スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

LUMIX FZ10で♪

鉄道
10 /15 2010
P1000119 地方鉄道
~  H22.10.10  富山地方鉄道 ある踏み切りより  (ダンナふぉと♪)  ~


夕暮れ時の踏み切り

カン~カン~カン

遮断機が下りて、向こうから電車がやって来る!


早く!早く!カメラ、カメラ
車の後部座席にあるバッグから慌ててカメラを出す。
早く、早く\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ドンドンとこっちに向かって来るよ~!!
そして目の前を通過~

大慌てで運転席からパチリ♪



ちょうど2年前、ダンナがカメラを始めようと思い始めた頃
自分のカメラを持ってなかったダンナに・・・と、カメラ好きの友達が使わなくなった「LUMIX FZ10」を譲ってくれて (前のブログ記事←クリックできます^^ )
そして~それがキッカケになって、今、ダンナは写真(主に鉄道)を撮るのが大好きになりました♪


最近のダンナは、いつものカメラと、このFZ10を持ち歩いて撮ってま~す(*^^)v

コメント

非公開コメント

Re: スミレ♪ちゃんへ

スミレ♪ちゃん こんにちは〜

> 今回は旦那様が写真を撮ったんだね(^^)
うん^^ダンナが撮った写真で〜す。

> そっかぁ〜! 写真を始めてもう2年になるんだね〜
> その頃の写真も素敵だったけど、今の写真↑も何処か懐かしいような夕暮れの。。。とっても素敵な写真だと思います。
> 何故だか子供の頃を思い出しました。
うん。最近このカメラを使っていて、改めて振り返ったら2年経ってた〜
月日が経つのってホント早いなぁ^^;
わぁ〜♪そんな風に言ってもらえてダンナも喜ぶと思う(*^_^*)スミレ♪ちゃん ありがとうね!!

落ち着くよ〜!

今回は旦那様が写真を撮ったんだね(^^)

そっかぁ〜! 写真を始めてもう2年になるんだね〜

その頃の写真も素敵だったけど、今の写真↑も何処か懐かしいような夕暮れの。。。とっても素敵な写真だと思います。

何故だか子供の頃を思い出しました。

Re: naobe-さんへ

naobe-さん おはようございます!

> かぼちゃ色の車両が夕陽を浴びていい感じですね。
ふふふ♪よく登場するかぼちゃ色のローカル線、いい具合に夕陽の色とマッチしてどこと無く美味しそうだったりして!?ね^m^

> 「列車」と「ススキ」と「夕焼け」
> こんな瞬間に出会ったら、撮影したくなりますよね。
> 車に乗っている時に撮影したくなる時ってあるある!
> 私の場合、車を止める場所がなかったり、カメラをがさごそ取り出している間に撮り損ねてしまいます(^^;
そうなんです!偶然にも踏み切りの先頭だったし、結構見晴らしのいい場所だったのでラッキーでした♪
やっぱありますよね〜(笑)
ウチも同じですよ〜特に一人のときなんて車を止める場所がなかったり、モタモタしてる間に
最高のひと時がいつの間にか過ぎ去っちゃってた〜なんて事ばかりです(^_^;)

> 旦那さまはいつも準備万端??
この時は、踏み切りでちょうど待ち時間もあったからかも。
あ、でも私よりは準備速いかも^m^

> ↓のコスモス、素敵です。
> こんな写真を撮ってみたい!
前の記事もみてくださって嬉しいです。naobe-さん、ありがとう〜♪♪

おはようございます♪

かぼちゃ色の車両が夕陽を浴びていい感じですね。
「列車」と「ススキ」と「夕焼け」
こんな瞬間に出会ったら、撮影したくなりますよね。

車に乗っている時に撮影したくなる時ってあるある!
私の場合、車を止める場所がなかったり、カメラをがさごそ取り出している間に撮り損ねてしまいます(^^;

旦那さまはいつも準備万端??


↓のコスモス、素敵です。
こんな写真を撮ってみたい!

Re: meg.さんへ

meg.さん おはよう〜!!

