよ〜
普段、人がいる場所ではほとんど撮らないから
ダンナは列車だし、私は空やら田んぼやらばっかなので(爆)
続き・・・似たような写真ばっかだけど、今ちょっと前にUPしました〜!
よかったら見てやってくださいヽ(^0^)ノ

No title

こんばんは^^

「おわら風の盆」って有名ですよね。
大阪から臨時列車が走るくらいだし。
私はこういうのを撮るのは苦手なんで、見るだけにしておきます。
続きを楽しみにしてま〜す^^

Re: nonさんへ

nonさん おはようございま〜す!!

> 「おわら風の盆」という名前(?)
> 昔テレビドラマか本で聞いたことがあって
> 何となくこの名前が耳に残っていて
> どんなお祭りだろうと思っていたんです
はい♪何か本とかそういうのあったのかもしれません^^;(多分)
後、石川さゆりさん?の唄でも風の盆・・・?とかって言うのがあったかも
そういう影響もあってか、いつからか人がたくさん訪れるようになったみたいですよ〜。

> こちらで写真を見ながら想像しています
> 次の写真楽しみにしていますe-68
初めて行って何か舞い上がっちゃって〜何撮ってるんだか同じようなのばっかでした。
そんな感じだけど、また続きUPするので見てやってくださいヽ(^0^)ノ

Re:ムッチャンへ

ムッチャン おはよう

> 噂の「風の盆」
> 不思議ですが素敵な日本の風景です。
>
> いい時間が過ごせたんですね。
そうですね〜
金曜日の夜という事もあるのか人は多かったけど
でも何かいい雰囲気でした。
真夜中だったし、行こうかどうしようか迷ったけど
行ってきて、本当によかったし、アッと言う間に時間が過ぎちゃった感じでした^^
家に帰ってきたら朝の5時だった^^;

No title

おはようございます
「おわら風の盆」という名前(?)
昔テレビドラマか本で聞いたことがあって
何となくこの名前が耳に残っていて
どんなお祭りだろうと思っていたんです

こちらで写真を見ながら想像しています

次の写真楽しみにしていますe-68

No title

噂の「風の盆」
不思議ですが素敵な日本の風景です。

いい時間が過ごせたんですね。

Re: nappaさんへ

nappaさん こんばんは〜

> 二枚目の胡弓弾いてるおじさん
> このひとのすぐ近くにおったぞぉ〜〜〜♪
> 超々ニアミスだにかぁ。
イーーッ!?そうなんけ\(◎o◎)/!そりゃ〜超、超ニアミスだにか〜

> 行くなら行くとメールくれりゃいかったがのぃ。>
> ワタシャ朝から「今晩は行くぞぉ」って決めとったがにぃ。
> 時間もほとんどおんなじだから、このおじさんの近くにおっても不思議じゃないけど。
nappaさん、人混み苦手だ言うとったし、yoshiさんにおわらは任せるとか言うとったから
まさか行っとるちゃ思ってもみんだが〜
ウチラは最初行くつもりなかって、3日の夕方なってから急に行くがにしたがやぜ(苦笑)
ホント、お互い全然気づいてないけど最短距離どれくらいだったんかね〜^m^

> 今、施設に10枚ほど展示してあっけど、けっこう喜んでもらっとる。
> 次の作品 はよ見せてくでぇ。
へぇ〜おじいちゃん、おばあちゃんたち、喜んどられるけ〜いかったね(*^_^*)
みんな、nappaさんの写真楽しみにしとられんがじゃないかね^^
写真、何やらモタついとるが〜もうちょっと待ってぇ(苦笑)

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは〜

> 三脚立てないで撮るギリギリのところ・・・
> それが返って、、風の盆の雰囲気出してくれてるような気がしますよ〜(^_^)♪
> ブレた感じが出たとしても、、それが人の手の優しい動きだったり・・・
> 空気の流れだったり・・・
うわぁ〜ありがとう!meg.さん
写真見て、そしてそんな風に感じてもらえて、メチャ嬉しいです!

