スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

実家にて

家族
10 /01 2010
先週の土曜日に用事があり、ちょこっと実家へ行ってきました♪

庭では父が木の剪定をしてました。

小さい時から見慣れた光景
いつものように脚立に乗って パチン、パチンとハサミの音が

IMGP3696_実家にて 父tt


そんな父も年のせいか、それとも今年の暑さのせいか・・・
風邪→肺炎で高熱が出て
それとどうも何か虫に刺されたらしく、それが糖尿病による感染症の影響で
広範囲に赤く皮膚が腫れ上がり、なかなか腫れも赤みも引かなくて・・・
8月半ばから三週間ほど入院していました。


でも、すっかり元気になったこのいつもの父の姿を見て、ホッとしました(*^_^*)


もしかしたら・・・私
自分のカメラで父の写真を撮ったのって、、、初めて!?かもしれない^^;
ちょうど9月28日が父の誕生日だったので、この写真や他に何枚かあるのでプレゼントしようかな~♪
なんて、思ってます^^



実家の庭に咲いてた花
気持ちよさそうに青空に向かって♪

IMGP3692 実家にてt



そして、裏の畑ではみかんの木に
まだまだ青いけど~いっぱいの実が♪♪

今年もおすそ分けもらえるかな~なんて、期待したりして^m^

IMGP3710 実家のみかんtt



今日から10月ですね~!
9月はあまり更新できなくてUPしきれなかった8、9月に撮った写真が結構あるので
10月は、季節ハズレのそんな写真もちょこちょこと載せながら~更新していけたらいいな♪と思ってます^^

コメント

非公開コメント

Re: べりーちゃんへ

べりーちゃん おはよう〜!

> お父様、元気になって本当によかったね。
うん!ありがとう^^

> 考えたら親の写真なんて撮った事なんてないよね(汗)
> チャチャ丸ちゃん、これからいっぱい撮ってあげたらいいんじゃない?
> ふふふ、お父さんちょっと照れくさいかな?
そうなんよね〜(笑)でもカメラとか向けられるのが苦手で
あまり近くで撮るとカメラばっかり意識して不自然な感じになるから
これも少し離れた所から何とか撮った感じだよ〜^^;

> ミカンの色がすごいね。
> 見てるだけで酸っぱさが・・。
> これからだんだんと色づいてきて食べごろになっていくんだよね(笑)
うん。ちゃんとミカンの色になるよ
それが案外美味しいんだよ!
ミカンの木、大小3本あるから結構沢山なるから冬の間ほとんどミカン買わなくてもいいくらいかも^m^

> 10月になっちゃったね。
> 私も更新がなかなか出来ないでいるよ。
> なんだか疲れが取れなくて、
> ひょっとしなくても・・・更年期かも(泣)
本当にねぇ〜私もだよ。それに異常に眠いし・・・
あと、キョロキョロしすぎたのか?少し前に背中から首にかけて筋違いみたいになって
5日ほど経って今やっと大丈夫になってきた感じ。最初はPCも打つの辛かったから(^_^;)

> 今週は3連休になるね♪
> それまでがんばらなくっちゃ(爆))
三連休か〜またダンナ一日仕事の日があるなぁ(^_^;)

> チャチャ丸ちゃんも体調崩さないように
> 夜はちゃんとお布団掛けてねるんだよ(笑)
べりーちゃんもね〜^m^お互い気をつけようね。いつもありがとう(*^_^*)

Re:MONAさんへ

MONAさん おはよう〜!

> お父様の写真、素敵な一瞬ですね。
> こんな写真を娘に撮ってもらったら、とても嬉しいでしょう。
えへへ^^;多分初めて撮ったかも
特に父親はカメラとか向けられるのが苦手で近くで撮るとすぐ意識して
チラチラとカメラの方ばかり見るので〜(笑)
これは少し離れた所から何とか撮りました^^;

> 今年の暑さは誰もが堪えました。
> でも、やっと良い気候!
> 楽しみましょう。
本当に今年は暑かったよね^^;
冷夏とか言ってたのにね〜全然ハズレだったね。
どれだけの汗をかいたのか、見ていても見苦しいくらい汗かいてた気がするよ〜私(^_^;)
やっと少し過ごしやすくなってきました(*^^)v
は〜い♪♪お互いいっぱい秋を楽しみましょう!!

Re: yakoちゃんへ

yakoちゃん おはよう〜!