> ツートンカラーの電車も、、
> ススキや草たちも、、
> 夕方の斜光にに照らされて・・・
> 三丁目の夕日みたい!
うわぁ♪♪三丁目の〜言われてみれば〜ヽ(^。^)ノ
嬉しいです!ありがとう

> 優しく、懐かしい感じに輝いてますね〜(^_^)♪
> 夕陽色に包まれて、ちょっと慌ててカメラ構えるお二人を想像しちゃいます(*^m^*)
お友達から譲っていただいたカメラ
大切に使っておられた友達の温かく優しい気持ちと一緒に〜これからも活躍してくれそうです!
エヘヘ〜想像できますぅ〜(笑)
いつも二人でドタバタしながらカメラ楽しんでます^m^

Re: べりーちゃんへ

べりーちゃん こんばんは〜

> そっかぁ〜ご主人もう2年かぁ。
> うんうん、覚えてるよ!
> もう、そんなにたつんだね。
覚えててくれてありがとう〜ヽ(^。^)ノホント月日が流れるの早いよねぇ(苦笑)

> あれからずっ〜〜と同じカメラ使っているんでしょう?
> すごいなぁ〜!
ごめん〜説明不足で^^;このカメラをしばらく使っていて、それからNikonのデジ一眼に変更したん。
で、その後はデジ一眼でばかり撮ってたんだけど・・・
最近、試しにFZ10を使ってみたら、最初にこのカメラを使った時よりは、
カメラの事が少しはわかるようになった?ので、色々とどこでも触って撮っているみたいだよ^m^

> ふふふ、家も後部座席においてるけど結局撮りそこなうことも多いよ。。。。
> 電車だったら余計にそうかもしれないよね。
アハ、べりーちゃんの所もなんだね。
そうなんよね〜(苦笑)電車、ドンドン迫ってきてアッと言う間に走り去っていくからね〜^m^

> 今週も始まったばかりだけど頑張ろうね。
うん♪お互い頑張ろうね〜!!

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは〜

> FZ-10僕も使ってました。
えぇ〜ビックリ!そうなんですか〜ヽ(^。^)ノ

>このカメラ出たころはとても高価で9万円近くもしたんですよ。僕はそのころ中古
>で5万円で買ったんです。
9万!!うわぁ〜そんなに高いカメラだったのですね(*_*;知らなかったです。
中古でも5万も・・・すごいなぁ(^_^;)

>友人の結婚式もなんとこのカメラ!メインのカメラマンよりもきれいに撮れていた
>ので新郎新婦もびっくりしてました。
メインのカメラマンさんより綺麗に!?すごいね〜FZ10!!
でも、やっぱり新郎新婦さんとの繋がりやもちろんhiroさんの腕があってこそです^^

> 400万画素ですが本当にいいカメラだったんですがね・・・
> こんないい写真を見せられるとまた、欲しくなったりして。(笑)
> だんな様のお写真、夕焼けと電車の臨場感がが実
> に素晴らしいです。FZ-10とご主人凄いなぁ〜
うわぁ!嬉しいお言葉。。。ダンナ喜びます♪ありがとうございます(*^。^*)
このカメラ、画素数は今時のデジカメに比べたらはるかに低いけど
レンズも明るいし、結構使い勝手がいいようで、これからもちょくちょく登場するかも!?(笑)

Re: ムッチャンへ

ムッチャン こんばんは〜

> いいですね〜
> ほんと、いいですね〜
>
> こういうシーンに出会ってみたいな。
わぁ♪ありがとう!
こういうシーン、きっとムッチャンの身近にあるよ〜♪♪
暗くなる前、こんな時間帯の夕方の散歩もいいかもよ〜

> 夫婦でカメラマン☆いいな〜
撮りたいものは違うけど、二人でワァワァ言いながら撮ってま〜す^m^

Re:masaさんへ

masaさん こんばんは〜

> いい感じですね〜。
> 夕陽に向かって走っていく、ってな感じかな^^
ありがとうございます(*^。^*)
はい!まさに夕陽に向かって走っていってますよ〜この電車^^
この後、ガタン、ガタンと鉄橋を渡って♪
夕陽の中に姿が見えなくなっても走っていく音が聞こえます(*^_^*)

cha^^chaさん、、こんばんは〜♪

ツートンカラーの電車も、、
ススキや草たちも、、
夕方の斜光にに照らされて・・・
三丁目の夕日みたい!
優しく、懐かしい感じに輝いてますね〜(^_^)♪
夕陽色に包まれて、ちょっと慌ててカメラ構えるお二人を想像しちゃいます(*^m^*)

おはよう〜
そっかぁ〜ご主人もう2年かぁ。
うんうん、覚えてるよ!
もう、そんなにたつんだね。
あれからずっ〜〜と同じカメラ使っているんでしょう?
すごいなぁ〜!
ふふふ、家も後部座席においてるけど結局撮りそこなうことも多いよ。。。。
電車だったら余計にそうかもしれないよね。

今週も始まったばかりだけど頑張ろうね。

Re: ぱふぱふさんへ

ぱふぱふさん おはようございま〜す!