> 普段見る盆踊りと違って、何ともゆったりと時間が流れていくような?
> そんな印象の風の盆です。
うん。そうなんです。賑やかで軽快な普通の盆踊りとは違って
本当に時間の流れがゆっくり静かな感じで流れてくそんな雰囲気なんですよ。
何か普通の盆踊りは祖先の魂に対してだけど
風の盆は台風が多くなる時季に向かって風神に対する鎮魂、そして豊作祈願の意味があるらしいです。

> 行って見たい気持ちはあるけど・・・
> 今は絶好調に込んでるんでしょうね〜〜(>_<)
> cha^^chaさんのアップを楽しみにしてま〜〜す(*^m^*)
日中、夕方〜夜にかけては観光客でホントすごく混んでるみたいです^^;
でも、いつか機会があったら・・・是非^m^
写真、同じようなのばっかだけどまた見てやってね〜♪

Re:himawariさんへ

himawariさん こんばんは

> 風の盆 雰囲気ごよく判りました
> 私も一度は行ってみたいと思うけど人出と暑さの中は
> 苦手です
風の盆、すごく混むので、、、私も人混みは超苦手なんですよ〜
なので一番混んでる時間帯をズラして、やっと行って来る事ができました〜♪

> FC2の事よくわかったね
> びっくり。。。
訪問者リストという所に載っていたから
そこからちょっとブログをのぞいてみたら・・・
何か見た事ある感じの写真(コーヒーカップ?)だったから〜もしかして!?と思って(*^。^*)

やっぱ使いなれた所のが使い易いよね〜
私もgooから変わった時、すごく感じたよ^^;
いろいろ試してみて、考えればいいと思うよ〜
それぞれいい所、あると思うしね^m^

Re:べりーちゃんへ

べりーちゃん こんばんは〜

> わぁ〜とうとう行ってきたのね♪
うん♪金曜日、夕方頃に急に思い立って〜行く事にしたん^m^

> なんだかとっても厳粛っぽい感じがするよ。
> 静かにみるのが良さそう。
> って、何年も前から私が勝手に思い込んで
> いる風の盆の印象だよ(笑)
うん。静かに見るだよ
胡弓や三味線、唄とその音色がすごく夜の空気に響くというか
すごく雰囲気が合ってる感じがしたよ。

> 実際は人だらけなのね。
> でも、いつか見てみたいな♪
この日は金曜日の夜から土曜日の朝にかけてだったので尚更、人が多かったと思う。
平日の夜だとさすがにもっと人が少ないみたい。

> まだまだ暑さが続くけどなんとか
> 頑張ろうね♪
ホント毎日暑いよね。
この夜中の撮影時も夜中だけど・・・汗だくだったよ(苦笑)
うん。お互い暑さに負けんよう何とか頑張ろ〜〜!^^;

Re: naobe-さんへ

naobe-さん こんばんは〜

> 「おわら風の盆」行ってこられたんですね(^^)
そうなんですよ〜やっと行く事ができました♪

> cha^^chaさんのブログで名前だけは知っていたのですが、
> こうして写真で見せていただくと、なんとも良い雰囲気です。
何か私も行ってみて、胡弓や唄、踊りの雰囲気が夜にすごく合ってる感じがしました。

> 女性が並んで踊っている後姿なんて、さすがcha^^chaさん!って感じの視線ですね。
アハ^m^そうですか〜これと似た感じの他にも何枚もあるんですよ〜(笑)
もう、舞い上がっちゃってあんまり考えてる余裕もなく
いいなって思ったのバチバチと撮ってた感じです。

> 写真を見ていると、一度行ってみたくなりました。
> うぅ〜ん、ちょっと遠いかな(^^;
遠いと言われれば遠いですよねぇ
でもいつか機会があったら・・・是非♪

お〜〜〜い

二枚目の胡弓弾いてるおじさん

このひとのすぐ近くにおったぞぉ〜〜〜♪
超々ニアミスだにかぁ。
行くなら行くとメールくれりゃいかったがのぃ。

ワタシャ朝から「今晩は行くぞぉ」って決めとったがにぃ。
時間もほとんどおんなじだから、このおじさんの近くにおっても不思議じゃないけど。
今、施設に10枚ほど展示してあっけど、けっこう喜んでもらっとる。
次の作品 はよ見せてくでぇ。

No title

cha^^chaさん、、こんばんは〜♪

三脚立てないで撮るギリギリのところ・・・
それが返って、、風の盆の雰囲気出してくれてるような気がしますよ〜(^_^)♪
ブレた感じが出たとしても、、それが人の手の優しい動きだったり・・・
空気の流れだったり・・・
普段見る盆踊りと違って、何ともゆったりと時間が流れていくような?
そんな印象の風の盆です。
行って見たい気持ちはあるけど・・・
今は絶好調に込んでるんでしょうね〜〜(>_<)
cha^^chaさんのアップを楽しみにしてま〜〜す(*^m^*)

