午前3時半過ぎの空

風景
09 /13 2010
IMGP3556星空t



IMGP3567星空t


9月11日(土)の午前3時半過ぎ目が覚めて
二階の窓から何気なく外を見ると…
星がすごくたくさん見えて、メチャクチャ綺麗でした!

思わずパジャマのまま、寝ぼけまなこでカメラ&三脚持って
家の前に飛び出しちゃいましたぁ~(*≧m≦*)

この日は本当に星が綺麗で、流れ星が流れてくのも見たよ~!!


本当の空は星がもっとたくさん見えたんだけど
やっぱり家のそばだから、街灯や家…いろんな灯りがあってこれが限界?!

秋の澄んだ夜空
今度はもっと暗い場所に行ってチャレンジしてみたいな~♪


実はこの時、パジャマのまま粘ってたら、いつの間にか…
私の脚は腹を空かした蚊たちのえじきに(x_x;)
大中小10ヶ所くらい刺されて痒いよぉ~~O(><;)(;><)O
撮るのに夢中になって、すっかり油断しちゃってました~(苦笑)

コメント

非公開コメント

Re: 鍵コメ22:43さんへ

鍵コメ 22:43さん こんばんは〜

うわぁ♪ありがとうございます!
鍵コメさんの話を聞かせてもらって何かホッとしました。
本当にありがとう〜(*^_^*)

いろいろあるかもしれないけど、でも好きな事があって
それが出来るって、ホント幸せな事だよね!!
そんな時間、気持ち、大切にしたいです。

鍵コメさん 本当にありがとうございました^^
これからもお互い好きな写真、い〜っぱい楽しもうね♪♪
これからもヨロシクお願いします(*^^)v

Re: :優作:さんへ

:優作:さん こんばんは

> うひゃ〜〜〜
> 美しいですね。
そうなんですよ〜!!
ホント綺麗でした^^
家からこんなにたくさん星が見えるなんて〜感動もんでした!
早起きはやっぱ三文の〜ですよね(笑)

> その行動力に脱帽です。
> これから冬に向かって 星空は華やかさを増しますから
> またぜひ撮って見せてくださいo(*^▽^*)o~♪
多分同じ場面に:優作:さんが出くわしたとしても絶対撮ってると思いますよ〜^m^
はい!メチャ寒いと思うけど〜防寒対策万全にして
ぜひ、今年は冬の夜空の星撮ってみたいです。頑張るぞぉ〜!

星空・・・

うひゃ〜〜〜
美しいですね。
その行動力に脱帽です。
これから冬に向かって 星空は華やかさを増しますから
またぜひ撮って見せてくださいo(*^▽^*)o~♪

Re: えいと@ちゃんへ

えいと@ちゃん おはよう〜!

> 星空ってこんなにきれいに写るものなんですね〜。
そうなんです〜!この日は本当に星が綺麗だったよ♪
何かよくわかんないなりに設定して撮影してみたら失敗もあったけど撮れたよ〜ラッキーヽ(^。^)ノ

> 夢中になっちゃって蚊に刺されちゃったの?
何かこの時期、蚊に刺される方が夏場より痒い気がするんだけど〜(笑)
気のせいかな?^^;

> それにしても午前3時過ぎに目が覚めて、写真を撮りに外に出るだなんて…!
> すごいよ〜〜〜。
アハ、それがもっと情熱的な人のおかげで目が覚めたようなもんです^m^
実は私が起きるより先の3時半前にダンナが鉄道写真撮りに出て行って
多分、その気配で目が覚めたんだと思うよ〜(笑)

No title


こんにちは、えいと@です。

きれいですね〜〜〜。
星空ってこんなにきれいに写るものなんですね〜。

夢中になっちゃって蚊に刺されちゃったの?
ありゃりゃ〜〜〜。
あと、かゆくて大変だったでしょう〜〜〜。

それにしても午前3時過ぎに目が覚めて、写真を撮りに外に出るだなんて…!
すごいよ〜〜〜。
さすが! チャチャ丸さん!
情熱的だわー。

   えいと@


Re:hiro大佐さんへ

hiro大佐さん こんばんは〜

アハハ、hiro大佐さんだってわかってますよ〜全然大丈夫です(笑)
わざわざ知らせてくださってありがとうございます^^

No title

↑ hiro大佐でした。相変わらず大佐を付けるのを
忘れてしまいます。^^;

Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは

こちらこそ〜ホント、すみません!
今回の事で更新が遅れがちになってしまって・・・

鍵コメさんと同じような気持ち、私もあるので何かすごくわかる気がします。

温かい気持ち&言葉を本当にありがとうございます。
鍵コメさん。。。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは

> しかし、いつもながらいい色が出てますね。
> まるで、作ったかのような(よい意味で)
うわぁ♪よい意味でヽ(^。^)ノ
嬉しいです。ありがとうございます!

