スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ある夏の日

風景
10 /26 2010
IMGP3592緑のある家t


朝顔のつると一緒に

背中で感じる夏の陽射し


扇風機の回る音
蝉の声・・・



暑い夏の一日




~ある夏の日  富山県南砺(なんと)市福光町  板画家「棟方志功」疎開先  鯉雨画斎(りうがさい)にて~





↑な日が、懐かしく感じられるくらいに今日は冷たい雨の寒い一日になりました。
多分、、、立山は雪だろうなぁ
あまりに寒くて今シーズン初の暖房つけちゃいました~ッ!!(^_^;)
明日は今日より気温が低いみたいで・・・
今年はやっぱり秋が短いのかな~

寒暖の差が激しいので、お互い体調崩さないように気をつけましょうね~!

コメント

非公開コメント

Re: ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは〜

> ん〜 緑が美しい。。
>
> 行ってみたいな。。
朝顔、それにアケビだっかなぁ。。。
縁側の外に生えていて緑のカーテンになってて綺麗だったよ。
それにこの家の便所の壁や天井、、、家の中に描かれた絵が年月は経って色とか薄れてるかもしれないけど・・・やっぱ凄かった!行ってよかった〜って思った。
これもムッチャンのブログ記事のおかげだよ。ありがとうね!

> ほんと秋が短すぎ・・・もうすぐ「立冬」
ホント、そうだよねぇ〜
秋がすごく短く感じるよ。また来週から寒くなるみたいだし、、、
風邪に気をつけようね〜お互い^^

ん〜 緑が美しい。。

行ってみたいな。。


ほんと秋が短すぎ・・・もうすぐ「立冬」

Re: ちいすけさんへ

ちいすけさん こんばんは

> あの暑い夏は、一体どこへいったのでしょうね。
> この透明感のあるお写真を見て、すごく、ノスタルジックな気分になってしまいました
本当に今年はいつまでも続く暑い夏でしたよねぇ〜
この写真は9月初め頃に撮ったんだけど
陽射しが強すぎて思わず朝顔のグリーンカーテンの下に逃げ込みながら撮りました^^;
扇風機や窓、すだれや朝顔・・・何か昭和な感じがしていいなぁ〜って。。。
そう思って撮りながら、汗、吹き出しまくりでした(笑)

> 秋どころか、すでに冬のような気温だった数日前。
> 私も、例年より半月以上も早く、コタツを出してしまいました。
本当に・・・寒かったです。
ウチも数日前は暖房つけました。
ちいすけさんちもコタツ出されたんですか〜
あまりにも急激に寒くなってビックリです(>_<)

Re: hiro大佐さんへ

hiro大佐さん こんばんは

> どんどん、秋が深まってきましたがお体の調子は
> どうでしょうか?
体調の方、お気遣い頂きまして本当に有難うございます^^
今の所、風邪もひいてないので大丈夫です。
少し寒くなってきたので以前ブログにも書いた手の指の方が夏場よりは少し痛く感じる事があるけど
それもまだ全然大丈夫です。

>  さて、hiroはこれからとても大事なことに集中するためにネット環境
> から暫く離れようと思います。完全に写真を止めるわけではありませんが
> 更新はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
> してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
> 一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりです。
了解しました。hiro大佐さん、大きな目標に向かって〜頑張ってくださいね。ファイトヽ(^。^)ノ
でも、時々は息抜きも必要だと思うので、大好きな写真で気分転換しながら〜ネッ!

> チャチャさん(元チャチャ丸さん)のところに初めてきたときにはその素敵
> な写真に感動したのが昨日のことのようです。実に一年はたつのが早いものです。
> 時間を無駄にすることなく引き続き頑張って欲しいと思います。
本当にアッと言う間の1年でした。
hiro大佐さん、
こんな私の写真を見て下さって、そしていつも温かい言葉をいただいて本当にありがとうございます。
これからもその時、その時・・・時間を大切にしながら好きな写真を楽しめたらなぁ〜と思ってます。
また落ち着かれたら、その時はゆっくり〜遊びに来てくださいね!!