> ちょっとご無沙汰・・・少し入院してました
> やっと退院して・・また復帰です
え!?ぱふぱふさん 入院されていたんですか
自分もブログのんびり更新でちょっとご無沙汰しちゃっていて
RSSリーダーでぱふぱふさんのブログが更新されていないなぁと思いつつ
お仕事の方がお忙しいのかな・・・と思っていました。
退院されて復活との事、でも無理はなさらないでくださいね〜
また遊びにいきますね。

> 素敵なシーンですね・・
> 太陽の輝きと列車の行く方向の
> 陰影が素敵ですね!!
偶然、踏み切りで出逢った光景なんですよ〜(*^。^*)ホント綺麗でした!

> 今私もカメラが持ちたくてうずうずしてます
ぱふぱふさんのそんな気持ちがこもったお写真、楽しみにしてますね!!

Re: えいと@ちゃんへ

えいと@ちゃん おはようございま〜す!

> 電車って味がありますよね。
> 電車の種類、時間帯、電車を撮る角度によっていろんなテイストの写真が撮れますよね〜。
ホント、そうですよねぇ^^
鉄ちゃんじゃないけど、私も一緒に行くと気づいたら撮っている事が多いです♪

> 二人が同じ写真が趣味っていうのはいいですよね〜。
> ちょっと写真でも撮りにでかける?…ってことがしょっちゅうありそう。
休日の会話はそれから始まったりしてね〜(笑)

> でも、好みの被写体が違う場合は、いろいろ問題が起こってくるのでは…?
> 気に入った被写体があって写真を撮ってたら、
> 気がついた時には相方の姿が見えないとか…。(苦笑)
それ、あります。つい日曜日にそれがありました。どこを見てもいなくて〜
焦って、結局携帯で連絡しました^^;

> ↓のコスモス! ステキ〜〜〜!
わっ(*^。^*)前のコスモスも見てくれてありがとう!!

FZ-10

FZ-10僕も使ってました。とっても色が濃くって
大好きなカメラだったんですが一眼レフを買うや
売却してしまったんです。このカメラ出たころはとても
高価で9万円近くもしたんですよ。僕はそのころ中古
で5万円で買ったんです。友人の結婚式もなんとこの
カメラ!メインのカメラマンよりもきれいに撮れていた
ので新郎新婦もびっくりしてました。
400万画素ですが本当にいいカメラだったんですがね・・・
こんないい写真を見せられるとまた、欲しくなったりして。(笑)
だんな様のお写真、夕焼けと電車の臨場感がが実
に素晴らしいです。FZ-10とご主人凄いなぁ〜

いいですね〜
ほんと、いいですね〜

こういうシーンに出会ってみたいな。

夫婦でカメラマン☆いいな〜

こんばんは^^

いい感じですね〜。
夕陽に向かって走っていく、ってな感じかな^^

ちょっとご無沙汰・・・少し入院してました
やっと退院して・・また復帰です

素敵なシーンですね・・
太陽の輝きと列車の行く方向の
陰影が素敵ですね!!

今私もカメラが持ちたくてうずうずしてます

こんにちは、えいと@です。


電車って味がありますよね。
電車の種類、時間帯、電車を撮る角度によっていろんなテイストの写真が撮れますよね〜。
旦那さまがハマったの、わかります〜。

二人が同じ写真が趣味っていうのはいいですよね〜。
ちょっと写真でも撮りにでかける?…ってことがしょっちゅうありそう。
でも、好みの被写体が違う場合は、いろいろ問題が起こってくるのでは…?
気に入った被写体があって写真を撮ってたら、
気がついた時には相方の姿が見えないとか…。(苦笑)

↓のコスモス! ステキ〜〜〜!

   えいと@


Re: MONAさんへ

MONAさん こんばんは〜!

> ご主人が写真に夢中になっている様子が微笑ましい。
アハ^^鉄道の写真撮っているダンナの様子・・・
時々、子供がそのまま大きくなったのかも〜って思えるほど夢中になって顔してる時あります(笑)

> 二人で同じ趣味というのが、またいいね。
お互い撮りたいものは違うけど、それぞれ相手の撮りたい気持ちがわかるから
いろんな意味で協力しあいながら撮影できるし、お互いの写真からも刺激も受けてる気がします^m^

> 秋の景色と夕陽と電車が、懐かしく温かく感じられるわ〜
わぁ〜MONAさんも^^
私も何かこの夕日に包まれた電車のこの光景が懐かしく、ホッとできる感じがしました(*^_^*)

Re: hiroさんへ

hiroさん こんばんは〜!