> 素敵な夜空です。このカメラはペンタックスか
> Nikonですか?いずれにせよ、とても雰囲気がいいと思
> います。
これは今使ってる方のカメラでペンタックス&レンズキットの標準ズームレンズで撮りました♪
自分的にも久々にたくさんの星を見て、すごく嬉しくて夢中になっちゃいました^m^
その結果、かなり蚊に刺されちゃったけど〜(苦笑)

いい色が出ています。

しかし、いつもながらいい色が出てますね。
まるで、作ったかのような(よい意味で)
素敵な夜空です。このカメラはペンタックスか
Nikonですか?いずれにせよ、とても雰囲気がいいと思
います。

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> この時間なら東京でも☆が見られるかな。
> これから冬がやってくるけど、空が澄んでくる季節だね。
東京でも中心部じゃない所なら見られないのかな〜
hiroさんの所は、確か近くに畑とかあるような場所だったよね。
何か上手くいけば見られそうじゃない?
ぜひ、今度起きて確かめてみてほしいな〜♪♪私も興味あるなぁ^m^

> 長年、冬は嫌だ 嫌だと思っていたけど、澄んだ空に魅了され、今では冬の空、空気が楽しみになりました。
> でもでも やっぱり寒いのは 嫌だ
うん。寒いのは冷えるからイヤだけど、、、
でも私は暑い方が辛くて苦手なのでまだ寒い方がガマンできるかな^^;

今年はどんな冬の空、空気に出会えるかな〜お互い楽しみだね♪
hiroさんも今年の冬は防寒着であったかくして
お互い素敵な冬を見つけにいこう!!

Re: himawariさんへ

himawariさん こんばんは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 夜中に起きて撮影?
> 旦那さまもカメラに嵌まってますね
ダンナでしょ〜(笑)
ダンナは毎週休みの日の朝はほとんど3時半〜4時頃に起きて鉄道写真撮りに行くよ^m^
この日は、少し早く目が覚めたみたいで3時半前に出て行ったらしいです。

> 私は身の回りばかりで済ましてるよっ・・
私も自分の身近なのが多いよ〜^^;
後は、ダンナの鉄道写真にくっついて行ってその近辺でウロウロして撮るとか〜(苦笑)

> そろそろ九州に行ってみるつもりです
うわっ♪himawariさん 秋の旅行は九州なんだね〜
今から楽しみだね〜(*^。^*)
また出かけられた先でのお話や写真を楽しみにしてま〜す!!

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは〜
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> なんて綺麗な星空〜!
> 空気が澄んでいるのね。
うん!ホント綺麗で、星空を見上げてたら
もう、やっぱ秋なんだぁ〜って実感したよ!!

> 飛び出して行って撮るチャチャ丸さんを想像しました。(笑)
えへへ、パジャマ姿に足はダンナの草履みたいな履物で玄関の外に飛び出したよ^m^

> 今年は蚊が多いの・・・
そっかぁ〜今年は蚊が多い年なんだね。
言われてみれば、蚊じゃないけど、庭の木にも害虫がいつもの年より多い気がするよ。
蚊も庭木の害虫も今年の夏の暑さに関係あるのかもしれないね〜
山では熊が食べるどんぐりが今年のこの暑さで不作みたいで、町の方に下りてくる心配もあるみたいだし・・・
いろんな所に影響が出てるみたいだよね。

Re: べりーちゃんへ

べりーちゃん こんばんは〜
お返事遅くなってしまってごめんね。

> 3時半に目が覚めちゃうなんて
> 怖い夢でも見たの?
アハ、多分ダンナが3時半前に鉄道写真撮りに出かけたんだと思うんよね〜
その気配というか出て行く音か何かで目が覚めたのかも^^
起きたら隣にもういなかった(笑)

> そのまま飛び出すんだもの!
> よっぽど夢中で撮っていたのね、
> その後、かゆみはひいたのかな?
パジャマにダンナの草履みたいな履物で撮ってたよ
そしたらふくらはぎ、足首、足の甲、足の指とやられちゃった(>_<)
まだかすかに時々痒くなるけど大体はOKだよ。