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは

> 過ぎ去った夏の日の思い出。
> 浴衣を着た少女が縁側でひとり、朝顔を見つめている。
> 写真を見ながら僕の目には、そんな一場面が浮かんでいます。
コメントを読みながら、hiroさんの目に思い浮かんだ一場面を
思わず想像しちゃいました(*^_^*)
hiroさんの情緒豊かな表現に
こんな自分が撮った写真でも
何か物語りが始まるような。。。そんな気分になってきちゃいます(*^。^*)

気付けば

あの暑い夏は、一体どこへいったのでしょうね。
この透明感のあるお写真を見て、すごく、ノスタルジックな気分になってしまいました

秋どころか、すでに冬のような気温だった数日前。
私も、例年より半月以上も早く、コタツを出してしまいました。

ますます寒くなってきましたね。

どんどん、秋が深まってきましたがお体の調子は
どうでしょうか?
昨年のように今年は新型のインフルエンザの噂はないようですが
何がおきるかわからない昨今です。是非とも慎重に毎日を生活して欲しいと
思います。
 さて、hiroはこれからとても大事なことに集中するためにネット環境
から暫く離れようと思います。完全に写真を止めるわけではありませんが
更新はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりです。
チャチャさん(元チャチャ丸さん)のところに初めてきたときにはその素敵
な写真に感動したのが昨日のことのようです。実に一年はたつのが早いものです。
時間を無駄にすることなく引き続き頑張って欲しいと思います。

過ぎ去った夏の日の思い出。
浴衣を着た少女が縁側でひとり、朝顔を見つめている。
写真を見ながら僕の目には、そんな一場面が浮かんでいます。

Re: :優作:さんへ

:優作:さん こんばんは〜

> 暑かった夏が 懐かしいくなったと思う間もなく
> 寒~~~~~い(;^_^A アセアセ・・・
ホント、急激に寒くなりましたよねぇ〜
暑い日が長く続きすぎて尚更寒く感じるのかなぁ〜
2〜3日前よりは、日中の気温は上がってきたけど朝晩はやっぱり冷える感じ・・・
気温の変化が急すぎて、体がついていけてない感じだよねぇ^^;
この時季、風邪をひいている人も段々と多くなってきたような・・・
お互い寒さに気をつけながら〜写真撮影楽しみましょう♪♪

> にしても 爽やかな写真ですね。
実はあまりの暑さでこの時は緑のカーテンの下に入って撮りました〜^^;
爽やかな感じに見えるのは、そのおかげ!?かな^m^
本当は無茶苦茶暑い日だったので、汗だくになって撮ってました(笑)

Re: ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは〜

> 寒い日に・・・
> こういう温かい写真を見るのも
> いいものね。
>
> 気持ちが明るくなります。
ふふふっ^m^この日、本当に暑かったんだよ〜
実は、「言葉の作家 棟方志功展」に行った日に美術館に行く前に
棟方志功の疎開先の住居兼アトリエだったこの場所に立ち寄って撮ってきました^m^
中はダメだけど建物の外観や庭は撮ってもいいという事だったので^^
陽射しが明るすぎて眩しいくらいの暑い日だったけど、いい夏の思い出になりました♪

> とっても寒い仙台です。。
仙台も寒くなったんだね。今年は冬が早く来るのかなぁ〜
お互い風邪ひかないように気をつけようね〜

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは

> いやぁあ〜〜余計寒く感じられる夏の思い出(爆)
アハハ〜そうかぁ。余計に寒く感じちゃうかもね〜ホント^m^

> もうジェットコースターで夏から冬そしてまた夏へ・・
> スピードあげて移動すような気分ですよね
ジェットコースターかぁ(笑)
本当にあまりにも気温の上下動が激しすぎて体調が変になっちゃいますよねぇ〜

> わが家もカーペット電気入れました
> 最初に喜んだのは・・わが家の主猫(爆)
> もうしっかり占領して動きません
ウチもです。暖房の暖かい風がくる一番特等席にいるのは・・・やっぱり、、、くるみです(^_^;)