> 逆光を受ける列車
> あ〜 この色 素敵だなぁ
> そして空模様もいい感じだぁ
うわぁ♪ありがとうございます^^
この日、車で走りながら、この日の夕空綺麗だなぁ〜と思ってたら
ラッキーにもちょうど踏み切りで遮断機が下りてきて...
ダンナが運転席から撮ったものなんです(*^^)v

> この線路のむこーへ
> 行ってみたい気持ちになってきました。
> LUMIXも頑張っているんですねぇ
夕日に包まれたこの線路の向こうには・・・
実は大きな川があって鉄橋がかかってます。
その鉄橋を渡っていく音が秋の夕空に響いて何ともいい感じなんですよ(*^_^*)

はい!LUMIX、頑張ってくれてます^^
ダンナはカメラ始めたばかりの頃より今の方がカメラの扱いに少しは慣れたのもあって
自分なりにいろいろ楽しんで撮ってるみたいです♪♪
また時々LUMIXの写真もUPしてこう〜って思ってま〜す(^O^)

Re: nnn...さんへ

nnn...さん こんばんは〜!

> 急いで撮ったのにご主人フォト、すごくきれいですごいですね!
ありがとうございま〜すヽ(^。^)ノ
ホントは、じっくり撮れればよかったんだけどね〜
でも、このカメラ、軽いし持ち運びに楽チンで、しかも明るいレンズなので重宝してます♪

> 秋の夕暮れ時の電車風景、
> なんだか心に染み入ります!
> みんなを乗せてどこへ行くんでしょうねo(^-^)o
秋の夕暮れ
夕日の色に包まれた電車、何か懐かしいようなホッとするような
中学、高校と電車通学してたからかな〜^^
街に出かける人、家に帰る人・・・
ローカル線なので満員にはならないけど、いろんな人たちの大切な足になってます(*^_^*)



ご主人が写真に夢中になっている様子が微笑ましい。
二人で同じ趣味というのが、またいいね。
秋の景色と夕陽と電車が、懐かしく温かく感じられるわ〜

逆光を受ける列車
あ〜 この色 素敵だなぁ
そして空模様もいい感じだぁ
この線路のむこーへ
行ってみたい気持ちになってきました。
LUMIXも頑張っているんですねぇ

こんばんわ^^
急いで撮ったのにご主人フォト、すごくきれいですごいですね!
秋の夕暮れ時の電車風景、
なんだか心に染み入ります!
みんなを乗せてどこへ行くんでしょうねo(^-^)o

Re: tekutekuさんへ

tekutekuさん おはようございま〜す!

> 夕陽に染まっていい色ですね。
> 秋の夕暮れの雰囲気がとてもよく出ています。^^
ありがとうございます(*^。^*)
車から見たら夕景がすごく綺麗でした。
そしてそこに偶然止まった踏み切りに電車が来たので大慌てで撮りました^^;
秋の夕暮れの雰囲気出ていてよかったです♪
少し前のカメラなのでシャッターを切ってからの反応が今のカメラより遅いけど
そこはまた愛嬌という事で〜
使いやすいこのカメラ、まだまだ活躍しそうですよ(*^^)v

今晩は。
夕陽に染まっていい色ですね。
秋の夕暮れの雰囲気がとてもよく出ています。^^

Re: ことさんへ

ことさん こんばんは

> これは車の窓から撮ったのですか〜
> 夕日が車体に当たっていい感じになりましたですね〜
はい^^夕日の光がすごく綺麗でした(*^_^*)
そして、そんな中ちょうど踏み切りに差し掛かろうとした時に遮断機が下りてきて
もう慌てて、このFZ10でダンナが撮りました^^;

> 自分も主に鉄道を撮るときは待ち構えて一眼で撮るのですが、ほんの一瞬の出来事で対応できないときはコンデジも使っていろいろと角度を変えて撮影してます^^
ことさんもですか〜普段、ダンナもデジ一眼で撮っているんですが、こういう時にこのカメラはすごく重宝してます♪♪

> この車両はもしかして元京阪の車両では?^^
ダンナが寝ちゃったのでちょっとPCで調べてみたら〜
どうも京阪3000系の車両みたいです。
元画像を大きくしてみたら車両に10041と書いてあったので、3017(多分モハ10041)らしいです。
ことさん、よくわかりますね〜!さすが〜!!すごいですヽ(^。^)ノ

こんばんは〜^^
これは車の窓から撮ったのですか〜
夕日が車体に当たっていい感じになりましたですね〜
自分も主に鉄道を撮るときは待ち構えて一眼で撮るのですが、ほんの一瞬の出来事で対応できないときはコンデジも使っていろいろと角度を変えて撮影してます^^

この車両はもしかして元京阪の車両では?^^

cha^^cha

いろんな季節の
いろんな空の下で
その日、その時を大切に。。。

夫婦でカメラを楽しんでます♪♪