> そうそう、蚊に刺されたら3分程度我慢するとすぅ〜っとかゆみがおさまっていくよ!
> 今度試してみてね。
へぇ〜そうなんだ!今年はもう刺されることもないと思うから(甘い?)
是非、来年試してみるよ〜^m^

Re: nonさんへ

nonさん こんばんは

> cha^^chaさんのところは
> こんなにいっぱい星が見えるんですね
> それに流れ星までなんて
> 羨ましい〜
アハ、実は私もひさびさにこんなにたくさん星を見たような気が^^;
やっぱり私の所も住宅や街灯、、、いろんな灯りがあるから
この時間帯がよかったのかも〜とか思ったりしてます。
流れ星♪そうなんですよ〜!
これも久しぶりかも^m^ラッキーでした!

> 蚊に刺されながらの写真撮影大変でしたね
> 早くかゆみが取れるといいですね
撮ってる時は全然気づいてなくて、もうやめようかな〜って思い始めた頃、急に痒みを感じて〜
やっぱ夢中になってると気づくのも遅いのかな〜(爆)
ありがとうございます。やっと痒みもひと段落!?したかも^^;

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは

> こちらは夜でも街路灯で星は見えるんですが
> 大半が明るい星だけですね
そうですよね〜私の所も普段は明るい星しか見えてないような気がします^^;

> そうか・・そんな時間でも蚊は食いつくんですね
> 後が大変でしたね・・かゆみ止めぬって〜
私もビックリしました。
結構涼しかったし、まさかそんな時に蚊なんていないと思ってました。
蚊の事をすっかり忘れちゃってました。
しかも当日じゃなく2〜3日過ぎてからの方が痒かったです(-_-;)

> 流れ星を見たら・・願い事が一年中可能なんですよ
> 目をつむって流れ星を目の中に思い起こせば・・
> その時に願いを一緒にすればかなうんです・・
へぇ〜そうなんですか!?
久しぶりに見た綺麗な星空&かなり久々の流れ星で見たので
流れ星、アッと言う間に流れていっちゃって〜(T_T)/~~~何もお願いなんて出来なかった〜
今度、チャンスがあったら、しっかりと目で追っていくようにしよう〜っと(^_^)v

Re: meg.さんへ

meg.さん こんばんは

> そっか、、最近夜中に目が覚めないし・・・
> 朝も早起きできないし・・・(>_<)
私もなんですよ〜
この日は、ダンナが鉄道写真撮りに3時半前に出かけたらしく
どうも多分、それで何となく目が覚めたのかもしれません^^;
(ダンナは目が覚めた時は、もういなかったけど)

> 木曽でも、、ほんの30分の違いで・・・星空拝めませんでした〜〜(>_<)
やっぱりほんの少しの時間の違いで、もうドンドン空は変わっていくもんね。。。

> 全く、、努力が足りません(反省
同じく・・・
ウチなんか絶対ダンナの方が努力してると思うよ〜
毎週、週末や休日の朝はほとんど3時半には起きて鉄道写真撮りに行くから^^;
私はと言うと、くるみと留守番ばっかりですぅ(苦笑)

No title

この時間なら東京でも☆が見られるかな。
これから冬がやってくるけど、空が澄んでくる季節だね。
長年、冬は嫌だ 嫌だと思っていたけど、澄んだ空に魅了され、今では冬の空、空気が楽しみになりました。

でもでも やっぱり寒いのは 嫌だ

夜空 

夜中に起きて撮影?
旦那さまもカメラに嵌まってますね

凄い、プロ意識が高いなぁ・・
私は身の回りばかりで済ましてるよっ・・

それに其方の景色はいいだが(笑)
方便も最高・・・
そろそろ九州に行ってみるつもりです

Re: えもんた。さんへ

えもんた。さん こんばんは〜

> うわ〜 絵みたい♪
> こちらでは中々ここまで星がみえないので
> うらやましいっス
私も自分ちからココまで星が見える事は、普段あんまりないような気が・・・
やっぱりいろんな灯りがあるからね〜

でも、この写真撮った時のように3時半になんて起きてるがほとんど事ないからね〜^^;
もしかしたら…
こういう時間帯はいろんな条件が揃ったら、星がたくさん見えてるのかもね〜♪