> 体調管理しっかりしないといけませんね
> もう外に出たら・・うがい手洗い・・マスクですね
何だか風邪も流行っているみたいだし、体調管理気をつけたいですね。

Re: nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜

> 暑い日が戻ってきてほしい。。。なんて勝手なコト思ってる私です(^^)/
アハ、私は、やっぱ暑いの苦手だから〜懐かしいけど戻ってきちゃイヤだなぁ〜(^^ゞ

> すごく寒いから夏のお写真が嬉しいです!
> 自分も今日は朝から暖房つけちゃいました(^^ゞ
うわっ!nnn...さんの所も冷えたんだね〜
何か今年はいつもの年よりかなり早く暖房つけた気がするよぉ(^_^;)

> よ〜く見ると向こう側に扇風機が少し見えますね☆
> 蝉の声が聞こえてきそうな一枚、素敵です〜!
うわぁ〜♪かすかにシルエット見えた?
扇風機、気づいてもらえて嬉しいなぁ(*^。^*)
もう〜この時、ホントはくらくらするような暑さで、
汗だくで大変だったけどそれもいい夏の思い出になったかも^m^

暑かった夏が

暑かった夏が 懐かしいくなったと思う間もなく
寒~~~~~い(;^_^A アセアセ・・・

にしても 爽やかな写真ですね。

Re: うさぎ印さんへ

うさぎ印さん こんばんは

> なんだかとても懐かしく感じる写真だね。
朝顔にすだれ、窓枠とかいろんなのが懐かしい時代を感じさせてくれるのかも(*^_^*)

> それにしても、ついこの前までは、暑かったのに、
> 季節もあっという間に移りかわってしまって。
> もう冬がそこまで来てるって感じだね。
うん。暑い暑いって、つい最近まで言ってたのにね〜急に寒くなったよね。
こう急激に寒くなると体が追いついていけない感じするよ〜(苦笑)

> ちゃちゃまるさんの雪景色の写真が見れるのは、嬉しいけど、
> 私は、苦手だからなんだか嫌になってくる。
私も冷え性だから困ることは困るんだけど・・・
夏の暑くて目が回るような感じに比べたら寒い方がまだマシかなぁ〜
雪景色、寒いけど今年も頑張っていっぱい撮りたいなぁ♪
雪だるまもいっぱい作りたいな♪♪
冬の星空も撮りたいなぁ♪やってみたい事がいっぱいヽ(^。^)ノ
うさぎ印さんも冬のいいトコ見つけて、寒い冬を楽しんじゃお♪

Re: Shigeruさんへ

Shigeruさん こんばんは

> エアコンの暖房を入れてしまいました、去年は11月からだったのに今年は早くも入れてしまいました、
> マキちゃん、キンギョちゃんは私のパソコンの部屋のエアコン暖房から離れません、
ウチもですよ〜いつもはこんなに早く暖房なんて入れてないのに・・・
今年は遅い時季まで冷房で、早い時季から暖房で電気代がコワイなぁ
ふふ、マキちゃんもキンギョちゃんと同じです。ウチのくるみも特等席でぬくぬくしてます(笑)

> 板画家「棟方志功」氏が疎開されていたことは知っていたのですが、棟方志功のアトリエであり、家族 との住居でもあった鯉雨画斎(りうがさい)は見ておりませんので一度行きたいと思います。
先日、福光美術館で「言葉の作家 棟方志功展」があった時に美術館に行く前に鯉雨画斎と愛染苑を見てから美術館に行きました。
家のいろんな所に描かれていて、すごくパワーを感じながら
ものすごく暑い日で汗だくになりなって見てきました。
美術館の方にはこの時の展示会の作品とは別に常設の展示もありました。ぜひ機会があったら♪♪

Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは

> 北は雪、南から台風・・・
> どうなってしまうのでしょう?
> 穏やかな秋の日を楽しみたいのに〜
今年は夏が異常に長引いた分だけ
秋が短い!?そんな気もするよねぇ(*_*;
極端すぎる変化だよ〜ホント・・・

> 風邪、流行ってるみたいです。
うん。何かそんな感じです。
こんな極端な気温の変化が起こるとやっぱり体もついていけないよねぇ
それに夏が長くて、夏の疲れもいつもより遅く出てるのかも
気温の急激な変化とそういうのも重なって体調崩しちゃうのかもしれないよね・・・
お互い風邪、体調に気をつけながら、短いかもしれない秋をいっぱい楽しもうね〜!!

Re: えもんた。さんへ

えもんた。さん こんばんは
>
> 夏が恋しい...
あ〜確か、えもんた。さん、夏が好きなんでした・・・よね!?違ったかな^m^

> 今日もめっちゃ寒いです!!
> 今からが恐怖
> 因みに僕は九月から暖房いれました(笑)
えもんた。さんの所も寒かったんですね。
え!?9月から暖房!!それはスゴイかも〜
えもんた。さん真冬をどう過ごすのか、心配になってきちゃうなぁ^^;
今年は寒いらしいし・・・

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは

> あの暑かった日がなんとも懐かしく感じますね。
> 今日はほんとに冷え込んでこっちでもストーブ出そうか考えちゃうくらいの寒さでした。
> でも結局出しませんでしたが^^
本当に急に冷え込んだから〜尚更イヤだった暑さが懐かしく、そしてすごぉ〜く寒く感じるのかも。。。
ことさんちは何とか暖房使わなくても大丈夫だったんですね〜
私の所は今日は仕事場も暖房入ってました。

> 11月の6.7と大糸線(東日本)でレトロな車両が走るので行って来るんですが、アルプスの山にも雪が積もってればいいのが撮れてうれしいのですが^^
うわぁ〜スゴイ!ことさん、大糸線撮りに!!楽しみですね〜♪
ホント!山に雪が積もっていたらいいですね〜!!
山全体は無理だと思うけど、せめて上部だけでも積もっていたらいいですね。

寒い日に・・・
こういう温かい写真を見るのも
いいものね。

気持ちが明るくなります。

とっても寒い仙台です。。

いやぁあ〜〜余計寒く感じられる夏の思い出(爆)
いきなり10度も気温が下がって・・
今日は12月初旬の気温だそうですが・・
明日は台風の影響でまた気温が上がるとか・・
もうジェットコースターで夏から冬そしてまた夏へ・・
スピードあげて移動すような気分ですよね
わが家もカーペット電気入れました
最初に喜んだのは・・わが家の主猫(爆)
もうしっかり占領して動きません

体調管理しっかりしないといけませんね
もう外に出たら・・うがい手洗い・・マスクですね

こんばんわ^^

暑い日が戻ってきてほしい。。。なんて勝手なコト思ってる私です(^^)/
すごく寒いから夏のお写真が嬉しいです!
自分も今日は朝から暖房つけちゃいました(^^ゞ
よ〜く見ると向こう側に扇風機が少し見えますね☆
蝉の声が聞こえてきそうな一枚、素敵です〜!

なんだかとても懐かしく感じる写真だね。
それにしても、ついこの前までは、暑かったのに、
季節もあっという間に移りかわってしまって。
もう冬がそこまで来てるって感じだね。
ちゃちゃまるさんの雪景色の写真が見れるのは、嬉しいけど、
私は、苦手だからなんだか嫌になってくる。

こんにちは

cha^^chaさんこんにちは
本当に寒い日になりましたね、
エアコンの暖房を入れてしまいました、去年は11月からだったのに今年は早くも入れてしまいました、
マキちゃん、キンギョちゃんは私のパソコンの部屋のエアコン暖房から離れません、

福光の道の駅にはよく行きます、この前の夢の平の蹴りも寄りました、
板画家「棟方志功」氏が疎開されていたことは知っていたのですが、棟方志功のアトリエであり、家族 との住居でもあった鯉雨画斎(りうがさい)は見ておりませんので一度行きたいと思います。

Re: masaさんへ

masaさん こんばんは^m^

> 大阪も今朝は寒かったです。
> 一気に冬という感じでした。
masaさんの所もだったんですね。
今朝はこちらも冷え込みました〜山にも雪がうっすら積もったらしいです。
>
> 写真を見ていると子供の時の夏休みを思い出しますね〜。
> あの時はもっとゆっくり時間が流れていたんだなぁって思います。
夏休みかぁ。。。
今、子供の時と同じくらいの夏休みもらったら、、、どうなるんだろうね〜
子供と違って大人は、ゆっくりと流れる時間がたくさんあっても
それをいっぱい楽しみながら使うのが子供より下手かもしれないね。

Re:hiro大佐さんへ

hiro大佐さん こんばんは〜

> 確かに今日は寒いです。
> でも、暑いのが嫌いなhiroはむしろちょうどいい感じ
> かもしれませんが・・
あ、私も同じですよ〜
寒いけど、暑いのが超苦手なのでこれくらいの方が調節もできるし楽チンかも♪

> 扇風機のまわる音にも何かを感じるチャチャさんは
> 凄いですねぇ〜
あ、そんな大した事感じてないですよ〜私(笑)
ここは棟方志功が戦争時の疎開先に住んでおられた住宅で
暑い中、その家の中から聞こえる型の古い扇風機の回る音がやけに古くて、新しい不思議な感じがしました^^;

> それはそうと実に趣のある絵です。私もこう言う写真を
> 目指したいです。
わぁ〜趣があるだなんて〜♪♪
滅多に言われた事のない言葉。。。えへへ〜感激しちゃいます^m^

Re: tekutekuさんへ

tekutekuさん こんばんは

> こういう光景とても魅かれます。
> 趣がありますね〜。
うわぁ〜ヽ(^。^)ノありがとうございます。
夏に「棟方志功展」を観に行った時にこの住宅にも立ち寄って撮ったのにUPし忘れてました(苦笑)

> ついこの前まで…暑い暑いと言っていたのにね。
> こちらも今日突然と寒くなりました。
> 余りにも気温差が大きいと体がついていけないですね。^^
> でもこれで紅葉もすすむでしょうね。
ホントに〜
いつまでも暑さが長引いた分、尚更ついていけない感じがしますよね(*_*;
紅葉、すすむといいなぁ
やっぱり標高の高い山は雪化粧したようなのですが・・・
山は厚い雲に覆われて、雪化粧した光景はホント一瞬しか見えませんでしたぁ(>_<)

北は雪、南から台風・・・
どうなってしまうのでしょう?
穏やかな秋の日を楽しみたいのに〜
風邪、流行ってるみたいです。

cha^^chaさんこんばんは

夏が恋しい...
今日もめっちゃ寒いです!!
今からが恐怖
因みに僕は九月から暖房いれました(笑)

こんばんは〜
あの暑かった日がなんとも懐かしく感じますね。
今日はほんとに冷え込んでこっちでもストーブ出そうか考えちゃうくらいの寒さでした。
でも結局出しませんでしたが^^

11月の6.7と大糸線(東日本)でレトロな車両が走るので行って来るんですが、アルプスの山にも雪が積もってればいいのが撮れてうれしいのですが^^

こんにちは^^

大阪も今朝は寒かったです。
一気に冬という感じでした。

写真を見ていると子供の時の夏休みを思い出しますね〜。
あの時はもっとゆっくり時間が流れていたんだなぁって思います。

寒くなりましたね。

おはようございます。
確かに今日は寒いです。
でも、暑いのが嫌いなhiroはむしろちょうどいい感じ
かもしれませんが・・
扇風機のまわる音にも何かを感じるチャチャさんは
凄いですねぇ〜

それはそうと実に趣のある絵です。私もこう言う写真を
目指したいです。

こういう光景とても魅かれます。
趣がありますね〜。
ついこの前まで…暑い暑いと言っていたのにね。
こちらも今日突然と寒くなりました。
余りにも気温差が大きいと体がついていけないですね。^^
でもこれで紅葉もすすむでしょうね。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