> お父さんお元気になられて本当によかったですね(*^^)v
> 私も帰省する度に年老いていく両親がちょっと心配です。
> チャチャさんの写真見て、私も両親の声が聞きたくなりました(*^_^*)
ありがとう(*^_^*)
そうだよね。yakoちゃんは離れて暮らしてるから心配だよね。
声が聞きたくなったら、その時は特に用がなくても電話してみて
きっと何でもない会話buお互いにホッとできるような気がする(*^_^*)

> チャチャさんのご実家も立派なお庭があるんだね。
> 家の義父も庭作りが趣味です。
> ずっと元気でいてもらわないと、維持できませんから・・・^_^;
あ、yakoちゃんちのダンナさんのご実家、独身時代の仕事の時に見た事あるよ
立派なお庭の雰囲気だったのを思い出しました。
そうだよね〜ウチも実家は弟とか全然庭も畑もやらないから維持出来そうもないかも(笑)
でも、案外もっと年をとると庭仕事やりたくなるんかな〜?^m^

おっはよう〜♪
お父様、元気になって本当によかったね。
いいなぁ〜!
考えたら親の写真なんて撮った事なんてないよね(汗)
チャチャ丸ちゃん、これからいっぱい撮ってあげたらいいんじゃない?
ふふふ、お父さんちょっと照れくさいかな?

ミカンの色がすごいね。
見てるだけで酸っぱさが・・。
これからだんだんと色づいてきて食べごろになっていくんだよね(笑)
10月になっちゃったね。
私も更新がなかなか出来ないでいるよ。
なんだか疲れが取れなくて、
ひょっとしなくても・・・更年期かも(泣)
これ飲んだら疲れが吹っ飛ぶ〜なんて薬が
あったら飲みたいよ(o^―^o)ニコッ

今週は3連休になるね♪
それまでがんばらなくっちゃ(爆))
チャチャ丸ちゃんも体調崩さないように
夜はちゃんとお布団掛けてねるんだよ(笑)

こんばんは〜
お父様の写真、素敵な一瞬ですね。
こんな写真を娘に撮ってもらったら、とても嬉しいでしょう。
今年の暑さは誰もが堪えました。
でも、やっと良い気候!
楽しみましょう。

こんばんは

お父さんお元気になられて本当によかったですね(*^^)v

私も帰省する度に年老いていく両親がちょっと心配です。

チャチャさんの写真見て、私も両親の声が聞きたくなりました(*^_^*)

チャチャさんのご実家も立派なお庭があるんだね。
家の義父も庭作りが趣味です。
ずっと元気でいてもらわないと、維持できませんから・・・^_^;

Re: Shigeruさんへ

Shigeruさん こんばんは

> 今日は お久しぶりです ご無沙汰しておりました。
おひさしぶりです^^私も更新がノロノロでなかなか遊びに行けずご無沙汰してます。

> お父様元気に脚立に乗ってお仕事されている姿を撮るなんて良いですね・
> これからもいろんな場面を撮ってあげてください、
はい^^今まで全然撮ってなかったけど、今回こんな風に撮ってみて
この父の見慣れた光景が何かいいなぁ〜って思いました。

> 実家の庭の木だれも世話する人いなくて伸び放題になっています。父がいるときは綺麗に剪定されていたのですが、自由気ままに伸びて自然と言えば聞こえがいいのですが、つり合いがとれていません。

本当に庭木って手入れが大変ですよね。
手入れや世話をしないと伸び放題になってしまって・・・
ウチも昔からずっと父や母が庭木や花、畑、庭の草むしりとかをずっとしているのが普通になっていて
今回父が入院している間、畑の作業が出来ず、初めて同居してる弟が畑の作業(畝づくり)を手伝いました。

Re: ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは〜

> おとうさん元気になって、良かった。
うん。ホント良かった〜ムッチャンありがとう!

> すごい高いところで作業しているのでは?
> 実家の父も植木が好きで、
> 盆栽とか山野草を育てています。
これ、どれくらいだろう〜3m弱くらい??見当がつかないなぁ
私には絶対に上れない高さだよ(苦笑)
そうだったね〜
ムッチャンのブログにお父さんの事が書いてあったの思い出しました^^
植物の手入れって大きくても小さくてもすごく手がかかって大変だよね。

> すごく素敵な写真ですね。
何かさ、病院にいる時すごく小さく見えて・・・
だから、この何でもないいつもの見慣れた姿を見て本当にホッとした気がする(*^_^*)

Re: うさぎ印さんへ

うさぎ印さん こんばんは〜

> 昨日は、ありがとう。
> 楽しかったです。
こちらこそ〜♪すっごく楽しい時間をありがとうね!!また絶対に年内に実現しようね♪

> でも、お父さんの入院されていたなんて
> 全然しらなかった。
> 元気になられてよかったね。
うん。ありがとう〜何か肺炎は割りとすぐよくなったんだけど、免疫力が落ちて、なかなか虫刺されの広範囲の腫れ、熱、赤みが取れなくてね。でも今はホント腫れも引いて皮膚も普通になったし、全然大丈夫だよ。