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは〜

> さすがにそちらほうほうだと空気も綺麗になって星も綺麗に見えるんですね〜
> こっちでは、冬にでもならないとここまで綺麗には見えませんよ〜
> ほんとに早起きは三文の徳でしたね。
いつも星空を見ても、ここまでたくさん見えないような気がするけど
この日の気象条件的によくて、空気が澄んでいたのか
それとも3時半になんて起きる事自体があまりないから気づいてないだけだったのかな〜(笑)
ホント♪流れ星も見れたし三文以上の徳だったかも^m^

> つい夢中になると忘れちゃうんですよね〜^^
途中までは全然痒くなかったのに・・・急に痒くなってきて
ホント、油断してました(苦笑)

Re:nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜
>
> もう〜先日からcha^^chaさんの夜のお写真にやられっぱなしです(笑)
> うっとりするような星空・・・☆☆☆
> 写真からも星が降ってきてくれそうですね!
言われてみれば〜ホント、最近夜の写真が続いてる〜
nnn...さんに言われて気がついた(笑)
やられてくれて嬉しいです!!ありがとー(*^。^*)
この日は、本当にたくさん星が見えて私もビックリしたよ〜

> 星空、一度も撮ったことがないんですが
> 今年の冬は挑戦してみたくなりました^^
私も今年は寒さ対策万全にして冬の星空に挑戦してみたいな〜と思ってます(*^^)v
nnn...さん、もし撮られたら是非UPしてね♪♪

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは

> 長いこと星空見てないなぁ。
> それに大阪だとこんなには見えないし。
> 満天の星空なんて10年ぐらい見てないかなぁ。
私の所でも普段はいろんな灯りでここまでは見えてないと思うんです。
でも、時間帯がよかったのか、空気が澄んでいたのか、この日は本当にたくさん見えました♪
私も涙が出そうになるくらいの満天の星は、、、10年以上前に山で見たくらいかなぁ

> >蚊たちのえじきに
> ゆっくり見たいなぁと思いましたが、思うだけにしておきます^^;
やっと痒いのが治まってきました〜
年をとると虫さされの痕が消えにくくなっちゃって困ります(苦笑)

Re: nappaさんへ

nappaさん こんばんは

> 午前3時半か なんでまたそんな時間に起きとんが(笑)
何でか言うたら、ダンナが3時半前に多分鉄道写真撮るがに出ていったらしいがだわ〜
それで目が覚めた(もうダンナはおらんよ)

> 星はよく撮るけど、今度そんなに寒くなる前にダンナにつきあってもらって土手で撮ってごらんよ。
> そして、それが出来たら初冬の立山に雪が被ったら合わせて撮んが。
> いい絵ができるよぉ。
うん!今度寒くなる前に試しに土手で撮ってみるちゃ〜
それ!私、nappaさんの写真見てから、それが去年から撮ってみたくて〜今年こそは実現させっぞぉ♪

> 風の盆の撮影した日、夢の丘牧場で星撮ってきたけどそれには人工衛星が写っとった。
> 先月、鉄塔を中心に撮って今展示してっけどけっこう感動もんだよ。
へぇ〜人工衛星けぇ!すごいねぇ
そういうがも写るもんながだね〜流れ星も写るもんながだね〜
私、バルブ撮影ちゃやった事ないがよねぇ(苦笑)

> その代わり、こないだのおわら風の盆と一緒で次の日はネムイ(笑)
アハ、そりゃそうだ〜そりゃ眠いちゃ^m^

冬の夜空に備えて、何かイイ防寒具、防寒着、欲しなってきた〜!

Re: tekutekuさんへ

tekutekuさん こんばんは

> 住宅街でもこんなにたくさん見えるなんて
> いいですねぇ〜。^^
私もビックリしました〜!いつも寝てる時間なので
しかもこんなに家から星が綺麗に見えるのって、なかなかないような気がしますヽ(^。^)ノ
あれ?tekutekuさん、データの事書いてあったような?違ったかな??
あんまりよくわからずに撮っているのでアテにならないかもしれないけど・・・
両方ともキットレンズ(18-55mm)です。
一枚目、18mm シャッター速度25秒 F3.5 ISO400
二枚目、23mm シャッター速度30秒 F4.0 ISO400
家のすぐそばに電柱の街灯があります。自分はカーポートの屋根の下の陰から撮影してます。

Re:ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは〜

> 朝3時は、空気も綺麗なんですね。
> お星様。。。キラキラ美しいです。
そうなんですよ〜私もビックリ!
そして、最近見た中では一番たくさん星が見えたしね♪
>
> 虫刺されにも負けず
> いい写真をありがとう。
ひさしぶりにたくさん虫に刺されました〜(笑)
こちらこそ、見てくれてありがとう!
この日の昼から、ことばの作家 棟方志功展に行ってきたん♪