風の盆

こんにちは
蒸し暑くて・・・
風の盆 雰囲気ごよく判りました
私も一度は行ってみたいと思うけど人出と暑さの中は
苦手です
花火も遠くから見てるだけです

FC2の事よくわかったね
びっくり。。。
まだ思案橋なの(笑)
写真は大きく表示出来るけど・・
seesaaはいろんな機能がついてるし・・・
いつも有り難う

No title

こんにちわ〜
わぁ〜とうとう行ってきたのね♪
いいなぁ〜!
深夜のお祭り、一味違うんだろうね。
なんだかとっても厳粛っぽい感じがするよ。
静かにみるのが良さそう。
って、何年も前から私が勝手に思い込んで
いる風の盆の印象だよ(笑)
実際は人だらけなのね。
でも、いつか見てみたいな♪

まだまだ暑さが続くけどなんとか
頑張ろうね♪

「おわら風の盆」行ってこられたんですね(^^)

cha^^chaさんのブログで名前だけは知っていたのですが、
こうして写真で見せていただくと、なんとも良い雰囲気です。
夜の撮影で動く被写体は難しいのに、素敵に取れています。

女性が並んで踊っている後姿なんて、さすがcha^^chaさん!って感じの視線ですね。

写真を見ていると、一度行ってみたくなりました。
うぅ〜ん、ちょっと遠いかな(^^;

Re:MONAさんへ

MONAさん こんばんは〜

> わぁ〜!
> 素敵な写真ね!
> チャチャ丸さんが今まで行かなかったなんて、何てもったいない。
うわぁ♪ありがとう!
エヘヘ、新聞やニュースでの人、人、人・・・人だらけ〜
フラッシュ光まくりの風の盆の映像を見ていたら、本当にすごい人で
その人混みの様子を見たら・・・さすがに尻込みしちゃって^^;
でも今回最終日は金曜日で次の日が土曜で仕事が休みだったので思い切って行ってきました〜(笑)

> でも人混みで三脚立てるの気兼ねだし・・・
> やっぱり、祭りは楽しめばよいのよ。
何となく迷惑になるような気もするし
それと踊ったり唄ったりしながら動いていくので何か三脚持っててもアタフタしちゃいそうだったから^^;
うん(*^_^*)そうだよね〜せっかくの雰囲気を味わわなくっちゃ〜勿体ないよね♪

Re: :優作:さんへ

:優作:さん こんばんは

> お祭りの雰囲気が 伝わってくる
> 素敵な写真ですね。
わっ♪ありがとうございます^^
テレビ等の映像では何度も見た事あるけど
やっぱり本物の唄、踊りは何とも言えないいい雰囲気でした(*^_^*)

> :優作:も 埼玉に住んでいて その中でも
> 近いほうなのに 日本三大夜祭りのひとつ
> 秩父夜祭りに 行ったことがありません(^_^;)
> 大混雑って聞かされると たじろいでしまって。
やっぱそうですよねぇ〜^^;私も人混みが苦手なので、まさにそうです!
なので時間帯をズラして夜中に見に行ってきました(笑)

> ちなみに 秩父から通勤している人は
> うちの工場では 多くの人がお祭り当日は
> 年休です・・・・
あ、こっちもそうです。この風の盆の時期、この八尾町の方々は三日間休みをとっておられる方が
たくさんいらっしゃるみたいですよ。

Re: ちいすけさんへ

ちいすけさん こんばんは〜

> うちの子がおなかにいるとき、風の盆を見に行ったことがあります。
え〜っ!そうなんですか〜!!わぁ〜遠いのに・・・何だか嬉しくなっちゃいます。

> ちょうど台風の影響だかなんだかで、外での踊りが出来ず体育館みたいなところでの盆踊りだったんですよ^^;
そうなんですよ。この風の盆の頃ってお天気悪い事が多いような気がします。
だから、町流しが出来ずに体育館みたいな所で・・・という事があるみたいです(*_*;

> それはそれで懐かしい思い出ですが、ちゃんとした風の盆が見たいな〜と思っていたので、cha^^chaさんの写真で行ったつもりになろうかしら〜
> 続きも楽しみにしていますね
せっかく遠方より来ていただいたのに・・・
私のこんな写真でも、少しでもちいすけさんが風の盆の町流しの雰囲気が味わってもらえたら。。。
同じような写真ばっかりですが、続きも見ていただけたら、とっても嬉しいです(*^。^*)