> ちゃちゃ丸さんのトレイドマーク(勝手に決めてごめんね)の青空に、大事なお父さんが居る写真。
> とっても爽やかで、見てるこちら側も微笑ましく気持ちが優しくなります。
実家に行って、庭木の手入れしている父と青空&白い雲を見た時、今だ〜って思ったちゃ(笑)
カメラ向けられるの苦手なタイプだから、ホント初めて撮ったがやぜ^m^
病院におる時、すごく小さく見えてさ、だからいつも小さい時から見とる見慣れとるこの姿に本当にホッとしたちゃ〜

Re: symmetric roseさんへ

symmetric roseさん こんばんは〜
お久しぶりです^^

> 随分と様変わりしましたね!!
> 暫くお暇したせいでしょうか・・・。
アハ、様変わりしたかな〜!?そうかな〜(笑)
自分では、いつもその時々の自分の気持ちの写真をブログに載せてるつもりなので
それは、ず〜っと変わらないつもりでやってます(*^_^*)
ブログに載せる写真・・・パッと見の写真の雰囲気や書いている文章とかはその時々変わっても
どれもその時々の自分の気持ちなので。。。
根本は変わってないつもりで、ずっとやってます。
こんな感じで、これからもよろしくお願いしま〜す^^

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん こんばんは

> 良かったですね・・お元気になられて
> 普段何気なくてもちょっとしたことが原因で
> 大げさなことになりますから・・日常変わりないことは
> 何よりと思えますね
ありがとうございます。本当に持病があったり体調が悪いと普段何気ないちょっとした事が
大きな事になって思ったより入院が長引いて、びっくりでした・・・

> シソの花ですね・・良い香りがしたはず・・
> 私の両親は第三世界を旅行中ですから・・
> 今年の暑さを知らないでしょうが・・
> ほんとに今年は暑かったね
> 短い秋をたくさん楽しんでください
はい。シソの花です^^
この今年の暑さ・・・本当にすごかったですよね。
10月に入ってもいつもの年よりまだ暑い気がします。
昨日なんて暑くて一日半袖でも大丈夫だったし・・・
いつもの10月って半袖なんて着ることないような気がするのに〜どうなってるんでしょう(*_*;
今年の秋、、、この分じゃ〜本当に短そうですよね。
本格的な秋が来たと思ったら、アッと言う間に冬になったりして^^;
短い秋、見逃さないように〜いっぱい楽しみたいです♪

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは

> 素朴な写真ですね。奇をてらうことなく、受けを狙うわ
> けでもなく、感動を素直に受け止める写真は実は
> 一番難しいのです。なんちゃって、えらそうなことを・・
> ^^
何か自分でも不思議なんです。
今まで、実家にカメラを持って行っていても
植物を撮ってばかりで親の写真って撮った事がなかったんです。
特に父はカメラを向けると写真を撮られるのが苦手なのか照れくさいのか・・・
で、尚更だったのかもしれないけど。。。

病院にいる時、父がすごく小さくなったように見えて
でも退院してこの庭木の手入れしている姿にホッとしました。
この姿、小さい頃から私の一番見慣れた姿なんです(*^_^*)

Re: 小雪さんへ

小雪さん こんばんは〜
初めて来ていただいたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

実は、多分こんな風に父の写真を撮ったのって初めてなんです。
世代的?性格的?になのか〜カメラを向けられて写真を撮られるのが苦手なタイプなんです^^;

> 先日はありがとうございました。
> 山の方も素晴らしかったですが、
> 皆さんと撮影会もしたかった。(^^♪
こちらこそ〜短い時間でしたけれどもお会いできてすごく嬉しかったです!
立山黒部アルペンルート、お天気が良くて本当によかったですね〜!!
前日から、お天気が心配でヒヤヒヤしていたのでホッとしました(*^^)v

こちらの撮影会の方は、ホントごく普通の山の景色の中でワイワイ言いながらやってました。
私は小雪さんの撮影されてる姿を拝見した事がないので一緒に撮影してみたかったです。
いつかまた富山に来られる事があったら〜その時は是非、小雪さんや皆さんと一緒に撮影会したいです♪♪

Re: nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

> cha^^chaさんにしか撮れない優しい視点で
> なんだかとっても、あったかい気持ちになれました。
アハ^m^そうかな♪よかった〜
この姿が一番父の見慣れた姿なんですよ^^

> お写真、すごく喜ばれそうですね☆
どうも昔タイプなので素直に嬉しいとか表現しないというか〜
でも、初めての事だから父がどんな反応をするのか・・・ちょっと楽しみだったりして(笑)