No title

なんて綺麗な星空〜!
空気が澄んでいるのね。

飛び出して行って撮るチャチャ丸さんを想像しました。(笑)
今年は蚊が多いの・・・
玄関周りで、いつも蚊取り線香焚いています。
蚊が嫌がるゼラニュームの鉢も置いてあるけど、効果なし。

こんばんわ
きれいだね♪
3時半に目が覚めちゃうなんて
怖い夢でも見たの?
ふふふ、でもさすがチャチャ丸ちゃんだね。
そのまま飛び出すんだもの!
よっぽど夢中で撮っていたのね、
その後、かゆみはひいたのかな?
そうそう、蚊に刺されたら3分程度我慢するとすぅ〜っとかゆみがおさまっていくよ!
今度試してみてね。

おはようございます

わあ〜
cha^^chaさんのところは
こんなにいっぱい星が見えるんですね
それに流れ星までなんて
羨ましい〜

家の方はいろいろな明かりで
見えるのはほんの少しだけです

蚊に刺されながらの写真撮影大変でしたね
早くかゆみが取れるといいですね

No title

星空が見られたっていいですね
こちらは夜でも街路灯で星は見えるんですが
大半が明るい星だけですね

そうか・・そんな時間でも蚊は食いつくんですね
後が大変でしたね・・かゆみ止めぬって〜

流れ星を見たら・・願い事が一年中可能なんですよ
目をつむって流れ星を目の中に思い起こせば・・
その時に願いを一緒にすればかなうんです・・
だから流れ星はしっかりと目で追って
見ておくことがいいですね
神様から聞いた内緒話(笑)

No title

cha^^chaさん、、おはよ〜♪

すごい!!すご〜〜い!!
こんなにたくさんの星が見られたなんて〜〜!
そっか、、最近夜中に目が覚めないし・・・
朝も早起きできないし・・・(>_<)
木曽でも、、ほんの30分の違いで・・・星空拝めませんでした〜〜(>_<)
全く、、努力が足りません(反省

No title

cha^^chaさんこんばんは

うわ〜 絵みたい♪
こちらでは中々ここまで星がみえないので
うらやましいっス

No title

さすがにそちらほうほうだと空気も綺麗になって星も綺麗に見えるんですね〜
こっちでは、冬にでもならないとここまで綺麗には見えませんよ〜
ほんとに早起きは三文の徳でしたね。

つい夢中になると忘れちゃうんですよね〜^^

No title

こんばんわ^^

もう〜先日からcha^^chaさんの夜のお写真にやられっぱなしです(笑)
うっとりするような星空・・・☆☆☆
写真からも星が降ってきてくれそうですね!

星空、一度も撮ったことがないんですが
今年の冬は挑戦してみたくなりました^^

No title

こんばんは^^

長いこと星空見てないなぁ。
それに大阪だとこんなには見えないし。
満天の星空なんて10年ぐらい見てないかなぁ。
>蚊たちのえじきに
ゆっくり見たいなぁと思いましたが、思うだけにしておきます^^;

やったね!

午前3時半か なんでまたそんな時間に起きとんが(笑)
でも、いい時間だにか。
時期的にはちょっと早いけど、初秋の空より厳冬の空の方が星はたくさん見える(写る)よ。
ただし、めっちゃ寒い。
星はよく撮るけど、今度そんなに寒くなる前にダンナにつきあってもらって土手で撮ってごらんよ。
そして、それが出来たら初冬の立山に雪が被ったら合わせて撮んが。
いい絵ができるよぉ。

それから、冬になると北斗七星 カシオペアが見えるようになっから、そっから北極星を割り出してフレームの中心に持ってきてバルブで30分開放。
運がよけりゃこの間にも流れ星がひとつかふたつぐらいは見られるかも。
風の盆の撮影した日、夢の丘牧場で星撮ってきたけどそれには人工衛星が写っとった。

先月、鉄塔を中心に撮って今展示してっけどけっこう感動もんだよ。

その代わり、こないだのおわら風の盆と一緒で次の日はネムイ(笑)

今晩は!

住宅街でもこんなにたくさん見えるなんて
いいですねぇ〜。^^

No title

朝3時は、空気も綺麗なんですね。
お星様。。。キラキラ美しいです。

虫刺されにも負けず
いい写真をありがとう。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