No title

わぁ〜!
素敵な写真ね!
チャチャ丸さんが今まで行かなかったなんて、何てもったいない。
でも、私も東京タワーに上った事ないけどね(エヘッ!)
夜だし、三脚ないと大変だと思うわ。
でも人混みで三脚立てるの気兼ねだし・・・
やっぱり、祭りは楽しめばよいのよ。

Re:nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜

> 楽器を奏でる男性の動きも
> 踊る女性の手のしぐさも
> 止まっているのに動きが感じられちゃうみたいな、ステキなお写真です〜☆
この踊り、私も生で見るのは初めてだったけど
夜の空気の中、胡弓や三味線、そして唄い手の方の声が静かに響き
指の先や足の先、体の角度とか・・・
本当に何とも言えないしなやかな感じで見ほれちゃいました(*^。^*)

> 夜の撮影とのことですが
> とってもキレイです〜!
ありがとう。そう言ってもらえると、ちょっとホッとしました^^;
どっちかと言うと私のがひどくて〜(感度かなり上げたから)

> 盆踊り・・懐かしいな〜。
> 地元はあったけど今住んでる所は見かけないんですよ〜(^^ゞ
うん。盆踊り、昔より少なくなったよね。
だけど私の今住んでいる場所付近ではお盆に盆踊りを踊っている町内が近くにあるよ♪

実は、この風の盆は「盆」とつくけど、普通の盆踊りとは違うもので
祖先の魂ではなく、風の神さまの鎮魂の意味があるらしく台風が多くなる季節を迎え
風の被害に稲があわないように祈願すると共に豊作を祈願してのものらしいよ^^

お祭り

お祭りの雰囲気が 伝わってくる
素敵な写真ですね。

:優作:も 埼玉に住んでいて その中でも
近いほうなのに 日本三大夜祭りのひとつ
秩父夜祭りに 行ったことがありません(^_^;)
大混雑って聞かされると たじろいでしまって。

ちなみに 秩父から通勤している人は
うちの工場では 多くの人がお祭り当日は
年休です・・・・

もう13年前ですが

うちの子がおなかにいるとき、風の盆を見に行ったことがあります。
ちょうど台風の影響だかなんだかで、外での踊りが出来ず体育館みたいなところでの盆踊りだったんですよ^^;
それはそれで懐かしい思い出ですが、ちゃんとした風の盆が見たいな〜と思っていたので、cha^^chaさんの写真で行ったつもりになろうかしら〜
続きも楽しみにしていますね

Re:ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは

> この時期は台風の影響で
> あちこちに被害が出るのは今も昔も同じ
> そこで風の神様に願いを込めて・・
> 風の被害が出ないように・・
> おわら盆の歌を披露して〜〜
> 切ない願いの秋の行事・・・
そうですね。
ちょうどこの頃を境に夏から秋へ季節も変わり台風も多くなっていく時期ですよね。
台風の被害にあわないように
豊作を願って
いろんな想いがこめられてるんですね。。。

> 年々たくさんの人が集まりますね
> 私ももう十年以上出かけてませんが^
> 以前は真夜中車でよく出かけました
> 若かったのもありますが・・懐かしい
そうなんです。日中や夜の早い時間はものすごい人みたいです。
ぱふぱふさん、見られた事があるんですね〜
私はこの年になるまで一度も見た事なかったんです。
そういえば・・・最近では夜遅くにやってきて、夜中のおわらを見るツアーもあるらしく
私が行った時間帯にも何台かのバスがいてツアー客も見かけました。

No title

こんばんわ〜^^

はぁ〜ってウットリしちゃう盆踊りの写真ですね〜(*^_^*)
楽器を奏でる男性の動きも
踊る女性の手のしぐさも
止まっているのに動きが感じられちゃうみたいな、ステキなお写真です〜☆
夜の撮影とのことですが
とってもキレイです〜!

盆踊り・・懐かしいな〜。
地元はあったけど今住んでる所は見かけないんですよ〜(^^ゞ

No title

この時期は台風の影響で
あちこちに被害が出るのは今も昔も同じ
そこで風の神様に願いを込めて・・
風の被害が出ないように・・
おわら盆の歌を披露して〜〜
切ない願いの秋の行事・・・
年々たくさんの人が集まりますね
私ももう十年以上出かけてませんが^
以前は真夜中車でよく出かけました
若かったのもありますが・・懐かしい

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