> お父さま、お身体の具合が良くなって
> 何よりですね。
> 自分も遠く離れたところに実家があるので
> 毎日両親や兄弟、どうしてるかなって必ず気にかけています。
ありがとうございます。持病の影響で症状がなかなか引かず長引いたけど今はホッとしてます。
nnn...さんは北海道でしたもんね。離れていると本当に心配ですよね。
自分も家族も元気に笑顔で過ごせるように〜体力的にも気持ち的にも無理せずいきたいですね(*^_^*)

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

> 僕たちの年齢になると、親の健康が心配になりますね。
昔は全然入院なんて事もなく、体も丈夫だったけど
やっぱり年のせいなのかここ数年ですごく体力が落ちた感じがします。
いつまでも元気で。。。本当にそう思います。

> ところでお父さんは職人さん?
> それとも趣味で庭の手入れなのかな。
アハ、これは趣味というか〜
庭職人さんに頼むとお金取られるので自己流で自分で手入れやってるんです^^;

> 大切な一枚 家族の宝物だね。
写真撮られるのに慣れてない世代なのと、今までなかなか撮る機会もなくて
うん。だから尚更貴重な宝物の写真になりそうです。また機会が撮りたいなって思いました(*^_^*)

Re:masaさんへ

masaさん こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 私も子供の写真は撮りますが、親の写真は撮ってないですね。
やっぱりそうですか〜^^;なかなか親の写真って撮る機会ないですよねぇ

> 家族で出かけたときに思い出したように撮る程度かなぁ。
私んちはダンナがカメラを始めたのをキッカケにして
やっとお互いを時々撮るようになったかな〜って感じです(笑)

> 写真のプレゼント、お父様喜ぶと思いますよ。
えへへ^^じゃ、やっぱり渡そうかな♪♪

今日は お久しぶりです ご無沙汰しておりました。
お父様元気に脚立に乗ってお仕事されている姿を撮るなんて良いですね・
これからもいろんな場面を撮ってあげてください、

お父さんの働く姿みていると私も父を思い出します。
実家の庭の木だれも世話する人いなくて伸び放題になっています。父がいるときは綺麗に剪定されていたのですが、自由気ままに伸びて自然と言えば聞こえがいいのですが、つり合いがとれていません。



おとうさん元気になって、良かった。

すごい高いところで作業しているのでは?
実家の父も植木が好きで、
盆栽とか山野草を育てています。

すごく素敵な写真ですね。

昨日は、ありがとう。
楽しかったです。
でも、お父さんの入院されていたなんて
全然しらなかった。
元気になられてよかったね。
ちゃちゃ丸さんのトレイドマーク(勝手に決めてごめんね)の青空に、大事なお父さんが居る写真。
とっても爽やかで、見てるこちら側も微笑ましく気持ちが優しくなります。

こんばんは。

随分と様変わりしましたね!!
暫くお暇したせいでしょうか・・・。

良かったですね・・お元気になられて
普段何気なくてもちょっとしたことが原因で
大げさなことになりますから・・日常変わりないことは
何よりと思えますね

シソの花ですね・・良い香りがしたはず・・
私の両親は第三世界を旅行中ですから・・
今年の暑さを知らないでしょうが・・
ほんとに今年は暑かったね
短い秋をたくさん楽しんでください

ほんわかとしてきます。

素朴な写真ですね。奇をてらうことなく、受けを狙うわ
けでもなく、感動を素直に受け止める写真は実は
一番難しいのです。なんちゃって、えらそうなことを・・
^^

こんばんは♪

お父さんの働く姿を写せるなんて、羨ましい〜。
父も母も、もう、いなくってね。
健在の方が羨ましいんです。

先日はありがとうございました。
山の方も素晴らしかったですが、
皆さんと撮影会もしたかった。(^^♪

こんばんわ^^

家族の写真っていいですねヽ(^。^)ノ
cha^^chaさんにしか撮れない優しい視点で
なんだかとっても、あったかい気持ちになれました。
お写真、すごく喜ばれそうですね☆


お父さま、お身体の具合が良くなって
何よりですね。
自分も遠く離れたところに実家があるので
毎日両親や兄弟、どうしてるかなって必ず気にかけています。

僕たちの年齢になると、親の健康が心配になりますね。
そう いつまでも元気でいて欲しい
一番の願いだよね。
ところでお父さんは職人さん?
それとも趣味で庭の手入れなのかな。

大切な一枚 家族の宝物だね。

おはようさんです。
私も子供の写真は撮りますが、親の写真は撮ってないですね。
家族で出かけたときに思い出したように撮る程度かなぁ。
写真のプレゼント、お父様喜ぶと思いますよ。

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

